※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子どもへの性教育について、どのように対応していますか?将来、お子さんが友達に質問された際に困らないようにしたいですね。

子どもへの性教育、みなさんどうされてますか??

昨日、お風呂でふと4歳の娘に「赤ちゃんってどうやってお母さんのお腹の中に入るの??」と聞かれました。

日本は性教育に恥ずかしさがあるというか、外国に比べて性という部分に恥ずかしさを持っているのがよくないと言われてるし、私も性教育はもっとオープンにしてもいいのかなという意見に賛成なので、
普通に「お父さんのおちんちんをここに入れたらあかちゃんが出来るんだよ。」と教えると、「ええ!そっか〜、それでお母さんがご飯食べたら赤ちゃんが大きくなるのかー。」
と分かってはないと思うのですがそういう返答が返ってきました。

もう少し大きくなって、娘がお友達にそんなこと言うと親御さんは、「なに教えてるんだ‥」ってなるんですかね?

みなさんはお子さんに赤ちゃんはどこからきたの?みたいなことを聞かれた時、どう教えられてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「おうち性教育はじめます」って本良かったですよーわかりやすいです

大人はおちんちんを入れることにこだわっちゃいますが、大事なのは精子と卵子の結びつきで赤ちゃんになるということだと思います🤔
プラスして、性行為は軽々しくするものではないということも教えないといけないのかなと…
なのでプライベートゾーンを教えたうえで、卵子と精子の結合で赤ちゃんになることを教えています

• ままりん

ままりん

返信ありがとうございます!
    そうですね。精子と卵子の結びつきを教えないといけませんでしたよね。
    聞かれたのも初めてだったので、答え方がわからなかったですが、まずはしっかりプライベートゾーンの大切さから日々教えていきたいと思います。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性教育の本によると初めてで応えられないと思ったら「良い質問だね、難しい話だから調べておくね」でその場で答えなくてもいいそうですよー

• 10月29日
ha

オープンには賛成ですが
まだ理解出来ない歳ですし
「おちんちんを入れたら」は色々大事な説明を端折りすぎでまだ言わない方が良かったかなと思いました💦
子供間は筒抜けで、すぐそういった話は広まりますし誰が言ったのかもすぐわかります😓変な興味が湧いてしまう子も中にはいるかも知れません。
4歳でその話を聞いたら正直引いてしまうかも...

赤ちゃんを作る工程より男女の体の仕組みの違いなどから教えた方が良かったと思います!

• ままりん

ままりん

返信ありがとうございます!
    そうですよね🥲オープンすぎましたね。。
    次から体の仕組みから、教えていきたいと思います。

• 10月29日
きりん

我が家は「だいじだいじどーこだ」「わたしのはなし」「ぼくのはなし」という絵本を通して、性教育してますよ!!

日本は遅れてるから、レイプもだけど望まない妊娠も多いので。
小さい頃からしっかり教えておくといいと思います!

いーいー

性教育というより生命の神秘を教えました。
おちんちんの流れは言わなくて良かったです。
私は動画を見せました。