※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係で悩んでいます。暴言や手を出すことが許せず、逃げたい気持ち。無視がいいか悩んでいます。

どうか批判はご遠慮ください。心が弱ってます。

上の子と、上の子に優しくできない自分にに頭を悩ませています。下の子に離乳食をたげたり、かわいーと抱きついたりもするのですが、下の子が少しおもちゃを触るとだめ!と言い、しまいには近くをハイハイしてるだけで押したりこっち来ないで!と言います。自分のおもちゃを使われたくないのもわかりますが、居場所を半分にすることもできないし下の子もはいはいで動くようになってずっとだっこというわけにもいかないのでどうしたらいいかわかりません。色々話して聞かせたり、使ってないおもちゃかして?と促してみたりして、貸すこともありますが虫の居所がわるいと、少しはいはいしただけでこないで!です。
あまりにひどいとはいはいしてる下の子に手を出すので私もつい叱ってしまいます。そうすると、上の子も酷い暴言をいいます。どこから考えついたかわからないのですが、ママは道路に行って!車にぶつかって、とか、下の子に二階に一人で行って!とか。もう本当に聴いていてげんなりさるような言葉ばかり並べてくるのです。今日はそれで我慢できずにそりゃもうおこってしまいました。

おそらく寂しいんだというのはわかっています。しかし、どうしても上記のような暴言と手を出すのだけは絶対許せなくて怒ってしまいます。ほんと悪循環です。

もう家から逃げたいと思うくらい辛いです。
こういう言葉や行為を見た時、私は無視した方がいいのでしょうか。旦那には過剰反応するからまたやるんだよ、と言われました。

コメント

りんご

しんどいですよね😭
うちも絶賛下の子が動き回り、上の子の触ってるおもちゃに興味深々で、触ったら、あかんー!とキレて叩いたりされてます。
叩いたらだめ!と私に怒られ、、自分のおもちゃ壊されたり嫌だよねとも思うんですが手を出すのはダメと何回伝えてもやるのでほんと毎日怒ってます🥶疲れます。。

やめてって口で言おうなど言ってたら、最近嫌な時はママ、○○ちゃんだっこして!と触られないように私に抱っこしといてと要求してくるようになり、ちょっとだけ落ち着いたかもです。根気よくも難しいですがそのうち落ち着くかなと思ってうちも頑張ってます!

  • ままり

    ままり

    全く同じですね😭💦
    そうそう、触られたりするのも、口に入れられたりするのも嫌なんだろうなとわかるんですが、どうしても下の子の方がまだ小さくて不安定なので上の子叱ってしまいますよね😭

    〇〇ちゃん抱っこして、はうちもよく言ってます!しかしそれもあまりにしつこいので嫌になることも、、笑
    そのうち落ち着くのを待つしかないですかね😭

    • 10月30日
めろちゃん

うちの子も全く同じです!
最近は下の子が抵抗するようになったので尚更ヒートアップしたり😅‪‪💦
私はもうちょっとやそっとの喧嘩はいちいち気にしないようにしました。
あからさまに手が出るようなら下の子であろうと上の子であろうと怒ります。
色々と我慢しているのに上の子ばかり怒ってちゃ可哀想なのもあり、言葉わかってませんが下の子にも一応注意したりしてます😊
喧嘩しても放ったらかしてたら意外と気づいた時には別々で遊んだりしてることが多いです。
酷い言葉を言った時は、なだめたり言い聞かせたりしてもダメそうですか?

  • ままり

    ままり

    なるほど、確かに下の子にも注意するのは大事ですね!言葉もわかってないしつい甘やかしてたかもです。
    あんまり口出ししてもお互い疲れるだけですよね、私も少しほっておく気持ちを保とうと思います💦

    なだめたり言い聞かせたりしてもダメですね、、。そんなこと言われると悲しいよ、ということはその都度伝えてますが😭これも繰り返し伝えていくしかないですね、、

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

分かります、分かります😮‍💨
うちの子も私にばかり怒ったり叩いたりしてきます。信頼されてる証拠とは思いつつも自分にだけ怒ったりすると心が悲しくなります。今はイヤイヤ期や赤ちゃん返りが重なってるとは分かっていても
イラってしちゃうこともあります😭
もうこればっかりは時間が解決してくれるのを待つしかないですよね😭この時期の子にどんな伝え方しても通じないし、かと言って暴力や暴言を許すわけにもいかないし。
親はしんどいけど、ダメなことはしっかり怒りながら付き合って行くしかないですよね...😭🥲
答えになってなくてすみません😭

  • ままり

    ままり

    確かに信頼されてるのかもですね、何やっても許されるみたいな😭でもやっぱり嫌にはなりますよね、人間ですから😭あんなに可愛かった我が子がなぜこんなこと言うのー!みたいに思うのもあるかもです、思春期が思いやられる😅

    同じようにみなさん試行錯誤しながら頑張ってるんだなとわかるだけで救われました😭

    • 10月30日
deleted user

上の子とデートはできてますか?💦
2人で出かける時間作ると、すごく変わりました!

  • ままり

    ままり

    最近旦那が土日も忙しいので二人時間はほぼ取れてないですね😭

    • 10月30日
はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります!!
うちもほんと同じでした!
私たちのことを書いてるのかな?ってぐらい同じでしたよー🥲
でも、下の子がだんだん理解することが増えたこと、上の子も落ち着いてきたってとこで、今は仲良く遊ぶ時も出てきました。
まだ完璧ではないですけどね😅
なので、こればっかりは時間が解決するのかなーなんて思います。
その渦中にいるとどうにもならない感じとか、苦しいですよね😢

  • ままり

    ままり

    やっぱり、そういう時期なんですね😭下の子上の子ともに成長していくのを待つしかないですね😭💦仲良く遊べる日がいつか来るのが待ち遠しいです!

    ほんと渦中にいるとただただ苦しくて、ずっとこうなんじゃないかと思えてきます😭

    • 10月30日