※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nママ
産婦人科・小児科

4歳5ヶ月の娘が1週間以上続く微熱や高熱、鼻水、咳があります。3度の病院受診で風邪と診断され、コロナ検査は受けていません。採血は必要ないとのことですが、熱が続くことで不安を感じています。

4歳5ヶ月の娘の話です。
先週の金曜から微熱、高熱を繰り返しています。
昼間は37.5くらいですが、夜になると40度近くになったり、昼間も38度くらいある時もあります。
病院にも3度受診しましたが、風邪との診断でした。熱が1週間続くため、レントゲンも撮りましたが異常なし。
咳、鼻水を止める薬と、解熱剤を処方してもらいました。
周りに感染症の疑いがある方もいないので、コロナの検査は進められず、しておりません。
採血とかは大丈夫ですか?
と聞くと、
この感じだとやらなくて大丈夫
との事でした。
本人は食欲もあり、38度くらいまでの熱だと元気です。ただ40度近くになると、ぐったり、とまではいきませんが元気はありません。

やらない方がいいのはわかってますが、検索魔になってしまい悪い方に悪い方に考えてしまいます。こんなに熱が続くことがなかったので、本当に不安です。風邪でこんなに熱は続くものでしょうか?

症状としては、1週間以上続く熱、鼻水、咳です。

コメント

ぷーこ

病院かえられたらいかがですか?🥲
1週間以上も続くと心配ですよね。
私だったら別の病院行ってみます!

• nママ

nママ

コメントありがとうございます🌷全部違う病院なんです😭💦💦心配です、、、。

• 10月28日
Harpipi

娘も今現在似たような症状です。
我が家の場合は日中はほぼ平熱だったので、夜中熱発した時は一旦坐薬で様子を見ていました。
徐々に咳や鼻水症状が出始めたので、病院を受診し受診時に再び発熱していたので、翌日に先生の勧めで抗原検査をしましたが陰性でした。
そこからまた平熱〜熱発を繰り返してるのでどうしたものかと心配しているところです。

お子様は保育園か幼稚園に通われていますか?以前も似たような症状が続き何度も受診した時は、ずっと症状が続いている訳ではなく、その時々で治りかけでまた園などでウイルス性の風邪などをもらったんだと思いますと言われました。その際も念の為PCR検査を受けましたが陰性でした。

かと言っても心配ですよね。。
RSやインフルエンザ、色んなが可能性もありますし。。
我が家は翌朝様子を見てから事情を説明して血液検査をお願いしようと思います。

ひなぴよ♡様のお子様も1日も早く回復されますように。

• nママ

nママ

コメントに気づきませんでした💦せっかくコメント頂いていたのに遅れてしまい申し訳ありませんでした😭😭

症状がにておりますね。
    Harpipi様の娘様はその後いかがでしょうか??

娘は一昨日の土曜日の朝方、耳が痛いと起きてしまい、中耳炎かな?と朝一で耳鼻科に行きました。(その際熱があるとのことを伝えると2件断られ、3件目でようやく見てもらえました😭)でも、中耳炎ではなく、コロナの検査を勧められ、紹介状を書いて頂き他の病院へ行きました。しかし陰性で、これだけ熱が続くのはおかしいから、他の病院でなるべく早めに見て欲しいと言われ、またまた紹介状を書いて頂き、大きな病院に行きました。そこで、血液検査、喉の検査(溶連菌、アデノウイルス)尿検査、レントゲンを撮りましたが以上なし。風邪と診断されました。そして次の日には熱が下がりました!!
    娘は熱が9日間も続きとても心配でしたが、風邪でもこれだけ熱が続くこともあるんだなと思いました。

• 10月31日
なぴ

コロナ感染後から、3週間経過し、もう登園してますが日中は熱なし、夜は38.7〜39.7が3日続いてます😂

我が家もまわりにコロナはいませんでした。
上の子は鼻水のみで陽性でした。😂下の子ももちろんなりました。
検査も鼻からや唾液など陰性だったり陽性だったり出方が違うのが謎ですが😭👍

不安になりますよね。
次はなんの病気やら😭