※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hika
ココロ・悩み

5歳の息子がお漏らしを続けており、6歳になるのに心配しています。妊娠後からお漏らしが増えたようで、赤ちゃん返りや寒さの影響も心配です。他の方はいつ頃にオムツを卒業させたか気になります。

5歳の息子が毎日お漏らしします。
夜も最近もうオムツに変えました、、、
もうすぐ6歳になるのに大丈夫か不安
私が妊娠してからやけにお漏らし増えた気が...
赤ちゃん返り、、?寒くなってきたのもあるのかな?
みんなはどれくらいでオムツ、お漏らし卒業してますか?

コメント

omochichan

私自身のことなのですが、小学校低学年くらいまでおねしょしてました💦記憶にしっかり残っているのですが、自分でもおねしょをしてしまうのがすごく嫌で、したくないと思えば思うほどそれがプレッシャーになっておねしょをしてしまうんです。トイレの夢を見るんですよ。父親にトイレ行きなさいって言われてトイレに行って、ああ良かったちゃんとトイレに来れたって思っておしっこしたら、目が覚めておねしょだった…っていうことが何回もあります。母親は私を叱らないでくれましたが、またおねしょしてしまった…っていう罪悪感もありました。

4歳の娘もおねしょが続いていた時があって、この私の体験談を娘に伝えました。ママもおねしょしてたんだよ、だから大丈夫!ママ怒らないし汚れたら洗ってあげるから、心配しないで😊って安心させてあげました!そしたら嘘のようにパッタリとおねしょしなくなったんです!
おねしょに関してはメンタル面がかなり大きいと感じています。参考になれば幸いです😊

• Hika

Hika

なるほど!
    駄目だとわかっていてもつい
    イライラして怒ってしまっていました...
    明日からは声かけを変えてあげようと思います(^^)
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😭

• 10月28日
ママ

もうすぐ5歳の我が子は3歳4ヶ月で完全にオムツを卒業しました。
とれるまでは時間かかりましたが
お漏らしは片手で数える程度です。
赤ちゃん返りじゃないでしょうか🥲

• Hika

Hika

やっぱり赤ちゃん返りですかね..
    まだ5歳でも赤ちゃん返りあるんですね😂
    可愛いけど...大変です🥲笑

• 10月28日
  • ママ

ママ

我が子も未だに赤ちゃん返りのような仕草ありますよ〜🤣
    下の子もう2歳半なんですがね💦笑

• 10月28日
  • Hika

Hika

可愛いですけど勘弁してくれ〜って
    なりますよね🤣🤣🤍
    もーすぐ出産で私自身も余裕がないし
    やっぱり寂しい思いさしちゃってるのかな😢

• 10月28日
ママリ

上の子オムツは3歳3ヶ月くらいで外れました。
が、今は6歳なんですが、学校でストレスがあると頻尿になり、夜も起きてトイレ行くことがあります。
もうすぐご出産とのことですし、赤ちゃん返りかもしれないですね💦