※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
妊娠・出産

子宮頸管が短く切迫の診断を受けている状況で、お腹が張る感覚について相談です。息苦しくないが、お腹が盛り上がることがあり、心配しています。前かがみや息子を抱いた時に感じる盛り上がりも気になります。

お腹が張るということについて

現在子宮頸管が短く切迫の診断を受けています。
張る、という感覚なのですが
急にキューーーーと感じお腹がカチカチに盛り上がり、息苦しい時は張っているな、と分かるのですが
おしっこの前や後など、子宮の形に盛り上がってはいるけどカチカチまではいかず、やや固め?で息苦しくもないことがほとんどです。
前かがみの姿勢や息子を抱っこした時など、このやや固めの盛り上がりになるのですが、やはりこれもまずいのでしょうか?

コメント

みくみく

子宮は筋肉でできているので、硬く感じるとすれば張っている証拠です!
私も切迫で入院していたので、20週くらいで張る場合は安静にされた方がいいですよ〜💦

  • ねむねむ

    ねむねむ

    やはり張っているんですね😅
    なかなか上がいるとゆっくりもできず、横になれる時間は寝る時くらいなので次の検診が不安です😭

    • 10月29日
Remon chan🍋

おしっこの時も収縮します!
なので帝王切開の産後のおしっこも激痛でした笑

なるべくお手洗いの際はいきまないようにしてくださいね!
私も頸管長1.3cmくらいになり出産まで入院してたのですが、入院前はもうなにしてても張ってました。(横になって寝返りするとかも、張りました)
上のお子さんもいらっしゃると思うのでなかなかゆっくりできないと思いますが、なるべく横になり動かないのが一番です💦

  • ねむねむ

    ねむねむ

    やはりそうなのですね!もう張りすぎて麻痺してるのかもしれないです😇

    便秘なので薬もらってるのですがなかなかスルッと出ず😭
    子宮頸管って長さが自分で分からないだけに不安ですね😕
    ちなみにいつ頃から入院されましたか?😨

    • 10月30日
  • Remon chan🍋

    Remon chan🍋

    わかります、もう張ってるのが普通になりますよね!🤣
    何周か忘れましたが、7ヶ月から正産期はいるまでずっとです💦
    完全寝たきりのトイレもご飯もベット上で寝返りすら禁止でしたw
    その間に3回くらい産まれそうになりLDRに移りました…
    もう何してても張ってくるとかなり危険なので、本当に家事はできるだけ手抜きして頼れる方に頼って、安静を心がけてください🥹

    • 10月30日