※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも⭐️
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが急に下痢で、4回も続いています。その他の症状はないが、機嫌が悪いかも。受診の目安はありますか?

8ヶ月です。今朝から急にうんちが下痢?ドロドロな感じになりました。
そして、回数も4回もしてます。(いつもは普通のうんちが1.2回)水状ではないんですが、水と固形が混じった?感じです。

それ以外の症状は特にないです。

本人はうんちのとき機嫌悪くなったりはないです。

が、今日1日いつもより気持ち機嫌が悪いかな??くらいです。

受診の目安などありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月ごろっておなかが離乳食を消化できるように変わるころなんでしょうね…うちの子も下痢に悩まされました。
まさにおっしゃるような感じの下痢から始まり、様子を見ていてもどんどん水っぽくなり、お薬もらってもあまり効かず、一度回復してからまたなって、1ヶ月ほぼ下痢でした。体重も減りましたし、おそらく下痢で免疫弱ったため何らかの細菌に感染して夜間発熱する日もありました。その対応で抗生剤もらうとまた下痢で…

その経験から言うと、はやめに行って整腸剤もらっておくのがオススメです。整腸剤は下痢の回復にはあまり関係ないと言われていますが一応……ついでにオムツかぶれの軟膏ももらっておくのがよいです。こちらはとても役立ちます。

• すもも⭐️

すもも⭐️

ありがとうございます!!

元々便秘気味だったので下痢になる前から整腸剤は飲ましてました。

週明けまだ治らないいようでしたら病院へ連れていきます!

おむつかぶれの軟膏👀ありがとうございます⭐️

• 10月29日