※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

住宅ローンを組んだが将来の不安を感じています。節約や働き方を見直して、子供を育てながら生活できるか悩んでいます。

俗に言う無謀なローンを組んでしまいました。

旦那 30歳 手取り28〜30万 ボーナス5ヶ月分
妻  30歳 時短正社員手取り13万 ボーナス5ヶ月分

住宅ローン 月々11万 35年ローンボーナス支払い無
変動金利

子供は2人です。
車は一台、340万完済してます。
貯金 150万/年
今は450万程度の貯金しかありません。

子供は受験は考えてなく公立希望で
大学まで進学させたいです。

将来設計を考えて
住宅ローン組んだものの
不安になってきました。

今からでも節約して働けば
なんとか子を育てながら生活できるのだろうか。

コメント

そんなに無謀ですか?月々11万であれば旦那さんの月々の手取りだけで生活出来そうですし、ボーナス5ヶ月分150万とママさんの給料も出来る限り貯金にまわせばなんとかなりそうです🤔

mama

そこまで無謀というようには感じません🙌

みっち

このくらいの方たくさんいると思いますよ!
ローン全部で世帯年収の何倍くらいですか?
6.7倍以上だと無謀だと思いますが、、5倍くらいならザラにいると思います😅
主さんが時短ではなくフルで働けば大丈夫じゃないでしょうか?

• ママ

ママ

世帯年収の5倍のローンですがママリで見てると無謀なローンを組んだと思いました。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

そこまで無謀ですか???
お子さんが多いとかですか?

まま

全然無謀だと思わないですよ😅
むしろ、余裕があるような…
お二人ともしっかり働きボーナスもある…年150万も貯金ができて…

強いて言えば、お子さんの大学費がどのくらいかかるかでかなり変わりますよね…
家から通うのか…仕送りはするのか…
高額な大学に行くのか…そうでないのか…

はじめてのママリ🔰

奥様がどんな理由があろうと絶対に退職せず、定年後も働く…なら無謀ではないと思います💡
世帯年収5倍ということは、辞めたら生活破綻すると思いますから、働けない、収入ダウンとなると無謀なローンに転じるのかなと🤔

はじめてのママリ

全然無謀に感じません😳
なんなら我が家は13万家賃に消えてますよ😅
持ち家で11万ならいいと思うんですが🤔
ママリのは住む地域によって全然違うのであんまり参考にならないんじゃないでしょうか…
うちは都心なのでそもそも家賃高くて話しになりません🤷‍♀️

はじめてのママリ🔰

全然無謀に感じません‼
旦那一馬力で手取り36万〜40万+年20万〜30万のお小遣い程のボーナス
で固定金利11万組みました😂😂
光熱費0円の自家発電出来る家ですが、、

12月引渡し予定で支払いが恐怖ですが
なんとかなるかーって感じです(笑)

無謀と思うのならローン以外のところを
削ればいいだけですよ😌

うちも今から家を建てますが
わがままなもんで
いい家に住みたいので←
他の固定費やりくりしてます🫶

むーむー

43万のうち11万
生活費32万ですよね
微妙かなぁ
子供の年齢にもよると思います
ある程度おおきくなってくるの今貯金できててもそのうち余裕なくなると思います🤔
うちは小学生高学年二人と3歳の幼稚園児一人ですが
末っ子生まれる前の時点で上の子二人が小さいときより生活費普通に2倍くらいかかるようになりました😅

• ママ

ママ

子供が大きくなると生活費も学費もかかってくるから大変ですよね💦2倍とはビックリです!うちも今は子供が未就学児2人なので生活費もそんなにかからずある程度余裕ある生活が出来てるのですがこれから生活費にかかるお金が増えてくると思うと、今のうちに貯金しておかないと!と思いました。

• 10月29日

世帯手取り年間730万くらいですね。
うちも同じくらいの世帯手取り800万で、ローンは7.5万です。

無謀だと思うってことは
なにか引っかかるんですよね。
中受はしないにしても、
お子さんの習い事はお金を理由に制限しないとか、老後資金もきちんと貯めておきたいとか?

