※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(o^^o)
お仕事

メンタルにて休職中で12月に休職満了。5年休んでいます。休職後に退職した方の手続きや健康保険の継続について知りたいです。

メンタルにて休職中で12月をもって休職満了。
産休育休含めて5年休んでます。

休職しながら、戻らずにやめられた方はいらっしゃいますか?

どのように手続きをされましたか?
健康保険は任意継続されましたか?

コメント

任意継続より国保のが安くないですか😅

私は産休育休で有給消化して退職、給付継続で国保の予定です🙌

2022.5~産休2023.7まで育休で有給消化して2024.10退職で国保にしようと考えてます。任意継続より国保のが安いのでそうします🙆🏻‍♀️

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

任意継続にするつもりはないんです。
    今の時点で給付金ないにも関わらず毎月39009円払っているので。

しかし、保険を私にしないと今かかっているメンタルの医療費月0円が主人の社会保険に入ると10000円上限になるんです。

私であれば、給付金すべて非課税かつ、掛けている保険料が高いので、メンタルの医療費0円になります。

有給消化しても給付が1年ちょっとあるんですね。傷病手当金ですか?

私はすでに、4月で傷病手当金が切れたんです。

娘が保育園を卒園し、幼稚園に入園した時点で辞めればよかった、、なんです。。

辞める事決めているのに、、主人には、、在籍できるだけ在籍して、戻れる道残したらといわれ、辞められなかったんです。

辞めないなら、幼稚園に給付金付きで預けられるように、預かり願い出すべきでした。。

あのお母さん働いていないのに、預けてる。。言われたくなかったんです。

全くなかった生理痛が離乳後酷すぎて、気づいたら、、卵巣摘出の危機に。

今度は、婦人科で診断書書いてもらわないと、、かもな状態になっています。

• 10月31日