※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
ココロ・悩み

育児に疲れて感情的になり、子供の拒否や事故で限界を感じた女性がいます。夫は理解しているが、自分の時間を取るのに罪悪感を感じています。もう一度真剣に向き合うか悩んでいます。

もー何か積み重なってたものが
崩壊してしまいました。


最近2人育児がしんどいなーと感じてて
それでも
『なんだかんだ今が一番可愛いときだろうし
後悔しないように育児がんばろう。』
と思ってやってきたつもりです。


今日は朝から娘を病院に連れていって
(風邪を1週間前にひいて、良くなったけど
念のため呼吸の音とか聞いてもらいたくて)
その足で買い物や銀行のATMで試用を済ませたり
バタバタと昼前に帰宅。
息子は夫とお留守番してくれてました。

お昼ごはんも時間的に大したもの作れないので
お惣菜を買って帰宅しました。

かぼちゃのチーズコロッケも買ってきて
息子にも出したのですが
『これ嫌いだからたべなーい』
と食べもせず拒否
(ちなみに以前は美味しそうに食べてました)


たったそれだけのことなんですが
ここ最近の育児疲れもあったからか、
今日バタバタの中せっかく買ってきたものを拒否
されたことが本当に腹が立ってしまったのと
すごくどうしようもなく悲しくなってしまって。

もうなんかいろんな感情になって
食事も泣きながら食べました。

そして食事が終わって、娘の離乳食の後に
授乳してたのですが、乳首を噛まれてしまった時に
もうなんか限界を超えてしまい
『痛い痛い痛い💢もういやーーーー💢』
と泣き叫び、その後しばらく泣き続けました。
(とっさに夫が『ちょっと休み』と言ってくれ
娘にミルクをあげてくれました。)


それからも気持ちの切り替えができず
今日はまともに家事も育児もせず
自分の過ごしたい様に過ごしました。

今もまだあのときの感情が癒えてなくて
すぐに涙が出てしまいます。

なんかもういいやー。
もう真面目にこどもと向き合うのやめようかな。
真面目にやっても評価されたり対価があるわけでもないしー。
という気持ちになっちゃってます。

しんどいです。

夫は理解もあり私が一人で出掛けたいと言ったら
行かせてくれるのですが
夫も平日は仕事してるので、出掛けたいと
言っても夫も休む時間を持てないと思うので
出掛けたいと言うのも気が引けます。
それでなくても土日は食材の買い出しなど、
私が用事しやすいように子供を見てくれたりするので
それ以上お願いするのに気が引けてしまいます。

コメント

deleted user

もっと旦那さんに甘えていいと思います!!!
その時に素直に「いろいろ助けてもらってるから、これ以上負担かけたくなくて、だからあんまり弱音吐いたらダメだって思って言えなかったんだけど最近なんでか育児がしんどいんだ~( ; ; )」って言ったらいいと思います!
頼られると嬉しいと思いますよ😊

  • * thk *

    * thk *


    お優しいコメントありがとうございます😭✨

    私本当に溜めて一気に爆発してしまうタイプで、今までも何回かこんな感じでやらかしてしまってるんです😭

    実際夫はどう思ってるか分からないのですが
    『またか。。。』と思われてそうでそれもあって勝手に気が引けています😓

    実際どう感じてるかはわからないので一度自分の気持ちをありのまま伝えてみようと思います。

    アドバイスありがとうございます!

    • 10月29日
みっち

とてもわかりますよー😭

たまに、なにも考えずひとりになりたい、、、って思います💦

うちも旦那は1人時間など言えばくれるし子どもの面倒もみてくれますが、色々思うと気が引けて頼みにくいのもわかります😭
本当はもっと甘えていいんでしょうけど、、

*thk*さんと、わたしすごく似てるなーって思いました😂責任感とか強くて、真面目な性格で自分から甘えられないタイプじゃないですか?😂

わたしはそういうタイプで(ちなみに長女ですw)子どもとも結構真面目に向き合ってきて、辛く感じても吐き出せずにモンモンとしてしまうタイプです、、🥲

思い切り泣いたり、なにもせず過ごしたいように過ごす時間って大事だと思いますよ!!😭気持ち切り替えられなくてもいいと思います、今は心も体もゆっくりしましょう🥲✨

  • * thk *

    * thk *


    共感していただきありがとうございます😭✨

    そうなんです。。
    ほんと一人の空間が欲しくて。。
    一人でご飯食べて、一人で寝てみたいです😂

    たぶんぴょんこちゃんさんと似てる気がします🖐️
    私は更に性格が悪くて
    『察してちゃん』なんです😂笑
    私が爆発する前に気づいて
    一人時間を持たせてくれーっていう、超わがままなんです😂
    ちなみに兄を持つ妹なので
    本当に自分の意思は通すわがままタイプです😂
    (この部分はぴょんこちゃんさんとは似てない所だと思います笑)

    なんかこうなってしまって
    回復したとしても
    夫やこどもたちに少なからず
    迷惑をかけてしまったので
    明日からどういう顔を接したらいいのか若干分からなくなってます😭
    素直に謝れない性格が
    もどかしい😂

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

私も1人で真面目にやってきたので辛いです…
一人の時間ほしいですよね、旦那にいえば作ってくれるだろうに私も自分から言わないと時間作ってくれないことに嫌気がさします😅
といっても授乳があるので2時間程しかできても1人になれません。私は家でゆっくりしたいので1人時間外出に使ってません…外出しちゃえば多少お腹すいて泣かれてても気にせずゆっくり帰って来れるんですけど、外出疲れちゃって💦

私も今が1番可愛いし今頑張れば楽になれると思ってます…でもワンオペは辛いですし赤ちゃんの泣き声はイライラ。寝不足もあって自分の時間なくて、スマホしながら遊び相手も罪悪感。今日爆発してしまいそうです…
でもこうして愚痴や悩みを共感して吐き出せると少し楽になれました☺️

  • * thk *

    * thk *


    めちゃくちゃ共感していただき
    本当にありがとうございます😭✨
    同じ思いをしてる方がいると思ったらすごく救われます。

    ほんとそうなんですよー😂
    自分から言わないと自由時間貰えないっていうの、すごくモヤモヤしますよね。
    言わなくても、もれなく貰える感じにならないかなーと考えたりしちゃってます😂

    月齢がまだ小さいと授乳時間にしばられて、思うようにできないですよねー。
    んで上のお子様もいたら下のお子様とのタイミングが合わないことなんてザラにあるので余計大変ですし。。
    今上のお子様丁度イヤイヤ期だったりしますよね😓

    寝不足はかなり人格変えてしまいますよねー。
    わたしも二重人格ちゃうかー!?と感じるくらい人格変わっちゃうときありますもん😭
    『こどもが昼寝してる時に一緒に寝たら?』
    とか言われたいしますが
    できるものならやってますし😓
    なかなか難しいですよねー。

    もう愚痴らないとやっていけないですよねー😂

    • 10月30日