※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお子さんとの移動時の抱っこについて悩んでいます。子供は歩きたがらず、抱っこが必要だが、体重も増えてきたため自分で歩く力もつけさせたいと思っています。

3歳のお子さんいらっしゃるママさん、
またはお子さん3歳の時、
移動時の抱っこどのくらいしてましたか?😭
徒歩2分以内の公園へ行くのも抱っこ抱っこと叫びます😭

私も子もベビーカーあまり好きではなく、いつでも抱っこ紐をしていたからか、
移動=抱っこと思っている?のか?
ほんっっっとに歩きません。
最近ごく稀に「こんなに歩けるんだ!」
という日もありますが、
ほんっっっとに歩きません。

まだ3歳だしたくさん抱っこしてあげたい気持ちもありますが、なかなかの体重になってきたのと、
もう少し自分で歩く力もつけて欲しいと思う気持ちと半々です。

コメント

ちゅな

歩く時は歩くし歩かない時は
歩かないしその日その日でした😅
7:3くらいで歩く日の方が
多かったですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    でもやっぱりまだその日の気分による年齢ですよね。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日
ツー

移動の時に抱っこは、10歩以上はしません🙅
上の子も居るので「抱っこ」って言われたら、「じゃあ10づつね」って約束して上の子と下の子それぞれ10歩づつ抱っこして歩いたら「はい、抱っこしたよ、おしまーい」ってしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10歩!すごい!
    試してみようかな、、

• 10月29日
  • ツー

ツー

ある程度歩けるようになった2歳半くらいからは、散歩の時とかは「散歩は歩くことだよ。歩かないなら散歩の意味ないから帰ろう」って本当に帰ってたので、上の子も下の子も抱っこ要求なしで歩けるようになるのは早かったです🙆

散歩の時じゃない抱っこは普通にしてます✨

• 10月29日
はじめてのママリ

うちの子もそのくらいは抱っこでした!!
なので、限界だった時公園行く前に聞くようにしました!公園まで歩いていけないくらい元気ないなら遊びに行けないね〜どうしよっか?って。それで少しずつ頑張って歩けるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、今まさにしてるんですが、「帰りは歩く!」という言葉を身に付けてしまって、もう3回くらい騙されてます🤣
    もう少し根気強くやってみます!笑

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

可哀想ってなるかもですが上の子は2歳半頃からは基本歩いてます

ベビーカーは赤ちゃんが乗るやつだからって乗らないです

後もう重くて嫌なので今日は抱っこしません、歩きますって外出る時に言います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子がいたら、心境の変化も大きいですよね。
    宣言しちゃうのいいですね。笑

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園が毎日色々な公園に連れて行ってくれてるのでそれもあるかもしれないです!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園はしっかり歩かせる時間とってますもんね、、、羨ましいです🥲
    4月から幼稚園なので、また変わってくるもんでしょうか🥲

• 10月29日
さく

ほぼしてないです💦
たまに外出先で、眠たい時にグズって抱っこする時があるかなーというくらいです。

私の場合は、下の子が歩くまで下の子をベビーカーor抱っこ紐してたので、途中で抱っこをせがまれても(2歳の時)、「抱っこしてあげたいけど、ベビーカー押さないといけないからね。歩いてくれたら助かるな💦」「今日は腰が痛くて抱っこできなくて。ごめんね」という事を繰り返すうちに言わなくなりました😅

どうしても抱っこして欲しそうな時は、「あそこの電柱まで抱っこしてあげるね。次の電柱まで歩いてね」と交互にしたりしてました。

私も極力自分で歩いて欲しかったので、あれこれ言い訳つけて歩いてもらってました。笑

今は何も言わなくてもずっと歩いてます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子がいると、状況が状況ですもんね。
    立派なお兄さん🥲
    参考にさせて頂きます!

• 10月29日
バニラもなか

うちも歩かなかったので、良く分かります!!
抱っこ魔です。

少しずつ歩くように言って行くしかないです。

近くの公園までなら、歩かないけど、自転車?三輪車的な物を漕いで行く日もあります。
公道は違法かもしれませんが。

どっちにせよ、本人の気持ちですよね。

ゴルゴンゾーラ

結構重いので抱っこしたくない(笑)時は、「あそこの木のところまで歩いてみよっか」「あ!あれは何?見に行ってみよ?」など色々と促してなんとか歩かせてました🤣
息子は大体は自分で歩きますが、疲れた眠いとかの時は抱っこ一点張りで笑
目的地までの2分くらいなら全然抱っこしてました!

みくろ

うちは上の子は3歳頃はとにかく自分でなんでもやってみたいお年頃だったようで、全然抱っこも外ではしなかったし、ベビーカー=赤ちゃんが乗る物って感じでした。
あと私もあんまりベビーカー好きじゃなく、使用頻度も低かったです😂
下の子はまだ1歳4ヶ月ですが、なんとなく下の子の方が抱っこ抱っこになりそうな予感してて、未だにちゃんと歩けなくて(あんまり歩こうと思ってなさそう😅)、お姉ちゃんのお迎えは抱っこ紐、どこかお出かけも抱っこ紐、なので😂
エルゴ使ってますが、そろそろエルゴでも避けようの無い体重のずっしり感と腰のしんどさあります😂
3歳だったらママ抱っこキツくなってきたから抱っこはおウチだけね〜とか言ったらなんとなくわかってもらえないですかね😂