※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で子どもが馬鹿にされた時の対応について相談です。どうすれば良いか迷っています。

皆さんならどんな対応をしますか?
先日公園に子どもを連れて遊んでいたところ
年少の息子の喋り方や歌をバカにした感じで小学校3年生くらいの男の子に真似されたり、変な歌と言われたりしました。
直接言ってくる感じではなく、友達に話してるのですが、こちらにも聞こえる位の声です。
すぐに離れたかったのですが、遊具は1つしかなく、満足するまで遊びたい息子と娘なので離れられず。。
堪えきれず、一度やんわりとうちの子を馬鹿にしないでね〜と言ってしまったのですが、あまり響いていない感じでした🥲
どうすれば良かったのかと帰ってモヤモヤしてしまいました。
注意などせず、気にしないのが一番ですかね?

コメント

m.mama

私ならば、もし君が真似されたら嫌じゃないかな??お友達にバカにされたら嫌じゃない??小学生のお兄さんなら分かるよね?😌って言います!
そしてしばらくその公園には行かないと思います💦

• ママリ

ママリ

参考になります^^
    しばらくはその公園には行きたくないですね💦

• 10月29日

私は注意します。
やんわりではなく、はっきり言います。
話が聞こえてきて、聞いてる人は嫌な気持ちになるからやめてね。バカにしているように聞こえるよ。小さい子をいじめるような子にならないでね。と。

私は結構、知らない子でもお店で売り物おもちゃをたくさん出して振り回してうちの子にバンバン当ててた子とかにも、おもちゃを掴んで、この子にぶつけるな!って言ったりしました。

• ママリ

ママリ

相手の子に対してもとても愛を感じる注意の仕方だと思いました。もしうちの子がよそのママに注意されるならそんな言い方でして貰いたいと思ったのでベストアンサーにさせていただきました^^
    ありがとうございました!

• 10月29日
はじめてのママリ

うちの旦那だったらこーゆー状況だと自分から小学生に話しかけて仲良くなってみんなで遊んだり、歌ったりとかします😅

私はママリさんと同じでやんわり注意というかやめてと軽く言うと思います💦

• ママリ

ママリ

仲良くなるのも1つの手ですよね^^とても平和的な旦那様ですね!

• 10月29日
たこさん

キミは4歳の時どれだけ歌やお話が上手だったのかな?お母さんに聞きに行きたいなぁ〜!おうちまで案内してよ〜
って言いますかね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!その通りだと思いました^^

• 10月29日
ママリ

うちに3歳児と小3がいますが
「へー何が面白いの?」「小さい子バカにして恥ずかしいと思わない??」って聞きます🙄
「ダサくないかよく考えなね〜」って😛

本当に頭にきたら、何年生なの?どこ小なの?
へー学校に連絡しておくね😇

とでも言えば萎縮すると思います。
半分脅しですけど、小学生はもう親は見てないので
何かしら直接言うのが手っ取り早いと思います。

• ママリ

ママリ

学校に連絡しておくね!は小学生が1番ビビりそうですね。
    最終手段に持っておきます^^ありがとうございました!

• 10月29日
ママリ

皆さんの意見とても参考になりました。
帰って旦那に話したところ、「今時よその子に注意せんやろ、そんな小さい子の言うこと聞にするな」と言われたのでそうなんかと思っていましたが、皆さんの意見を聞いて、やはり、息子が傷つくのを見て見ぬふりできないので、はっきりと注意しようと決意できました。