※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘のアトピー治療でステロイド使用について不安。皮膚科や薬剤師の意見が違い、ママ友からも違う意見を聞いて不安に。

ステロイド塗り薬、心配ですか?
娘は赤ちゃんの時からかぶれやすく、皮膚科でロコイドとプロペトを貰ってます。
0歳1歳のときは全身ガチガチの肌になってました。

2歳からは冬だけ関節の内側や首がアトピーっぽくなる感じで、ロコイド塗れば治るので病院には薬だけ貰いに行くような感じでした。

去年の冬の終わりに貰ったロコイドのストックがたくさんあるんですが近所の薬局の薬剤師さんに今年も1度診せてから使った方がいいか相談したところ、ステロイド否定派の方だったようでステロイドは良くない、荒れさせないための努力をしてと15分ぐらい熱弁されました。

通ってる皮膚科ではステロイド使うときはしっかり使う、ひどいときはベタベタに塗って、綺麗になったからってすぐにやめない、薄く塗るとか一日おきに塗るとかして少しずつやめる、と教えられてました。

他の病院に行ってるママ友からも同じように聞いてたので初めてステロイド否定派の方の話を聞いて不安になりました‪‪💦‬

コメント

nyan

薬塗れば治るのでそこまで心配はしてないです。
色んな方がいますね💦
聞き流しておいていいですよ。

お子さんには薬が合ってるから塗れば治るのでそれでいいんじゃないかなと。。