※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが2語をよく言うようになる時期について教えてください。

みなさんのお子さんは2語分いつ頃からよく言うようになりましたか🥺?

ちなみに、
「ママ!美味しいよ」
「ママ!ねんねよ」
「アンパンマン、バイバーイ」
「パパ、いや!!」
これらは2語分ですか🤔???

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月くらいで、急に2語文と3語文が同時に出てきました。
それからよく話しています。

書き方の問題な気はしますが、
「ママ!美味しいよ」のようにママに対して、「ママ!」が呼びかけだとまだ2語文ではないと言いますね。

「アンパンマン、バイバーイ」「パパ、いや」は
ママに対して「パパ(のこと)いや」という意味で言っていれば2語文カウントかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

2語分だと思います!

1歳半からよく言うようになりました😊

はじめてのママリ🔰

ママ!○○!は、2語文とは言わないそうです💦

ママ、パパなどで始まる2語文は、例えば、パパ(が)行った!のように助詞が抜けてるみたいなパターンです。

だから、
ママ!お茶!
的なこと言ったら、
ママ!お茶ちょーだい
と独り言のように、私が言ってほしい2語文を言うようにしてました。そうしたら、いつのまにか、真似してお茶ちょーだいと言うようになりました。

うちは、2語文は1歳半健診にはパパいた。パパいないくらいは言えていて、1歳9ヶ月くらいから、美味しい、いっぱい、ちっちゃい、高いなど、様子を表すような言葉を、2語文で○○美味しいみたいな感じでつかうようになりました。

2語文って、様子とか、いる、いない、落ちたみたいな状況が理解できた上で使うものが多いから、そういう言葉かけを単語でいっぱいしてあげたらいいと言われましたよ😊

1歳11ヶ月で2語文始まりました!
ママ、ブーブ!
ママ、ちゃっちゃ(茶)
など私は2語文と思ってましたが(笑)なんなら今も思ってますが、その後すぐに
ちゃっちゃちょうだい
バナナ美味しい
など一般的に2語文と言われてる言葉が出ました!
なのでもう出ると思いますよ✨