※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

離婚してもうすぐ1年になります。この1年間本当に心身疲れ果てましたシ…

離婚してもうすぐ1年になります。

この1年間本当に心身疲れ果てました
実家にお世話になっていますが、母親との仲も悪く精神的にかなり辛いです。シャワーの水量?勢い?からトイレットペーパーを使う長さまで監視されていて(その他諸々、、、、)とても穏やかには暮らせていません。

フルタイム勤務をしているので朝子ども達を保育園に送り、18時半ごろお迎えに行きご飯、お風呂、就寝と休む暇がほぼ無く体力的にも疲れてしまいました

子ども達が可愛くて仕方ないですが無理させているだろうなあと思うと堪りません。

離婚して新しいパパをみつける!!
とか離婚当時思っていましたがそんな気力も湧いてこないし、、

離婚1年目なんてそんなもんでしょうか。
穏やかな生活が恋しいです。

元夫はモラハラで出先でもよくキレていましたが離婚後たまに会うと穏やかで優しいです。
子ども達はパパが大好きで、私が土日に仕事の日、月に2-3回は泊まりに行っています。
なんで離婚したんだろうなーとか思っちゃいますが、同じことの繰り返しはしたくないので離れて暮らしてたまに会うくらいがいいんだろうなあと思いつつ…


質問したいとかでは無いですが
子ども達がパパの家に行ってる間はちょっと鬱っぽくなるのか、私って必要ないんじゃないかとか、私が死んでも子ども達はパパの元で暮らしていけるなあ…とか
ほんと未来が見えなくて死にたくなっちゃいます
子ども達に「母が自殺した」って経験させたくないのでなんとか踏みとどまってますがほんと消えたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

実家を出るのは難しいんですかね…?
なんでまたそんな極悪な環境に居続けなければいけないのかと心配になります😨😨!

  • 花


    ほんとですよね、、、、両親も離婚していて、実父が家においでーと言ってくれているのでお世話になろうかと思っています。

    母は父を恨んでるので父の家に行くなんて行ったら死ぬほど嫌味を言われそうで引っ越しを言い出せず参っています😇

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父様の家ではなくお子様と3人での生活はむりなんでしょうか?😨

    • 10月29日
  • 花

    そうですね、、、
    12-21というシフトがあったりするので、仕事と子育てを両立できないのではないかと思っています😭

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、サポート必須なんですね😭
    お父様との関係や人柄がわからないのでなんともですが、サポートありきだとお父様ともなにかしら問題は発生しないのかなと心配になりますね😭

    実親とはいえ同居となると問題多発するのよくみるので😭

    • 10月29日
  • 花

    そうですよね…不安でいっぱいです。上の子が来年度春に小学校入学なのでつぎ転居したらしばらく動けないだろうと思って

    ほんとに参っています
    どうしたらいいのか、、

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転職は難しいんですかね??😭
    近所に住むとかもありですかね?🤔

    • 10月29日
  • 花

    近くに住むのであれば
    実母、実父、元夫のどれかになると思うのですが、1番頼れるのが実父です


    実母とは10代の頃から仲が悪く、高校を卒業して引っ越し先も告げずに家出をして一人暮らしをしていました。
    大人になったので大丈夫かと思いましたがやっぱり合わないものは合わないんですね…🥲

    元夫との生活にも耐えきれず離婚、離婚後は仲良くなってますが実母と同じでまた一緒に暮らしたり近所で近しい関係になったらまた壊れるだろうなあと思います

    実父とはふたりで一緒に住んでいた時期もあり仲も良くて…で、今また一緒に暮らしてくれるって言ってるのでそれが1番かなあと思っていますが、父も再婚して家庭があるんですよね、新しい奥さんとその息子とは私も仲良くさせてもらってはいるのですが…
    気を使うし今後問題が起きたとしても学区のこともあり出ていけないしなあと

    で、近くに住むってなると
    父が住んでるのが荻窪でかなり家賃が高いんですよね🥲🥲🥲🥲

    悩みループで止まりません…

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    第三者の意見で、今までのコメントの情報のみで話してるので見当違いかもしれませんが…

    その状態ならどの人にも頼るのはやめて、1人で2人生きていけるように環境整えていくように注力します😭
    さすがにあたらしい家族のいる実父と一緒には暮らせませんし、新しい嫁や子供に疎ましく思われる可能性大です😨
    仲良くても住むとなれば別かなと…。
    それこそ決裂した時に家出るのめちゃくちゃ大変だと思います。

    実母と元夫は完全になしですね😐
    私自身も核家族で頼れる家族はまったく近くにおらず、しんどいのはしんどいです😭
    わたしも正社員、夫はサービス業や昔気質の会社なので土日も仕事、子供の体調不良で休むのも絶対むりです😵
    頼れる人が近くにいればとめちゃくちゃおもいます。笑

    その状態なら自分で送迎できる時間帯の仕事にきえて、最悪誰かが助けに家にきてくれるような距離(車で30分から1時間くらい)が理想的かなーとおもいますね😨

    • 10月29日
  • 花

    親身に話聞いてくださってほんとありがとうございます😭

    転職かあ、、、、
    ほんとうに、1人で子ども2人育てられたら1番いいのですが…

    子ども2人育てるのに月いくら稼げば苦労させずに住むのかな、、、学校から帰ってきたら「おかえり」って言ってあげたいし
    そんなの離婚を選択した時点で無理なんですよね。夫との生活も子どものために耐えたらよかったです。
    ネガティブモードはいってますねすみません🥲笑

    周りの人にもよく相談してみます。

    • 10月29日