ママリだと、余裕、って言われるけど
世帯年収の割には余裕ないですよね。
ちゃんと貯めるなら絶対余裕ではない。
うちもです。

時短やめれば給与は上がるだろうし、昇給もあるだろうし
無駄遣いさえしなければたぶん大丈夫。
なかなか難しいですけどね。

• ママ

ママ

今のまま私が時短→フルタイム正社員を続けていけばきっと無謀なローンではないんですが、続けれない理由もあって子供が小学生に上がると同時に正社員を辞めて異業種パートに変わろうと考えております。そうすると世帯年収も減ってくるんです。

転職後はやりたい仕事に就くので節約するしかないんですけどね。一気に家計がキツくなるからやっていけるのかと不安になってます。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

このまま正社員を続けるなら普通にいけそうではないですかね?💡
もしかして、自分の働き方とかに不安があったりしますか?いずれ時短は解除になると思いますが、フルタイムの正社員を続けていくことへの不安とか…
ママさんが仕事辞めちゃうと一気に厳しくなりそうですが今のままなら全然いけそうだなって思いますよ✨

• ママ

ママ

そうなんです。。せっかく苦労して国家資格も取って10年働いてきたけどどうしても今の仕事を好きになれなくて、、ほかにやりたいことを見つけてしまったのです。このまま定年まで今の仕事で時間を費やすのが嫌で、他の人から言わせれば子供が2人もいるし高いローン組んでるのだから親ならば我慢して仕事をするべきと言われるかもしれません。でも人生一度きりなんだからどうせ働くなら自分のやりたいことをしてお金を稼ぎたいとゆう気持ちで葛藤してます。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収は600-700万くらいですかね、主さんは300万弱くらいかな。トータル1000万弱ですかね。

ローンが月11万ということは、3500万ほどの借り入れって感じですよね。

そんなに無謀ですかね?

ボーナスを含めると月々60万ほど。
そこから住宅ローン、固定資産税、修繕積立(15万と想定)を差し引いて45万残る計算です。
支出はどれくらいか分からないですが、4人家族の平均支出は25万(家に関する支出を除く)である事を考えると、45−25万で20万余る試算となります。なので年間240万貯金できます。ただし、家具家電の買い替えや季節要因の支出などもありますので、実際には150万+αとなるかなーと。
それで心もとないという事でしたら、早めに時短を解除すればいいだけかなっては思います✨

ママ

普通じゃないですか?
ローン月々11万は都会ならそのくらい沢山いそうです。
田舎だともっと安いですが。

のん

現時点ではさほど無謀なローンとは思わないです。お子さんの年齢もおそらく幼児さんくらいですよね?

今後
1. 小学校後半になっても世帯年収が200万以上上がっていない

2.妻がなんらかの理由で扶養内パートか専業主婦になった

3.旦那さんが鬱などで失職した

などになると厳しいと思います。
今後もしそうなった時に備えて、今から貯金などしっかり用意すれば大丈夫です。
万一があれば、繰上げ返済すればいいんです。
今のうちに用意しておきましょう!

ママリ

全く無謀に思えないのですが💦
むしろめっちゃ余裕があると感じてしまいました💦
すみません。うちは月6万で
夫手取り18万 賞与4ヶ月分
私手取り 12万
ボーナスなしです💦

私達をみて元気出して下さい笑

あずきママ

全然大丈夫だと思います!

🐰

主さんが無謀なら、
我が家はもっと無謀です😭😭😭
ママリは結構厳しい意見多いですし、みんな稼いでるし…不安になりますよね💦
買ってしまったので、
なんとかやりくりするしかないと思ってます😭

はじめてのママリ🔰

そんなに気にならないですけどね🤔我が家はもっと無謀です😂というかコロナにより赤字傾向です😨ボーナスでなんとか支払っている状態です💧それなのに好きなだけ酒を飲み無駄なものを買う旦那。こんな家もありますよー😂

はじめてのママリ

そんなに無謀じゃないと思いますよー知り合いに世帯収入700万で5000万以上のローン組んでる人います💦