※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーくんママ
子育て・グッズ

息子の発語が遅いことで心配。保健師は心配なしと言うが、医師にはまだ診せず、来月から療育教室に通う予定。

息子は一歳5ヶ月で発語はありません。
自閉症ではないかと心配です…皆さんのご意見がいただきたいです。
市の保健師さんなどには見てもらいましたが、今すぐに心配な感じはしないと言われましたが、保健師さんは医師では無いので…

イタイタイタ アッタ マンマンマン ワンワン
などは言いますが意味は伴っていないです。
呼べば振り向きますが、外では無視されることも多いです。目は合い、よく笑います(至近距離で無理やり目を合わせようとすると逸らされますが…)。動作模倣は手遊びやダンスは出来ないのですが、ちょうだいで手を出すことやバイバイ、美味しいでほっぺに手を当てる、ギューで自分をハグするなどは覚えました。
掃除機の代わりに布団たたきで掃除機の真似をしたり、携帯でもしもしの真似や櫛で髪をとかす真似はします。また人見知り場所見知りはせず、外では好きなところへどんどん行ってしまいますが、一応チラチラ振り向きこちらを見る様子はあります。なんでも触りたがり病院の待合室などではじっと出来ません。指差しは自発と要求はあり、共感はたまにあります。応答は当たったり外れたりなので勘でやってる気もします。クック(靴)、靴下、ぬいぐるみの名前、お風呂などの言葉は理解しているようで持ってきたり行ったりします。日常生活では癇癪やこだわりも特になくまだ困りごとは多くありません。興味が次々と移り、ひとつのおもちゃで遊べないので家では私にまとわりついてきたり、始終外へ遊びに行きたがります。外では基本手を繋いで歩きますが、興味があるものを見つけるとだーっと行ってしまいます(大声で呼べば止まります)。名前を呼ぶと手をあげます。ドアの開閉が好きで見つけるとやりたがり2、3分やってます。他の子供には興味があるようで居ると近づいていきます。
こんな感じなのですがどうでしょうか?
医師に診せるのはまだ心の準備が出来てません…
一歳半検診はまだですが来月から民間の療育教室に通わせる予定です。

コメント

そうくんママ

1歳5ヶ月なら、、
普通じゃないですかねー🤔

娘の保育園のお友達もそんな感じの子多いですよー。
うちの子は、11月産まれですが
それより下の子たちは
まだまだ発語でてない子たくさんですし、うちの子はお友達の名前が少し言えますが
同じ11月産まれの子たち4人くらいは、言えないし。
4月産まれの女子はめちゃくちゃ普通に喋ってましたけど。

• そうくんママ

そうくんママ

読んだ感じ、、何も気になることはないです、、

• 10月29日
  • さーくんママ

さーくんママ

そうでしょうか💦そう言っていただけて嬉しい反面、なにか他の子供と違う違和感をずっと感じています…
    見て見て!のような共感を求めることがほとんど無いのと、人より物への興味が強いことも気になります…😢
    でも発語ない子も沢山いると分かり少し安心しました💦

• 10月29日
  • そうくんママ

そうくんママ

上の子は、言葉は早かったけど
    落ち着きはないし、、
    人見知りすごいし、物のが興味ありましたよー😅
    でも、定型で
    保育園では、年少までは本番に弱い男で、発表会や運動会は
    練習はやるのに本番はやらない子でした🤣
    年少終わりからスイッチ入って
    しっかり者で本番に強い男に
    生まれ変わりましたよー!
    2歳までは、落ち着きなかったなんて、誰も信じてくれないです‼️
    不安な気持ちは、わかりますが
    あまりまだ気にしなくていいと思います‼️
    もし、万が一問題あっても
    まだ判断できない月齢ですしね。

• 10月29日
  • さーくんママ

さーくんママ

2歳から落ち着かれたんですね、そういうこともあるんですね🥺うちもそうなって欲しいです…😭優しいコメントいただきありがとうございました!

• 10月29日
陽彩

こだわりもなく、目も合い、コミュニケーションもできていて困り事がないことに加え、市の保健師さんも心配な感じがしないと言われたのですよね。

医師に診てもらう必要もなく、一歳半検診で相談で充分のように感じました。

発語が遅いと心配になりますよね。
うちの子も二人共遅かったのでお気持ち分かります。

• さーくんママ

さーくんママ

書き漏れてしまったのですが、ドアの開閉が好きでドアを見つけると走って行きます…自閉症にはドアの開閉が好きな子が多いと知り不安です💦また人より物に興味があります😢共感を求めることも少ないです…凄く心配で😭

お子様は発語が遅かったとのことですが、いつくらいから話しましたか?よろしければ教えていただけませんか🥺💦

• 10月29日
  • 陽彩

陽彩

もう10歳なので具体的にいつ話しだしたか正直覚えていませんが、一歳半前に言葉が遅いことを保育園の先生に相談したら、役場に相談したらと言われて相談し、その流れで検査をしました。

