※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの3歳児の療育について週3回通うか週2回通うか悩んでいます。保育園との両立が課題で、息子の発声が進まないことも悩みの一つです。どちらを優先すべきか迷っています。

今3歳で単語0で知的障害と自閉症スペクトラムと今の所言われてます。今週2回自発に通っていて
午前中自発で午後から保育園です。
月木と通っていて火曜日空きが出たからどうですかと
自発の方に言われ言葉も全く出ていないため週3通うことになりました。

ただ…
週3回午前中は自発での療育受けるとなると
午前中の保育園の活動が週2回になり参加できない。
製作も息子少なくなるかも…。
週3回に増やして良かったのか…。
でも今の現状3歳全く単語0でかなり遅れているため
増やしたほうがいいのかと思い増やしました。
保育園は午後は毎日参加できるけど活動としては
午前中が多いだろうから息子孤立しないかとか
悩んでます💦保育園でも学ぶ所はあるし。
でも保育園は療育してくれる訳ではないので
どっちを優先すべきか…。
自発は今年の1月後半から通ってますが
発声はあるけど喋る気配がなく先がみえません。
簡単な単語すら言いません。
自発の効果出てるのか正直わかりません💦

皆さんなら週2回にするか週3回にするかどうしますか?保育園通いながらで😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら週3にしますかね🤔
上の子が療育に最近行きだして相談員さんに言われたのが、年齢が上がるほどイベントなど増えるから小さい時の方が入れてた方がいいと言われました😖
私はその子の個性を伸ばして欲しいし、保育園だと療育みたいには出来ないと思うので…
クラスが上がる頃に週2に戻すとかもできると思うので😭

ちなみに妹の子が3歳で去年から療育に週3で行ってます。そこは9時頃から14時ぐらいまで療育ですが孤立したりしてないみたいですよ。

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    そうなんですね!
    言葉も全く出てない現状なので
    先が全く見えず4歳になるまでに
    喋るのかなと…💦
    自発の方に聞いたら発声もよく出てるし増やした方がいいと。
    午後から保育園なのでお昼ご飯の時に保育園に帰ってくるので
    先生には頭下がりますが😢
    自発は送迎バスありで保育園にお迎えにきてくれます。
    週3で言葉が少しでも出てほしいです😱

    • 10月28日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    妹さんのお子さんは療育の時は保育園お休みですか?

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安ですよね😭
    今現在療育も空きがなかったりの中、自発の方に発声も出てて増やした方がいいといわれたなら私なら可能性を信じて行かせます😢
    そうですよね💦
    きっと努力は結ばれますよ🥰

    休みじゃなく朝から保育園に登園→療育→保育園に帰ってくるて感じです。

    • 10月28日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    そうなんですね!
    一旦保育園に預けて14時に帰ってくるんですね😃

    • 10月30日