※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivaai
ココロ・悩み

海外里帰りが憂鬱。うつ病で療養中。子育ては苦じゃない。夫は来年里帰りを強要。5ヶ月の赤ちゃんのお世話が大変で行きたくない。夫に理解されず、困っています。

海外への里帰りが憂鬱です。うつ病と診断され、療養中です。子育ては苦ではありません。夫が外国人なので来年里帰りしなければなりません。赤ちゃんはまだ生後5ヶ月です。まだ小さいのでお世話が大変だし行きたくないと言っても夫は理解してくれません..
つらいです。どうしたらいいですか?

コメント

mala

こんにちは!私の旦那さんも外国人です、毎年帰りますが、今年は娘が小さく大変だという理由でもう少し大きくなってからにしようと話しをしました。
もう少し後でとか、ちょっと体調が悪いとか伝えてもダメですか?

  • vivaai

    vivaai

    何度か言ったんですがもう一度話してみます、ありがとうございました

    • 12月21日
たまご

vivaaiさんがうつ病ということで間違いなかったでしょうか?

旦那様も早く自分の親にお子さんを見せたい、といういっしんなのかもしれないですね……

でも今の状況だとよりストレスが溜まってしまうような気がします……

私は両親がどちらも韓国で父の仕事の関係で日本に来ているのですが、弟が生後5ヶ月くらいの時に飛行機で1度帰国した際、機内で泣いたりしてとても大変でした……

日本と韓国でまだ約3時間ということもあり何とかなったのかなという感じです

義母さまとご連絡が取れる状態でしたら1度そちらの方に相談してみてはいかがでしょう?

今は休養と育児を両立させるだけでも大変だと思いますし……😥

  • vivaai

    vivaai

    やはり5ヶ月はまだ大変ですよね。
    近くても海外だと色々と大変ですよね
    ありがとうございました

    • 12月21日
はるいちか

どのくらいの期間、里帰りされるのですか?
主さんが今、育児を楽しいと
感じられているのは救いですが、
赤ちゃんがまだ小さいのも心配ですし、
これからの育児のこともありますし
主さんの精神的な部分の負担を軽減させるためにも
夫をなんとかして説得した方がいいと思います。
わたしはそんなに詳しくないのですが、鬱病にもステージというか、レベルがあるんですよね...?
主さんがどの程度進行してしまっているのかはわかりませんが、
鬱病だった知人は夫の転勤で引越しを繰り返し環境が変わるたびに悪化していきました。
主さんが過ごしやすい、落ち着ける環境で育児をするべきです。
病院の主治医から旦那へ説明してもらうのもありだと思います。
海外での生活は主さんにとって国内よりも負担になるものがたくさんあると思います。
鬱病の辛さは、なかなか理解してもらえない場面が多いかもしれません。
でも、鬱病は決して甘えではないですから、周りよりも自分を1番に考えて行動してください。
今すぐ海外に行く必要なんて無いんですから、治ってからいくらでも行けるんですから。
旦那さんの説得、頑張ってください(>_<)

  • vivaai

    vivaai

    わからないようであれば、お医者さんに説明してもらいます。いいアドバイスありがとうございました。
    今すぐに海外行かなくてもいいですよね

    • 12月21日