※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

24週の妊婦がコロナワクチン4回目の接種を悩んでいます。早く接種券が届き、再び増加するコロナに不安を感じています。妊娠中で早産体質であり、副反応や抗体の消失期間に不安があります。妊娠中の方の意見を聞きたいとのことです。

現在24週の妊婦です。二人目です。
コロナワクチン4回目を打とうか悩んでおります。
3回目は5月の末に打ったので、妊娠発覚当初は4回目は出産後で良いかなぁと思ってたのですが、思いの外早く4回目の接種券が届き、且つコロナも再び増加傾向で、どうしよう……と悩み始めました。
基礎疾患はありません。

実は早産体質で、自宅安静一歩手前の状態で張りを抑える薬と漢方を処方され毎日飲んでいます。

産婦人科の先生に相談したところ、打っといた方が安心ではあるけど……といった感じで、凄く接種を進めてる様子ではなく、ワクチンを打ったことで早産に繋がるかどうかも訊ねたところ、それはあんまり関係無いかなとの事でした。

でも正直、恐いです。
3回目接種時の副反応も丸一日熱が出て、倦怠感は2日間続きました。
コロナに掛かっても恐いですし……。

そもそも抗体ってどのくらいで消えるのかもはっきりと分からず。

4回目の副反応も、あんまりネットで出てこなくて……。

妊娠中の方で、接種した方、接種しない選択をした方、色々と意見をお聞きしたいです。

実母は、妊娠中はあまり打たない方が良いんじゃない?と、ワクチン接種に反対でした。

コメント

1回目2回目は安定期過ぎに接種、3回目は授乳期に、4回目は来週打つ予定です。
ちなみに切迫にも早産にならず、予定日すぎに生まれました。
(1人目2人目ともに切迫気味と診断された過去あり、リトドリン服薬してました)

副反応は1回目2回目ともに半日のみ腕の痛みがあった程度でした。
産後に打った時の方が微熱が出たりして副反応出てた感じでした。
ちなみに全てファイザーです。

うちは旦那は報道関係、実父母は医療関係者、私も保育士と、どちらかというと職場が接種推進している環境下だったので、打たない選択肢はなかったです😂
必ずしも打てばコロナにならないという訳でもないだろうし、家族(特に接種してないお子さん)が感染してしまえば自ずと感染する確率は高いだろうし。打った方がいい打たない方がいいと断定はできませんが、参考までに…😢💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    妊娠中にワクチンを打ったとの事ですが、腕の痛み程度でしんどかった事とかは無かったですか?

仕事が関わると、たしかに打たない選択肢はないですね😣

参考にさせていただきます、ありがとうございます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

• 10月30日
こすもす

副反応で体もメンタルもやられますから、うたなくていいんではないでしょうか?
妊娠中に熱とか本当にきついですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    妊娠中の熱は本当に辛いということを、一人目の時に経験しておりまして(コロナ前で、謎の高熱でした)、その時は血液検査をし炎症反応があったのと、子宮頸管も短くなっていたので入院しました💦

コロナに掛かってもしんどいし、
    ワクチン接種してもしんどくなりそうだし、本当に迷います💦

• 10月30日
ルナ

コロナにかかるリスク、
ワクチンを接種するリスク、
どちらも調べてみると良いと思います。

国はワクチンの治験を早く進めたいので、テレビや医療関係、その他沢山の自治体やマーケットに接種してもらうよう推奨?キャンペーンみたいな雰囲気はあります。

でも冷静に考えてみてください。

後々、ワクチン接種後に死亡...とか接種後から後遺症に苦しむ.....など化学物質により作られた人工物ワクチンの作用に苦しむより、
コロナにかかって一時的に発熱して自己免疫を獲得してしまうほうが、健康的というか自然の摂理かな?と思います。周りにも治った人沢山いませんか??

エボラ出血熱のような恐ろしい感染症とも違います。

健康な身体とコロナウイルスを体外に排出する免疫力さえあれば、一時的には高熱になりますが、必ず治ります。
現在のワクチンはとにかく慎重に検討すべきです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうこざいます!
    産婦人科も内科の先生もワクチン接種はした方が良いとのことでした💦
    ただ、やはりこのワクチンはまだまだ分からない事だらけで、胎児の事を考えると打つのに戸惑います……。
    後遺症の件も、ワクチン接種後に脱毛症になったという方もネットでお見掛けしたので、本当に副反応がどう出るかは人それぞれなんですよね(これに関してはコロナワクチンに関わらずだとは思いますが)……。

もう少し慎重に考えてみようと思います。

• 10月30日