※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

医療事務未経験で、個人クリニックと大手企業の医療事務どちらが良いか悩んでいます。勤務時間や通勤距離を比較して、皆さんならどちらを選びますか?

皆さんならどちらに勤めたいですか??
私は医療事務、事務どちらも未経験です。

月〜金 9時〜17時 残業無し
水曜は13時まで
月に2回土曜出勤有り 13時退勤
個人の訪問医療クリニックの医療事務
事務作業だけでなく、運転、簡単な診察の手伝い等有り
基本給17万 賞与年に2回 
マイカーで通勤、家から20分

②月〜金 9時〜17時半 残業無し
大手会社の訪問医療クリニックの医療事務
基本給20万
研修制度充実
住宅手当等の手当が充実
事務作業のみ
賞与年に2回
バスと徒歩で30分

1番の違いは、大手会社か個人、というところです。
勤務時間、家からの距離もそれぞれ比べて
皆さんならどっちに勤務したいですか??

コメント

はじめてのママリ

①がいい!!!!!!

はじめてのママリ

②がいい!!!!!!!

はじめてのママリ

もし同じように医療事未経験で、医療事務に就職した方がいらっしゃいましたら、お話お伺いしたいです。

ママリ

給与や手当、体制だと②の方が魅力ですが、バス通勤が子持ちには辛いですね。
①だと診療の補助がメインなので未経験でも運転が嫌いでなければやりやすい気がします。②の方が求められる知識や経験は多いかと。

•  ママリ

ママリ

補足です。
    一番の違いは大手か個人かと感じられているようですが、訪問診療の内勤と診療同行では求められるスキルが結構違いますよ。
    訪問診療の医療事務の内勤は電話番、関係機関との連絡、書類作成、レセプトなどです。患者、施設職員、訪問看護やケアマネ等から毎日たくさんの電話が入ります。医師や看護師が不在の状況で正確に用件を把握して答えたり伝達することが求められ、介護保険の知識も必要になるのが一般の病院やクリニックとは違います。事務だけでなく医療も介護も未経験だとキツいかもしれません。
    診療同行では一番は安全にスムーズに運転して回れることが求められ、他に入力やFAX送信、残薬確認など事務スキルはそれほど難しくないはずです。

• 10月29日
ぽんぽこ

職種違いますが家族経営の会社→大手に転職しました。やはり大手のほうが色々手厚いし有給や子供の休みにも寛容だし何より土曜日こども休みなのに出勤はけっけうきついかなと思います。なんか色々やらされそうな感じがするし、、。
ただバス通勤はきついので近場で月極め借りれるとかあればよいですが💦