※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山市中区・東区の保育園で、1歳と2歳を同時入園したいです。22点で入れるか心配です。入園経験のある方の情報をお願いします。

岡山市中区・東区の保育園 22点は入れる?

令和6年4月より、職場復帰に伴い1歳と2歳を同時入園させたいと思っています。年子妊娠とコロナ禍のため、少し長めに育休をいただくことにしました。
ただ、保活をするうちに岡山市で本当に2人とも預けられるのか?認可外ですら難しいのでは?と思えてきて、正直はやく入園に踏み切らなかったことを後悔しています。。

中区と東区の保育園を利用の方、何点で入園できましたか?うちは22点ですが、すんなり入園するのは難しいでしょうか。ここは入りやすいよ、希望を出すならここだよ、何点で入れたよ、など少しでも情報をいただけるとありがたいです。
ちなみに、希望順に白菊保育園、とみやまこども園、オージー技研、それ以降は可知、益野、西大寺・・とだんだん東方向の保育園にしようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

オージーキッズフィールドでしょうか?
問い合わせた事だけあるんですが、認可保育園に落ちたら応募出来ると言われました💦

候補にはありませんが、東区のたんぽぽ保育園のボーダーは19点でした。

中区の保育園は21点がボーダーの保育園が多かったので、兄弟さんがいない限り22点あれば受かりそうな気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所や福祉センターに電話したら点数教えてくれますよ✨
    私は10園くらい一気に聞いたけど全部教えてくれました!笑

私はもう少し南寄りに通勤なので、そうなん保育園、甲浦認定こども園、ちどり保育園、あいぐらん保育園、たんぽぽ保育園、第二かもめ保育園、祝日一時保育用になないろ保育園、ひまわりキッズガーデンを見に行きました😊

ずば抜けてここが良いな〜と言うのは無かったんですが、
    先生同士の雰囲気はたんぽぽ保育園とあいぐらん保育園が仲良さそうでした。

習い事で言えば、ちどり保育園、たんぽぽ保育園は色々あって良いなぁと思いましたよ✨

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学時間は15〜30分って感じでした😊
    門にインターフォンがあれば担当の先生が出てきて案内してくれます✨
    何処から入るの?とまよった時は電話したら出てきて教えてくれました!笑
    ハードル高いですよね😭私も本当は人見知りなのでめちゃくちゃHP削られました!笑
    2園くらい見学に行くと慣れてきました🙌

子供は連れて行がない方が沢山話は聞けましたが、先生が子供に対してどんな風に接してくれるかも見れるので、連れて行っても良かったかな?とも感じました😮💦

ぜひぜひ!
    頑張って下さい!✨

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訪問時の様子が具体的にイメージできました、ありがたいです😭✨無事に入園できるようがんばります!
    重ね重ね、貴重な情報をありがとうございました🙇‍♀️

• 10月31日
のんママ

うちは中区に住んでますが、実家が東区なので候補に挙げられている益野保育園を(0歳児クラス)途中入園の第1希望にして応募しましたが駄目で、翌年の応募4月(1歳児クラス)の時は、今住んでる学区の白菊保育園を第1希望にしたのですが落ちて、第2希望の園が合格したので今はその園に通わせてます。
うちは21点で入れました☺️
園によってボーダー点が違うと思いますし、運だと思います💧
うちの子の時は、白菊さんは31点の子しか入ってないらしいです😭

• のんママ

のんママ

下の方が書かれてますが、今年は21点で白菊さん入れたみたいです☺️
    うちの子が入る前に見学行った時は、園長先生から『兄弟児の希望が多くて、31点じゃないと…』と言われたのですが、諦めきれず第1に書きました💦見事に落ちましたが💦
    私も通勤の都合と学区は違うけど、1番家から近いとみやまはいいなと思いましたが、中区福祉事務所でオススメされなかったので辞めました💧
    とみやまは悪い噂聞いた事はないんですが、白菊より人気と聞いて…
    今は少し通勤から外れますが、
    ちとせ系列の園に行ってます。
    給食あり、紙おむつ持ち帰り無しだったので今は満足していますが、1つ不満な事は、私自身教育ママでは無いので、ちとせ系列のは習い事が多い事にビックリしています😅

• 10月31日