※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
ココロ・悩み

旦夫が不安障害で、子どもの誕生後も不安が勝っている。旦夫の暗い表情や態度にストレスを感じ、離婚も考えるほど辛い状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子どもは可愛いのに、、、。

旦那が2年前から全般性不安障害です。
待望の子どもが生まれて、嬉しいはずなのですが、それ以上に不安が勝ってしまうようで、、、
仕事に行くまでも動悸がする、食欲も出ない、身体にも力が入らない、等など言っていて、仕事に行くまでも辛そうです。

帰ってきても、表情が暗く話は聞いてあげて、アドバイス出来るところはするけれど、それを実行しようともしない。
今年の7月に転職したのですが、無理だ、辞めたいと最近は言うようになりました。
私も育休中、旦那も辞めたら、どうやって生活するの?っていう感じです。(貯金はあるけど、、、)

死産後の待望の赤ちゃんだったから、私はめちゃくちゃ(言葉で上手く表現できません😂)嬉しくて、可愛くてたまらないのですが、旦那はあんまりそういう風には見えないし、眠いから抱っこしてあげて、と言っても、微妙な表情で携帯を片手に抱っこして、子どもの顔もあまり見ようとしません。
分かります。仕事で疲れてる、携帯をイジりたい気持ちはわかるけど、待望の我が子より携帯が勝ってしまうことにもモヤモヤ。

毎日毎日、朝も夜も旦那の暗い表情を見るのもそろそろキツいです…。
私も旦那の愚痴を聞いたり、暗い表情を見てばかりで、旦那の顔を見るとストレスなのか頭痛がします…。
支えてあげたい、と思って2年間過ごして来たけど、子どもが生まれたら変わるかなと期待もしていたけど、良くなるどころか悪くなってる。
なんか疲れました…。
旦那には、ママ(私)しかいない。と言われると、余計に気持ちが離れていきます。
支えたい、と思う気持ちがどんどん離れて行ってる…。
でも、上の子はパパ大好きだし、、、

離婚も頭によぎってしまうくらい、最近辛いです…。

同じような旦那さんをお持ちの方、どうやってますか?乗り越えられましたか(T_T)?

ここで旦那と離婚は冷たい。と自分でも分かっているけど、頭痛も酷いし、ひどい時は旦那がいると食欲も出ません…

批判的なコメントは望んでません。
不快に感じた方はすみませんが、スルーしてください🙇‍♀️

コメント

yui

ゆちゃさん大丈夫ですか?
ご主人もきっと辛いですよね。
少し距離を置くことはできませんか?どちらかが実家に帰るとか。
ご主人も疲れて帰ってきて赤ちゃんや子供の面倒をみる余裕もないんだと思います。精神科とか病院受診されてしっかり治ってから再構築を目指すのがいいように思います。
じゃないとゆちゃさんも潰れてしまいます。

• ゆちゃ

ゆちゃ

うーん、私もそろそろキャパオーバーになりそうです(T_T)

私が実家に帰ろうかな…と何度も思ったのですが、県外なので、息子の保育園のこととかを考えると、あまり長期では帰れないなあ…と思って、帰れずで、旦那は帰る気ないと思います😢

2年前から精神科には通ってて、薬飲んでてもこの状態で…

もう少し様子を見て、難しそうだったら、一旦私が実家に帰ります。

• 10月29日
ニャン太郎

これを読んで批判する人いないと思います…💦

精神的な病気だとしても子供産まれても
嬉しそうにしてくれないのは悲しいですし
しかもお子さん2人で、旦那さんの愚痴も聞いて
ママさんすごく頑張ってらっしゃるんだと感じます。

離婚されても納得します。
なんというか、2年もその状態って辛すぎますし
お荷物が増えるとしか思えないです😭
私も精神的な鬱やパニックになった事あります。
荒治療でも治そう‼️ってくらいの気持ちがないと治らないと感じます。
だからって奥様に愚痴を聞いてもらうのも
負担だとわかると思いますよ💦
離れてるのもありだと思いますね…

• ゆちゃ

ゆちゃ

ありがとうございます。
    そのお言葉だけで、泣きそうです…

2年も頑張ったんだから、もう考えてもいいんじゃない?と実母にも言われました(T_T)

そうなんです!!
    本当旦那に申し訳ないけど、お荷物なんです(T_T)
    子ども2人だけでも手一杯なのに、旦那が帰って来れば旦那の話を聞き、子どももママ、ママと…。

ニャン太郎さんは、鬱やパニック今はもう治りましたか😌?