言葉が遅くても理解をしているから問題ないと言われ、その後喋りだしたと思います。

二人目も遅くて、一歳半検診でひっかかり、2歳の時に案内がきて言葉の相談に行かせられました。
    その時は私も全く心配しておらず、保育園の先生も問題ないですと言われていましたが💦

一度その時に言葉の教室の先生と面談をしてそれから行っていません。

今は6歳ですが、他の子以上にしっかりしていて保育園の中でもお兄さん的存在と言われています。

• 10月29日
  • さーくんママ

さーくんママ

今はお兄さん的存在なんて素晴らしいですね、うちもそうなって欲しいです…
    来月末に発達検査を受ける事になり不安でいっぱいです😢
    陽彩さんのお子様のようであって欲しいです…💦

• 10月29日

うちの子とそっくりでビックリしました😳文を読んだ感じ性格も似てるような気がします😂

1歳半検診は引っかかりましたが、2歳の再診の時には40〜50単語くらい言えるようになってましたよ!
次は3歳までに2語文出たらいいですね〜(by心理士さん)と言われて2歳検診は終わったんですが、その後2歳半でいわゆる爆発期?が来て2語文だけでなく3語文も出始めました💡

• さーくんママ

さーくんママ

そうなんですね!希望が少し見えました😭
    本当に落ち着きもなくて自閉症+ADHDとかではないかと考えてしまっています。。

発語もいくらブーブー🚗など教えても言う気配が無くて…突然話し出すものなのでしょうか?💦

• 10月29日

退会ユーザー

1〜2歳は落ち着きのない子のほうが多いんじゃないですかね〜🤔
    うちの子も待合室とかでジッとしてられないタイプですが、保育園での話を聞いている限り集団行動は出来ているみたいなので、親といる時くらい自由にしたいのかな〜とか思ったりします😂

言葉は突然でした!私も必死で教えようとしましたがポカーン😲としていて全く手応えなかったです。でも1歳7ヶ月頃突然「ぶぅ(車)」とだけ言って、それが初めての言葉でした😂

ちなみにドアの開け閉めも2歳前ハマってた時期ありましたよ!

• 10月29日
  • さーくんママ

さーくんママ

言葉は突然出るのですね!集団行動出来ているの凄いです…!
    本当に手ごたえがなくて一生喋れないのではないかと心配しています…😔
    ドアの開閉は一歳頃からハマり出し5ヶ月目です…早く飽きて欲しいです😭

• 10月29日
ゆみ

息子2歳3ヶ月くらいまで発語なかったですよ!

• さーくんママ

さーくんママ

そうなのですね!
    うちは発語無しに加えて落ち着きもなくて多動なところや共感を求めることが少ないのも気になっていて…🥺
    ちなみに発語の前には共感の指差しは沢山していましたか?うちは今までに数回しかないです…良かったら発語するまでの感じを教えていただきたいです😭

• 10月29日
  • ゆみ

ゆみ

さーくんママさん❤️
    指差しは出来てなかったです!うちも元旦那がADHDで息子もそうなるかも?とは思うのですが、今の所私は特に違和感(言葉悪いですが)は感じないですね・・・。発語とか指差しなく1歳半検診では引っかかり、半年後にまた診てもらいましたが、その時には出来る事もグッと増えてて大丈夫でした🙆‍♀️好奇心がかなり旺盛ですねって感じでしたね🤔

発語はYouTube見出してから出だしました。ただしオススメはしません😂

• 10月30日
  • さーくんママ

さーくんママ

半年の間に急成長されたのですね👏
    YouTube見せた事ないです💦なんでも試しでみないと分からないですよね!うちも早くて発語して欲しいです🥺

• 10月30日
  • ゆみ

ゆみ

さーくんママさん❤️
    息子はあいだのじいさんにハマって、常に楽しめるようにと見せたのがきっかけですねぇ・・・。目には良くないし、お子さんからアピールあるまでは見せなくていいと思いますよ!保育園とかは行ってますか?

• 10月30日
  • さーくんママ

さーくんママ

私が仕事辞めてしまうので保育園行ってません😢やっぱり保育園とか集団に入ると刺激ありますよね💦
    療育行かせようと思って来月末に発達検査するんですがめちゃ不安です…なんかそこまでする必要あるのか分からなくなってきていて情緒不安定ぎみです😞

• 10月30日
  • ゆみ

ゆみ

さーくんママさん❤️
    まだ1歳5ヶ月ですよね?療育は早い気が・・・。でも、さーくんママさんの気が済むのなら行ってみてもいいと思います。

• 10月30日
  • さーくんママ

さーくんママ

そうですよね、やっぱり早いですよね😥でも、何もしないのも不安なのでとりあえず検査だけ受けて見ます💦ありがとうございました❣️

• 10月30日