※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんmama
子育て・グッズ

左右のバランスを整えるために右から授乳を始めたいが、左が張って痛い。痛みを我慢して左を吸わせるべきか、搾乳した方がいいか悩んでいます。

完全母乳二ヶ月目です。授乳中左からやっていたせいで左ばかり大きくなってしまいました。左右対称にするには反対側から始めた方がいいと聞き、右から吸わせるようにしているんですが、左がバチバチに張ってしまい痛くて結局左を長く吸わせてしまって悪循環になっているように感じます。痛いのを我慢していれば張りは治まりますか?左ばかり大きくて右がショボショボです(笑)ちなみに右もおっぱいは出ています。痛い場合は搾乳したらいいんですか?

コメント

☺︎

搾乳したらいいと思いますよ(﹡ˆoˆ﹡)

• たんたんmama

たんたんmama

なるほど(><)ありがとうございます!

• 12月21日

搾乳しちゃうともっと母乳作ってしまうので逆効果です!
左が極端に大きいのでしたら、まず左から授乳して、ピューピュー出ていても3分で右に変えます。そして最後まで右で授乳します。そうするとそのうち左のおっぱいは3分の分量だけ必要なんだと判断して母乳を作る量が減ってきます。逆に右は沢山飲むので増えてきます。最初のうちはもちろん左がガチガチに張るので辛いと思いますが…我慢です!どうしても辛いときは搾乳ではなく、おにぎり絞りで乳頭を刺激しないように押し出しすといいですよ!卒乳する時もこの方法を使います。あとは冷やして乳腺炎には気をつけて下さいね!アイスノンや、キャベツを貼るのもいいそうです。

色んな意見があるかと思いますが、参考までに(^^)

同じく2ヶ月の子を育てています。
まだまだ夜も眠れない日が続きますが…頑張りましょうね(*゚▽゚)ノ