全く、治そう!どうにかしよう!って気持ちが見えなくて、、、。
    自分の気持ちをコントロール出来ないんだろうけど、全くそーゆー姿が見られません、、、
    仕事行くのが嫌だ、帰ってきたら疲れた、っていうのは、普通の人だって大なり小なりあるのに、、、なんでそれが自分だけだと思うんですかね、、、
    旦那との会話は旦那の体調のことや愚痴ばかりで、頭おかしくなりそうです…
    気分をそらせようと、私から明るい話をしても、あーうん、そうだね〜等と明らかに空返事ばかりされると話す気も失せます。
    もう本当に疲れました…

• 10月29日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

私は割ときつい鬱でしたが、
    仕事した方がマシでなんとか生きていました😅
    パニックは荒治療で(うちは母が毒親でしたので…)
    無理矢理治されました😅
    鬱は産後なりましたが、今は落ち込む時はあるものの
    客観的に見て、旦那にしんどい時は愚痴聞いてもらいますが
    人が嫌になるほどは言いませんかね…
    なんというか聞く方もしんどいし、どうしたら改善するか。と愚痴というか会話をしています。
    ○○さんが嫌ー!うざいーとかの会話ではなくです💦

無理矢理前向け!とは難しいですが
    支える方もしんどいですよ………….
    奥さまのことを思ったら子育てに愚痴に2年も言えないです😭

ホントにほんとに頑張られたので
    もう離れても誰も批判できないと思います…
    旦那さん甘え過ぎですね😓

理解あるお母様に頼っても良い気がします💦
    うまくいきますように!

• 10月29日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

荒治療で治されたってすごいですね😭👏✨
    具体的に聞きたいくらいです🥺!

2年間ずっと同じ感じではなく、良い時もあったから、なんとかやって来れた感じですかね…。
    でも、もう出産前から私も自分のことだけでもいっぱいいっぱいなのに、旦那の弱音ばかり。
    出産しても状況変わらないどころか悪化。
    産後、実母が手伝いに来てくれて、帰った途端更に悪化。
    もう〜疲れます。

旦那にとって、私はなんなんですかね。
    子ども産んで感謝されたい訳ではないけど、そーゆー言葉もないし、態度でも示さない。
    俺にはママが必要だ。とか言う割に、行動、言動は私の気持ちが離れていくことばかり。

今日も、もう嫌だから何も声掛けてません。っていうか、旦那の顔を見ると本当に頭痛が酷くて、同じ空間にいたくないくらいです…。

• 10月29日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

鬱でも感謝の言葉も言えるし、
    相手の気持ちも考えられますよね😭💦
    責めると余計悪化するので難しいですよね…
    でも確実なのは奥様は今まですごくすごく頑張ってきたことです‼️
    もう無理…となって実家に帰っても悪くないです✨✨

私はパニックは、電車の中や、人混みだったのですが
    母が無理矢理、特急電車に乗せたり、ワザと心斎橋っていう人の多すぎる人混みに連れ回されたりしました。
    (その間降りたい!怖い!帰りたい!言ったら、恥ずかしいと叩かれて罵られたので、結局誰も助けてくれないな。1人で乗った方が気楽だな。と治りました😅)

鬱は仕事していて、徐々に治ってきた感じです。
    あとは、うちは母がちょっとオカシイ人だったので…

母との時間を減らして
    会わないようにしていたら
    アレ?うちの母変じゃない?
    この人の近くにいたらダメになるな…
    となり、旦那が理解ある人で旦那の家の時間を増やすようになったら
    徐々に元気になりました。

鬱になった当初は、家族にもあたっていましたが
    うちはそれが許される家庭ではなかったので
    外の世界の方が楽でした。

旦那さん、奥様が優しいからと甘えている部分もあるのかな…と感じます。
    ちょっと頭冷やすにも離れるのも一つの手かな…とも感じますね💦
    疲れますよ…そりゃ…あの鬱の時の自分に会いたくないです😅
    ホント周りはしんどいと思います💦

• 10月29日
mamari

私も旦那さんと同じような感じです。
不安なこと、嫌なこと、悩みがあるとそればっかり考えてしまい周りの事をみれなくなります。
自分の事でいっぱいで。

どうしても辛いようでしたら、お仕事辞めて失業給付金など申請してもらうとかどうでしょうか…?
どのくらいもらえるのかわかりませんが…

それで少しでも気持ちに余裕ができるのならいいかなと私は思います。

もし旦那さんが正社員とかですと気が重くて…とかでしたら、バイトを掛け持ちして合わなければすぐ辞めれるんだというところからスタートしてみるのも一つの手かなと思います。

ゆちゃさんが話を全て聞けないようでしたら病院に頼るのもいいと思います。

• ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんですね😣お辛いですね😣💦
    うちの旦那がらよく言うのですが、考えたくなくても勝手に考えちゃって頭から離れない、とよく言うのですが、同じですか😣?
    周りに同じような人もいないし、私はポジティブ思考だから、全く分からなくて…

旦那が帰ってきたら、今後どうしたいのか(仕事面)話したいと思います。

• 10月29日
  • mamari

mamari

はい、考えたくなくても考えてしまいます。
    気にしないでおこう!と切り替えてもモヤモヤしてなんでモヤモヤするんだろう?あー、あれか…みたいなかんじです。

優しく聞いてあげてください☺️

• 10月29日