※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎で妻側の実家近くに家を建てた方、いらっしゃいますか?私(妻)の実…

田舎で妻側の実家近くに家を建てた方、いらっしゃいますか?
私(妻)の実家近くに家を建てる話が出ていて、今すごく悩んでいます。。
同じような選択をされた方、どうですか?
良い面も大変な面もあるかと思いますが、決めた理由や暮らしてみた感想など何でもいいので教えて頂けたらありがたいです。

ちなみに悩んでいる理由は、両親との関係が悪いとかではなく、子供の進学や自分達の老後のことなどです。ただ、私自身いま実家近くの田舎で働いてるので通勤にはとても便利にはなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し状況違いますが
義実家を建て替えて義母と同居しながら
実家も徒歩10分のところです🏠

実家が近い事でうちはめちゃくちゃ助かってますね💦
義母と同居してるからって息子を預けておくことがなく、
美容室行きたい時とか
まとめて買い出しに行きたい時は
実家に息子を預けておいて買い物に行って、
荷物家に運んでから迎えに行ったり
一緒に公園とか出かけたりしても見てくれるので
自分の気分転換にもなってます😊

あと私が長女で、2人姉妹なので
どちらにしても老後親の面倒はみようと思っているので
近くにいてくれた方が通うのは楽かなと思ってます!

実家との関係がいいのであれば
私にとってはメリットしかないです!
いとこの実家も徒歩圏内で近いのですが
結婚して隣県に住んでるので
車で1時間ちょっとかかるんですけど
しょっちゅうこっちまで帰ってきてますよ!
もう少し近かったらいいのにっていつも言ってます💦

あと友達も結構地元に戻って家建ててる子が多いので
旦那さんの実家よりも奥さんの実家の近くに家建てるパターンが私の周りには多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺
    田舎に住むデメリットばかりが頭から離れず、不安になっていたので沢山良いお話が聞けて元気を頂きました!☺
    確かに、子育てのサポートをしてもらえるのはすごく助かりますし、両親の老後も近くにいれば通いやすくて安心ですよね✨
    ご近所も自分の子供の頃から知ってくれている人達が多いと気持ちに余裕を持って過ごせそうですよね☺

    はじめてのママリさんの暮らす場所は田舎ですか?私の実家は雪国で、スーパー、病院など車がないと行けなくて、車1人1台必須のところなので、自分達の老後のことが不安で💦自分達が年老いたとき転居することも考えないといけないかな?と、なかなか決断できずにいます😭

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと都会にいて
    田舎に住むってなったら最初はきついと思います💦
    うちは元々実家に20歳頃まで住んでて、
    そこから結婚するまで8年ほどは都会にいたので
    地元戻ってきた時めちゃくちゃ田舎だなーどこに行くのも車ないと行けないの不便だなーって思ってました😅
    繁華街まで歩いて行けるところに住んでたので💦

    でももう結婚して5年経てば
    逆に子どもが生活するには都会のガヤガヤしたところより
    こういうところの方がいいと思ってます!
    そこまで田舎ってほど田舎でもなく
    都会では決してないのですが
    快速電車だと都会まで30分~40分程で出られるところなので
    住むには人気の土地です😊
    スーパーや病院も大人なら徒歩圏内ですが
    子ども連れて歩くのは大変なので結局車移動ですね💦
    各家庭2台持ちの多い地域です😱
    雪は全くと言って降らない地域ですが
    雪が降ると大変そうですね💦

    • 10月29日
みきママ

田舎に買われましたか?