※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

経済的理由で大学なしを選ぶ親の理由について相談です。家を建てるか官舎で貯金して大学に行かせるか、将来を考えて悩んでいます。他の人の意見も聞きたいそうです。

まだお子さんが小さいけれど、経済的な理由からお子様に大学なしと、今から決めている方いますか?

転職したり、扶養から出て働いたりいろいろ選択肢はあるのかなと思うのですが、そんな中でもそのように今から選択している理由差し支えなければ教えていただけませんか?私も悩んでいまして。
家を建てて大学なしにするか、無料の官舎で貯金を続け子供たちを大学まで行かせるか
子供の将来を勝手に決めたくないですよね。
でも夢のマイホームも諦めたくないなあとか

ママリ見てたら結構家を建てて、ローンがあるので子供の大学なし!って人もいたので色々な意見聞きたいなと。

子育て お金

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと回答ずれてたらすみません💦
経済的な理由で、家買ったら大学費用用意するの大変なのかもしれませんが、奨学金ありますよね?
お子さんが奨学金借りてでも自分で勉強したい、学びたいって気持ちがあるかもしれないのに、家建てたから子どもの大学なし!っていまから決めてしまうのって、お子さんの人生の選択肢狭めてませんか…?
お金ないから大学なし!とかあえて決めなくても良いと思うのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう言う考えなのですが、ママリで色々な方のお金の悩みを見ていたら、マイホームローンがあるので子供の大学なしと言っている方も結構多くて、そう言う考えもあるのかと。
    でもやっぱりそうですよね(^^)子供の可能性を狭めず、大学なしと今から決めるのはやめます!ありがとうございます

• 10月28日
イチゴスペシャル

子供3人いて上の子は高校生(進学校)です。
小さい時は、貧乏すぎてマイホームも大学も高校も考えられませんでしたが(夢の話しと思ってました)、
今はマイホーム購入(もう10年経ちます)、子供も難関国立大学に向けて頑張ってます😊大学資金も用意してます。
母親自身が「こうなりたい」とか、絶対「何とかする!」と強い意志とか思いとか願いを心に秘めておけば、そのような道は開かれていくと私は思います!今は奨学金制度もたくさん種類もあり、返さなくてよい奨学金制度もあり、収入によっても補助あったり様々です。お子さんをどのように育てるか?をまず優先して考えてお子さんの意見も尊重してあげてほしいです。
私の周りに小学から塾に高額なお金かけて高校は商業系で就職の子もいます。親のお金の掛け方が頭が悪すぎて子供に対しての見る目無さすぎて呆れる人もいます。

こたくんママ

はじめまして😊
我が家は高校までは絶対で、大学は行きたければ自分で!って思ってます😅
それは主人と話し合っての結果でした😓
共働きですが、家のローンもあるけど...大学生ってなると成人した大人になるので自分で行動して欲しいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに。今思えば18歳は成人ですもんね!
    ただ私が奨学金を借りて大学に行きましたが、結局は借金なので本当に辛かったです😭成績上げて無利子ゲットしたいですね!!でもそのような考え方もあると思うと少し気持ちがホッとしました。ありがとうございます

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

大学なし!っていうのは「親は援助しないから自分で行ってね」って解釈でもOKですかね?
私はだいぶ楽観的に捉えてます😂あと10数年後、大学も減って今より学費安くなるんじゃないかなぁ〜なんて想像してます😅ら

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そのような考え方!やっぱり将来のお金のこと考えると色々不安になりますが、ポジティブに考えることも必要ですね😂ありがとうございます!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私自身が高校から全部奨学金で行きましたし、進路も金銭的な理由で幅が狭くなった経験があります。
なので、お金には苦労させたくないという思いが強く、大学資金はせっせと貯めてます🙆‍♀️
国公立か、私立か、奨学金使うか、進学しないか、本人にその時に選択してもらうつもりです。
マイホームも建てました。
2人目出産後は無理なく扶養内で働いてます。

ちゅーん

高校はレベル低くても公立、大学は将来何するか決まっていることが前提。なんとなくで大学には行かせないし行くとしても足りない分は自分で稼いで行ってもらいます😇学費以外のサポートはしますが今の世の中なんとなく大学出たからと言って将来困らないわけではないので普段からそういうことは夫ともよく話し合ってます。

家は海外で買って人を住ませてるのでマイホームって感じでもないですしそれより今は教えたいことがたくさんあるので子育てに専念するために仕事はしていません😀

むーむー

大学なしは大学の資金なしって意味じゃないですかね?
奨学金借りてって意味だと思います😅
大学はうちはいけないからねって意味じゃないと思うんですけど😅

うちもそんなにお金ある方ではないけど一応共働きしてるし貯蓄もしてますがどうしても足りないときは奨学金借りようと思ってます
借金とかはないし年収的に奨学金は借りられる年収なので

みとね

一応貯めていますが、主人は大学を行かせたいと思ってます。
家は資産になりますし、私は子どもが大学にただ行きたいだけなら、行かなくていいかと思ってます。なりたいことや、したいことがあれば応援したいですし、学費は足りない分は、奨学金を借りれたらと思います。
なので、三人目が産まれたあとは、2馬力で働いてます。

はじめてのママリ🔰

子供の大学費用は出してあげられないから奨学金でって意味だと思いますよ!世間的には。
ただうちの親はマイホームもないけど大学もなし!って言う人でした笑
親のなし!っていうのは行く意味がないからなしって言ってるってことです笑笑
大学行きたいなら奨学金借りればいけるし、
成績が良ければ返済しなくてもよく通えるし。

まま

大学なし=行かせないではないです
うちは行きたいなら奨学金借りてくださいってことですね。

ただ、なりたい職業もない、周りが行くから〜とかなら行かせません。
遊んで終わってる人をよくみるので。

行くなら専門など資格が取れる、自分の夢の職業になるための学校ですね。