※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の娘がイライラする。食事に不満を言い、おやつを要求。家では厳しい態度で対応し、保育園では良い子。母親もイライラし、早く寝てほしい。

3歳半の娘が本気でイラつきます。3歳女子ってこんなもんですか??
わたしが作るご飯を嫌がり、「えー美味しいものがいい」とか言ってきて、おやつばかり要求してきてウンザリです。
特に「なんか飲みたいーママ持ってきて」のように上から要求してくるのがムカつきます。
「自分で取りに来なさい」とその都度カナリきつめに言ってしまいます。
毎日家だとこんな感じで、保育園では控えめで周りをよく見ていて、良い子ちゃんらしいです。その分家で発散しているんでしょうが、、
可愛い時は本当に可愛いです。でも基本頑固で癇癪持ちで、当たり強いし、一緒の空間にいるとドッと疲れます。
私もよく怒ってしまうので娘も影響されてお互い負のループです。優しくできません。
毎日早く寝てほしい😫😫と思ってしまいます。
私の育て方が悪いのかな。。

コメント

ボンジュール

娘も家では
ママーとって
ママーやって
ママーできない
ママーがやるの
ママーがもつの
などなどキリがないですよ笑

その度に、言葉を優しく言えたらいいよ?って言ってます。

例えば、ママー牛乳とって欲しいんだけどいいかなー?とか、
ママー出来ないから一緒にして?など。

お願いって言葉だけは使わせないようにしてます。

なんか、家族にお願いって言うの変だなって思って💦

例えばクリスマスプレゼントはこれが欲しいから、お願いしたいなとかならば分かるのですが、日ごろの日常生活でお願いってうーん?って感じなので。

女子って成長早いですよね〜笑
うちの娘もおんなじ感じでした!
今もです!!!笑
娘『ママ〜飲み物〜(取ってこいの意)』
私(ママは飲み物じゃないよ〜)
娘『はいはい、取ってきて〜』
私(おいw)
とか日常茶飯事です。
どうしてこんな女子女子してるんだ?と思いますがこればっかりは性質だろうな。と受け入れましたww

思春期が思いやられますよ笑

保育園にいかれてるとのことで、
保育園で頑張ってるんだな〜って
思いましょ😩
同性だから余計腹立つんですよね笑

nakigank^^

女の子って、おませさんですよね。😅
姪っ子が3歳過ぎてから口が達者なのでよくお母さんと喧嘩になることもあるようです。😂

うちは言葉が遅く、最近上目線があるんですが、美味しいものがいいとは言われませんが、食べたいのはこれじゃない、〇〇が良かった〜と言われるので、出されたものは食べなさい。作ってもらえるのは当たり前じゃないよ。って言ってます。😂
おやつもあまりにも言うなら、逆になし!!
おやつって言わずに15時まで我慢するか、おやつおやつ言って食べれなくなるかどっちがいいの?!
ってわかんないけど言ったり。😂

ママお茶〜お茶は?
って言われたら、ママその言い方嫌だ。
お茶ください〜って言ってほしい。って伝えてます。😊

育て方悪いとかではなく、成長過程あるあるですが、ムカつきますよね。😩