※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週で子宮頸管が短く、リトドリンを飲んでいます。入院を避けたい不安があります。安静にしていれば子宮頸管が伸びるでしょうか?同じ経験の方いますか?

現在28w、健診で子宮頸管が2.5cmのため、これ以上短くなると入院になると言われました🥲
今日から張り止めのリトドリンを飲んでまた2週間後健診なのですが、さらに短くなったらどうしようと不安です…
上の子もいるので入院は避けたいです🥲
とにかく横になって安静にしておけばまた子宮頸管長くなりますかね…😭
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

あちゃん

切迫で私は入院したのですが
頚管長は短くなっても長くなることはなくて、お腹の張りの状態で長く見えると先生に言われました😵‍💫・°
なので、短くならない為にも
横になったり安静にしてたらいいと思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲これ以上短くならないようにひたすら横になろうと思います…💦ちなみに横になる時ってどんな体勢がいいとかあるんでしょうか?入院中はどうしてましたか?

• 10月29日
  • あちゃん

あちゃん

横になるときは右を下にすると
    静脈があり圧迫してキツくなるので
    左の方が楽みたいですよ❣️

• 10月29日
はじめてのママリ

2人目26wのときに2.9cmで自宅安静になりました。
当時緊急事態宣言中で主人が自宅にいて家事育児してくれていましたが、少しずつ短くなり29wの時に検診に行ってそのまま入院になりました🥲

安静にしていて37wまで自宅安静の方もいますし‥体質なんかもありますよね💦

大変だと思いますが、無理なさらずに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ体質ってあるんですかね💦1人目の時も張りやすかったんですけど、3センチをきったことはなかったのでかなり不安です😭
    入院されたとのことですが、出産までずっと入院されてたんでしょうか?🥲

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院先は35wで出産受け入れ可だったので、35wで退院できました。

私は退院日を決める35wの検診で逆子になっていて出産まで入院決定になり‥😂(でも手術数日前に元にもどりました🙌)

• 10月30日
みーちゃん

2人目の妊娠中は私も子宮頸管が短くなっていたので、鍼灸院にオススメされた、サラシを巻いていましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サラシ巻くのいいんですかね?腹帯やトコちゃんベルトはあるんですけど、なんとなく巻いてる方が張るような気がして😭💦

• 10月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

自分に合っているものが良いと思いますよ😊
    サラシは巻き方とかも自分の好きなようにできますし、何より温かいです😊オススメです。

• 10月29日

26wで子宮頸管が2.8cmで自宅安静になりました。
とにかく2週間寝たきりで安静にし、28wで2.8cmのままキープで引き続き自宅安静。

それで油断してしまい‥これくらいなら大丈夫だろうと少し動くのが増えてしまい、お風呂も毎日入ってしまった結果‥

30wで2.5cmになり入院になってしまいました。

子宮頸管は一度短くなったものは戻らないみたいです。

入院し、点滴してから一度3cmになりましたがそれは長くなったわけではないみたいで
2.7になったり2.4になったりと
日によって違います💦

私みたいにこのくらいなら大丈夫かなと思わず、寝たきり辛いですがくれぐれも安静にして下さい🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお風呂って毎日入らない方がいいんですかね?💦2日に1回とかがいいんでしょうか😭
    健診から帰ってきてできるだけ寝転んでますが、ずっと横向きで寝転んでるのでおしりと腰がめちゃくちゃ痛いです…😅

• 10月29日

退会ユーザー

なるべく2日に一回とかの方がいいかもしれません💦
    あとはシャワーのみの方がいいみたいです😭

横向きで寝てるの辛いですよね🥺
    おしり、腰、私もめちゃくちゃ痛いです💦
    仰向けだとお腹張りやすいので横向くしかないんですよね‥

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。シャワーのみで2日に1回にしようと思います!

痛いですよね😭動きたくて仕方ないです、、、😅
    仰向けだと張りますもんね💦こまめに体勢変えるぐらいしか対処法ないですかね😅

• 10月29日
naco🍒

私も現在自宅でなるべく安静、入院一歩手前と言われています😭
ちなみに3人とも切迫早産です。
2人目の時は入院しました、、

短くなってしまった子宮頸管が長くなることはありません( ; ; )
仮に、計測して前回より長かった場合、張っていない状態ではその長さになるけど貼ればまた最短の長さまで短くなるってことです😢

でも、とにかく横になって安静にしていることが1番のお薬であることは間違いないですね😢🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦
    上の子がいると、安静に!と言われてもなかなかずっと安静にしとくの難しくないですか…?😭
    健診後、出来るだけ横になってたもののバタバタ暴れて上に乗ってくるし、ハラハラです😅

• 10月29日

わかります。
とにかく安静が一番です😭
無理されず乗り切ってください!!😭💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく安静に!ですよね💦
    張り止めの薬を飲んだものの効いてるのか….😅
    ひたすら横になろうと思います🥲

• 10月29日