※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

病院での診断書が難しく、特別児童扶養手当の再認定に困っています。先生の言葉に戸惑い、不安を感じています。

特別児童扶養手当ついて教えてください。

認定期間の2年がたとうとしており再認定の時期になりました。

でも病院からは手続きに必要な診断書をすんなりとは書いてもらえず、「該当するかは微妙、診断書を書いてはみるが本来なら日常生活がままならない人のためのものだ」と言われました。

それはどういうことなんでしょうか…手続きをするなということなんでしょうか。

でも申請を思いとどまれ、というのなら5000円もする診断書だってわざわざもらいたくないです。該当しないというなら診断書じたい断ればいいのになんでこんなこというんですかね?

そもそもその先生から2年前に、特児に該当する可能性があるからと言われ申請しました。

多少改善はしたけどまた別の問題も出てきており、療育は継続してます。支援学級在籍です。

まるで悪いことをしてるかのようで不安です。

コメント

ちーた

は?って思いますね😠

手続きするな、ではなく、診断書=必ず通るわけじゃないってことを遠巻きにいったのかなとも思いました。
診断書書いたのに通らなかったとき、クレームくることもあると聞いたことがあります。
先生の書き方が〜云々とか、前回通ったのにおかしい!とか。
通るかもと診断書書いても、実際に決定するのは県ですからね💦

こちらもそんなことわかってるって思いますが、まぁいろんな方いるので先生もみんなにいってるのかもしれません。
言い方はよくないと思いますけど😠

悪いことではないですよ!
うちの娘も受給してます。
申請してみていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢みんな言われてるのかもしれないですね😞💦

特児のことって周りに聞きづらくて💦先生の二重人格っぷりがほんとに意味不明です😅

• 10月29日