※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食やミルクが食べず、卒乳に悩んでいます。飲ませるのが大変で、フォロミに変えるか検討中。経験談を教えてください。

完ミで離乳食あまり食べない子のママさん、いつ卒ミしましたか?💦
うちの子、離乳食も目安量食べないし、ミルクも飲まされるのが嫌いです😭
離乳食食べないならせめてミルクをと思うものの、1日300飲まなかったりで、卒ミに向けてどうしたものかと悩んでいます😭
でも嫌がる赤ちゃんにミルク飲ませるのも哺乳瓶洗うのも本当に嫌で嫌でしょうがなくて、とりあえず4回飲ませてるのを3回に減らしてトータル量がどうなるのか見てみようかなあと思ってます、、、
フォロミに変えるとかもどうしたら良いのやらと、、、
経験談教えてください💦

コメント

ママリ

ストローマグとかに変えても飲んでくれないでしょうか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストローマグは下手くそで、、、
    しかも洗う手間的に哺乳瓶よりめんどくさくて😭

• 10月29日
ゆい

離乳食にミルク使うのはどうですか?
うちはオートミール粥、パン粥、コーンスープ、いろいろに飲み残しのミルクを使ってます😅
11ヶ月ならドロドロも嫌がる感じですかね?だと難しいですが…
うちは9ヶ月までには卒ミしたいと思っているので、とにかく離乳食で水分をたくさん摂れるように工夫していこうと思っています。あとはコップ飲みの練習も始めています。
ミルク嫌がるということは離乳食で足りてるということかなぁと私は考えます。
ミルクもですけど目安量って多めになってると思うのでその子の体格や個性に合わせていいんじゃないかなぁと思います☺️
おしっこ、うんちがちゃんと出てて健康ならそれがその子の適量なんだと私は考えます👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応パンがゆにミルク混ぜたりしてるんですけど、やっぱりトータル少ないです😭
    個性に合わせたいと思いつつ、病院でもっと食べる、飲むよう指摘されたので何とかなればなあと😭😭

• 11月2日
  • ゆい

ゆい

病院て何ですぐ体重体重言うんですかね😅子供が食べたくない、飲みたくないんだから仕方ないと思います。うちは2ヶ月から哺乳拒否(母乳もミルクも)始まって、死ぬ程悩みました。最近はもうおしっこたくさん出てるから脱水になることは絶対無いし、本人が嫌がってるんだからそれが平均値に達してなくても適量なんだと思ってます。病気で飲めないとかなら必死にならないといけないですけど、少なくても健康なので、単に少食なだけなんだと思います。うちは病院で言われた適正量を一度も飲めたことがありません。病院は数値だけで判断して、一人ひとりに合わせたプランを考えてくれているわけじゃないので、なんて言われようと私はもう気にするのやめました。とにかく必死になって飲ませようとして自分も病んだし、何より子供が可哀想でした。今は、ゆっくりでもこの子なりに成長してる、それを認めてあげたいと思っています。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

同じく完ミで離乳食あまり食べないです!ミルクはあってもなくてもいいみたい...
少食タイプなのでしょうか、、

今週一歳になり、離乳食をもっと食べて欲しいので卒ミを考えています。フォロミもまだあげたことありません..
回答でなくて恐縮ですが、
その後どのようにされていますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べない、飲まない子心配ですよね😭
    うちは一歳過ぎたあたりから食欲が出てきたみたいで少し状況が変わりました。
    今好き嫌いが激しいので、好きじゃないものを出したら2口で終わりとかざらですけど、代わりにミルクを出したら飲み干します。
    でもご飯を食べさせたいので、掴み食べができるもの、好きなもの、好きじゃないものは少量を種類多く、というのを工夫して出したら割と食べるようになりました☺️
    ですがコンスタントに目標の量食べられないのでミルクは未だに300くらい飲ませてます。正直ミルクを飲ませることは自分のメンタルの安心材料的なところあります😭

今後自然と食欲増える可能性は全然あると思います!それまでは好きなものをひたすら開拓して食べさせるのもいいのかなあと思います🥺

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    食欲が出てきたようでよかったですね👏
    よく一歳すぎると食べるようになると言いますが、突然食べるようになったんでしょうか⁈

うちも好きなものはよく食べ、食べたくないものは全く口を開こうとしません😂
    完全にお皿の上を見て判断しているようです💦
    良くも悪くも成長でしょうか。。

うちも工夫してやっていきたいと思います‼︎
    ミルクあげるのは自分の安心材料よーーくわかります‼︎笑

ちなみにですが、、
    ミルクをフォロミに変えたり牛乳を飲ませる予定はありますか😣⁇

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食欲は突然でしたね🤔ある日のご飯が好みじゃなかったみたいでほとんど食べず、普段だったらそのままミルクも飲まないのに、その時は足りないぞと言わんばかりにミルクを完飲して、、、
    その後好みのご飯を増やしたら完食するようになったという感じです☺️

夕ご飯だけミルクを一緒に飲ませてないので、近日中にそのタイミングで牛乳を出してみる予定です☺️
    フォロミは次の身体測定の結果次第かなあと思ってます😭

• 12月22日