※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
住まい

ご近所問題?について。皆さんの意見を頂戴したいです。少し前に引っ越し…

ご近所問題?について。皆さんの意見を頂戴したいです。

少し前に引っ越しをしてまだ0才の子供もいるので下の階にも挨拶にいきました。
いなかったので、うるさかったら…等の手紙を添え引っ越しのご挨拶の品を置いてきました。

その後インターホンが鳴り、下の階のお婆さんが「ポストに子供さんのおもちゃ入れておいたからね」と言われました。
これはお礼した方が良いのかな?と夫と話し、ちょっとしたお茶菓子をお渡ししに行こうとしたところ、またインターホンが鳴り、下の階の方でした。
別の階には止まらないエレベーターなので、下のインターホンから呼び出されお礼を持って下りたら逆にまたお野菜をいただきました💦

そこでお互い終わったのですが、それからしばらく経ってまたインターホンが鳴ったのですが夕寝時で子供がグズっていたのと、下りてきてと言われても下りれるほど暇じゃなかったので無視しました。
続けざまに2回目もインターホンを…呼び出しが自動で止まるまで1分程ずっと鳴らされていました。

また2時間後くらいに今度は夜の離乳食のタイミングでインターホンを鳴らされ、その時も忙しかったので対応出来る気がせず(話も長いので💦)出ませんでした。

ここ最近特にうるさくしたり、下の階にご迷惑かけた事もないので何かクレームとかはありえません。
多分何かを渡したかったとかだと思うんですが、今後も昼寝時や夕寝時や忙しい時間にこういう事があると…と思うと憂鬱で。

夫は実家がお店だったので昔から他人が勝手に上がってくるのも知らない人との交流?も慣れてるくらいなので、対応してあげれば〜?って感じで私とはタイプが真逆なので理解されません。。

皆さんだったらどう対応されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お節介したいタイプの方なんだと思います💦
見返りを求めてる訳ではなく
単純に仲良くしたい、話し相手が欲しいって感じですよね😫

子どもがぐずったり、オムツ替えてたりして
まだ慣れなくてインターホン鳴ってても出られない時があってすいません💦
って何回かに1回出て対応する位でいいと思います😅

• mk

mk

そういう近所付き合いとか今まで無かったですし、子供の昼寝夕寝の時間帯とか宅配以外の余計な用事でのインターホンとか正直ちょっと困ってて😞💦

何回かに1回程度で良いですよね…💦
    今度伝えてみます😞

• 10月29日
ママ

私もマンション住まいで同じような方がいます!!
同じくピンポンに対応出来ない(起こしたく無いからしたくない)ときも多々あり、

『いつもありがとうございますー🥹!ピンポン出れないときもあってすみません💦子ども寝てたりするとき起こさないようにインターフォンの音小さくしてて気づかないこともあるのですみません😵玄関のドアに掛けたりしてくれたら嬉しいです🎶私も今度掛けときますね😆!』

みたいな感じで直接伝えたらそのようなやり取りになりました!
我が家からは特別渡せるようなものないので、旅行行った時などにちょっとしたお土産買うくらいですが😂

• mk

mk

エレベーターの仕様上玄関まで来られないのでポストに入らない物は下りてきて!って感じみたいです😞
    宅配ボックスの使い方も分からなさそうなので…💦

そういう付き合いが出来たら気が楽ですよね😢!!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

今後しばらく住む予定で有れば
次来た時に
この前も来てくれてました?
夕方は結構バタバタしていて
申し訳ないですが出られない事が多いと思います😢
と伝えてその後は
本当に一切出ないです😂

• mk

mk

仰る通り予めそんなに出られないですって伝えるのが良さそうですね🙆‍♀!!
    忙しいのかって思ってもらえるのが一番なので😞

0才児と伝えていたのに対象年齢5才以上のおもちゃを頂いたりで、対象年齢なるまで保管しとくかも悩みどころです💦😂

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

全部同じ日とかじゃないですよね?
同じ日に何度も2時間おきにとかなら困りますが…、何日かあけてなら私はたいして気にしないタイプですね。

実際うちマンションで下の階のおばちゃんとか掃除のおばちゃんと仲良いのですが、よく食べ物など頂きます。配達の荷物受け取るのと大して変わらないし、私は少し時間取られてもお喋りがいい気分転換になるので。

流石に赤ちゃん泣いてたり忙しかったりしたら「ちょっと今〇〇だからごめんなさい😄💦〇〇ありがとうございます✋✨」とか言って意思表示して終わらせちゃいますよ♪
明るく軽く相手しといたらいいもんですよ!友達と変わりません笑

• mk

mk

続けざまに2回目鳴らされ、2時間後にまたインターホンが…
    っていうのは同日です。

時間とられるのが惜しいというかそれなら睡眠か他のやりたい事に使いたくて…😞

宅配ならグズってても寝てても置き配お願いしますだけ言って切れますが、マンションの住民さんだとそうもいかないので😥💦

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

お年寄りだと遠回しの表現も真意が伝わらないしかといってストレートに言うとすぐ怒っちゃいそうだし😂

私なら、時間があるときに来ていただいたときは楽しくおしゃべりして、好意はありますってアピールしますかね。

その会話の中で折を見て、「子供を寝かすタイミングやご飯、おむつ替え、外出の準備とか、子供に手がかかって、出られないこともあるんです、先にごめんなさいって言っておきます!」って申し訳なさそうに言いますかね…

• mk

mk

最初の2行同感しかないです😭

楽しくおしゃべり…も考えたんですけどそしたら毎日来だすような人っぽいので…😱
    一度出られない時ありますとかは伝えてみます😥

• 10月29日