※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
子育て・グッズ

息子に怒鳴ってしまい、自己嫌悪。同じ経験のお子さんいるでしょうか?

寝る前息子に怒鳴ってしまいました。
理由としては片付けてね。というと何で何でとぐずり出してレールで叩いてきたので「痛いからやめてね」というともっと強く叩いてきたので「ねぇ!!!なんで辞めてって言ってることするの!?」と大きな声出し怒ってしまいました。
その後息子は一生懸命泣くのを堪えていて。
その顔みてしまった…と思いました。
シングルで親は私しかいないし、甘えん坊の息子、怒った後の自己嫌悪が嫌で普段怒らない様にしているのですが今日は体調も悪く、生理、彼氏と別れたばかりで不安定(これは完全なる自己都合です…)で制御が効きませんでした。

その怒鳴った後に息子から「ママバラバラにするの」と言われたのでそこにもイラッとしてつい、
「ママバラバラにしたらもうママと会えなくなっちゃうねバイバイ」と意地悪言ってしまい、そしたら息子が
「〇〇一人ぼっちでいいの、〇〇1人で歩いてばぁばんちいくの、一人ぼっちでも寂しくないの」となんとも悲しそうな顔で声で言っていました。

そして「ママは〇〇のこと殺すの」と言われて、さすがにびびって、なんでそんな言葉知ってるのか。
今日初めて聞いたので何でそんなこと知ってるの?ママは〇〇のこと大好きだからそんなことしないよ。と言ったのですが…

子供をとても不安定にさせてしまって自己嫌悪です。
↑のようなこと言われてとても不安なのですがこのようなタイプのお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

物を使って叩いたことに怒ったとこは間違いではないですしそれでいいと思います。ただ、その後の言葉が気になりますね💦

• そーちゃん

そーちゃん

そう言っていただけるとありがたいです、、
    ですが私もカッとなって言ってしまったのもあるので反省もしなくちゃいけないですね。

そうなんです。元々気にしやすい子で繊細なんですよね。
    なんで殺すなんて言葉知ってるの?と聞いたら「今日シンカリオン見たから」と言っていて今日のシンカリオンで殺すなんて言ってたかなぁと

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますがうちの子も些細な注意とか叱るだけですぐに
「ママは〇〇ちゃんのこと嫌いなの?もういらないの?死んじゃってもいいの?」ととても悲観的なこと言って大泣きします😭正直叱るのがしんどくなるけど、ダメなことはダメなので、、言い方工夫するしかないのかなぁと私も悩んでます。うちの子も何かと繊細なタイプなのでたぶんHSCってやつなのかなぁと思ってます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちもシングルなので、私が不安定にさせてるのかなとか、色々悩みますね😭

• 10月29日
  • そーちゃん

そーちゃん

コメントありがとうございます!
    全く同じです。ほんと悲観的なこと言います。
    ほ?とそれで怒ると、というか注意すると泣き続けるししんどい気持ちになります。

はじめてのママリさんのお子さんはやっていたことができなかったり失敗すると癇癪起こしたりしますか?

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことでなぜそこまで絶望的な話になる?!って感じですよね😅うちの場合叱ると悲観的になるのは上の子の話なのですが普段はすごく穏やかで優しいいい子なんですが、たまにやんちゃして叱るとそうなるんです😭逆に下の子は性格も激しくてまさに出来ないことあったり思い通りにならないと癇癪起こす癇癪持ちなんですが、悪さして叱ったりするときはケロっとしてます😅😅😅性格なのかな、難しいですよね、、ほんと😭

• 10月29日