※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
子育て・グッズ

生理中の入浴時に子供に見られて気持ち悪がられ、不機嫌になることに困っています。同じ状況の方、どうしていますか?

生理の時に上の子と入ると、
お股から血が出てくる所を見られて、
めちゃくちゃ気持ち悪がられ、
何もまだ洗う前から早く上がりたい、と言われ、
それ以降入浴中は不機嫌になります。
みなさんどうしてますか…😭

また同じ歳くらいのお子さんと生理の時に
一緒にお風呂入ると、どんな反応されますか?

コメント

初めてのママリ🔰

気持ち悪がりますよね😵‍💫💦
気持ちは分からなくはないのですが🤣
もう私も子供たちがそんな時があると分かってきたので
先に服着たまま体洗ってあげて
湯船に使ってもらってる時に
自分を洗って自分だけ先に上がって見てます👀‼️
何で入らないの〜?と言われますが
血が出てる日だから嫌でしょ⁉️
というと、ふーん🙁となってくれます🤲🏻´-

• おむこむの母

おむこむの母

やっぱり気持ち悪がりますよね😭服を着たまま洗うとは、考えたことありませんでした!!参考にさせて頂きます( ´ ꒳ ` )💡

• 10月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

濡れたらベチョベチョなるんで
    気持ち悪いんですけど
    この時ばかりは仕方なしに🤣💦

• 10月28日
  • おむこむの母

おむこむの母

数日だけですしね!!
    しょうがないですよね(><)

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

生理について教えなかったのですか?きちんと教えてあげたほうがいいと思います😅

• おむこむの母

おむこむの母

その度に教えてますがまだ理解できないようです。
    4歳で生理を理解出来る子ってあまり少ないかと😅

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

生理について簡単ですが教えてますよー!
そうなんだー!お腹痛い痛いなんだねー!上がったらマッサージしてあげるねー!
と、そんな感じでわかってるのかわかってないのか、分かりませんが
気にし出した時が話すチャンスだと思うので、なぜこうなのか、娘ちゃんにもくるんだよって言うのは伝えていいと思います☺️

• おむこむの母

おむこむの母

その度に教えてますが、気持ち悪いのが勝つのか全く聞く耳持ってくれません😱
    あとはまだ本人の身に起こってないので、なかなか理解が出来ないみたいで!
    優しい娘さんですね🥰✨

• 10月28日
ゆ

ママお股から血出てて痛そう🥺と言われます。
大人の女の子は毎月血が出るねん😭と教えてて、血が出てると痛いししんどいから優しくしてね〜とも言っています。
まだ生理の事教えてもなんで?なんで?攻撃されるばかりでややこしいのでそれっぽい事言ってます(笑)

血が出てるのを見せたくないなら月経カップを使うのはどうでしょうか?
娘さんが見ていないタイミングで中身捨てれば生理と分からないですよ🙌🏻

• おむこむの母

おむこむの母

確かに血も出て痛そうですよね😖
    私も優しくしてね〜と声掛けしてみます✨
    まだ詳しいこと言っても理解できなさそうですもんね😅

月経カップですか!!月経カップしてる状態でお風呂とかも入れるんですかね?

• 10月28日
  • ゆ

血=痛いくらいしか分かってないですし、性教育にも繋がる話だと思うので必要かとは思うんですが、私自身もう少し勉強してからだなぁとも思うので😂

入れますよ〜!
    生理期間は入れっぱなし(厳密には溜まった血を捨てたり、1日1回程度は石鹸で洗ったりが必要ですが🙏🏻)です✨
    便利なので是非調べてみてください!!
    YouTubeで「月経カップ 妖子」で調べるととても詳しい方が出てきます(笑)

• 10月28日
  • おむこむの母

おむこむの母

確かに性教育に後々繋がりますよね( ´ ꒳ ` )💡
    でもその辺りの話ってなかなかナイーブな話なのでまだまだ話せてはいなかったので、これを機に色々考えてみます!

わたし自身全然、月経カップのことを知らないので勉強してみます!!
    YouTube、見てみます✨教えて頂き、ありがとうございます!

• 10月28日
しみこ

娘は不思議そうにしていたので、生理について簡単に教えてあげました。今は、「娘もお姉さんになったら、お腹に赤ちゃんのベッドができるのかな〜」など自分から話題に出すこともあります。
でもあんまり気持ちのいいものじゃないですよね💧私自身風呂上がりや体を洗っているときに出てくるのが嫌なのでタンポン使ってます😌月経カップにも興味がある今日この頃です。

• おむこむの母

おむこむの母

娘かんちゃんと理解できて、すごいですね!
    うちの子はまだまだ理解はできなさそうです😭タンポン、1度入れたことありますが、違和感ありませんか??
    それが嫌でそれっきり使ってませんでした(><)

• 10月28日
  • しみこ

しみこ

分かります、違和感半端なかったです💦使い方もこれでいいのかしら…と不安でした_(:3 」∠)_ 少しだけ奥に入れたのと、入れるベストな姿勢を見つけたら違和感なく使えるようになりましたよ!それ以来生理中は無くてはならない相棒になりました😆

• 10月28日
  • おむこむの母

おむこむの母

やっぱり半端ないですよね!!
    わたし自身正解が分からず、使ってたのもあってマイナスな印象しかなくて使わずでした(><)
    慣れと入れ方ですね!!私も再チャレンジしてみようかな…

• 10月28日
なち

タンポン使ってるので、たれたことはないです!

• おむこむの母

おむこむの母

タンポンいれるとお股に入ってる感ありませんか??
    1度入れたことありますが、それが嫌でそれっきりでしたが、考えてみます!

• 10月28日
  • なち

なち

初めて使ったときはありました!私の場合は、たぶん入れ具合が浅かったんだと思います!一度慣れると快適です(•‿•)

• 10月28日
  • おむこむの母

おむこむの母

私ももしかしたらビビって浅く入れてたのかもです…
    でも今やっても怖くて置くまで入れられない気がします(笑)
    また再チャレンジしてみようかと思います!アドバイスありがとうございました😊

• 10月28日
さくら

この血は赤ちゃんのお布団なんだよ。
今はママのお腹に赤ちゃんがいないから、お布団がいらなくなって、お股から出てきちゃうんだ。
赤ちゃんがお腹に来たら、このお布団で赤ちゃんが寝るから出てこなくなるんだよ。
大切なものなんだよ。
と、私は息子に説明しています☺️

血だと気持ち悪かったり、怖かったりすると思うので、うちでは「お布団」です☺️
毎月ちゃんと説明していたら、ママ赤ちゃんお腹に来なかったんだね〜、お布団いらないからバイバイだね〜と言っています☺️

• おむこむの母

おむこむの母

お布団って伝えるのいいですね😊私も根気強く伝えてみます!!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

生理で自然現象で仕方ないとはいえ経血を見せるのはどうかな?って思うのとお風呂で体綺麗にしてるのに血が出るのは嫌なのでタンポンを使用しています。

股から紐が出てるので、この紐何?と年少位の時に聞かれて生理について簡単に赤ちゃんのお布団だよ。使わなかったからお股から出てきちゃうんだよ。と説明して一応理解はしています。

• おむこむの母

おむこむの母

確かに見せるのはアレですよね(><)他の方もお布団と伝えてるので、その伝え方がオーソドックス?なんですね!!
    お子さん、ちゃんと理解できてすごいです!!!
    うちの子も根気強く伝えてたら分かってくれるといいです😖

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお布団は小学校の保健の授業で習った記憶です。かなり昔なので曖昧な記憶ですが😅

• 10月28日