※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐまる
家族・旦那

専業主婦の方に質問です旦那さんに家事や家のことなどやってもらってい…

専業主婦の方に質問です

旦那さんに家事や家のことなどやってもらっていますか?

私は家事自体が好きなのでやることは苦ではないのですが
流石にやりすぎているなと思い始めました。

私がいないと家のどこに何があるのかすらわからない状態
妊婦の私が掃除機を苦しそうにかけている横でゲーム、昼寝

専業主婦をやらせてくれるくらい休みなしに仕事をしてきているので家のことくらいはと思っていましたが、最近私がやることが当たり前、私の存在が当たり前になってきていると感じます。

里帰りで1ヶ月家を空けますし心配しかないのですが
家事を頼むと「後でやる」決まり文句でどうせやらないのは知っています。

喧嘩したり私が壊れてしまった時は2.3日だけ家事を代わってくれます。

頼むことや期待すること自体が疲れるので自分でやってきましたが、子供が産まれた後のことを考えると恐ろしくて早く家事を覚えさせないとと思います。
一人暮らしが長かった旦那なのである程度はできるはずなので私に頼りきりなんだと思います。

家事をやらない旦那にイライラするので、何か解決策やアドバイスがあればお聞きしたいです。

補足
私は精神的に病院に通っていたことがあったりしてまともに働けないので専業主婦をやらせてもらっていることにとても感謝しているので、なかなか旦那に言えません。また、精神的に弱いのですぐに壊れてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

やってもらってます!申し訳ないけど、こどもがいたらやってもらわないとこちらもメンタルと体力が持たないです🥲🥲

してくれるのでやってもらってます!

ママリ

家にいる時は一通りやってくれます!
私が子供たちといれば家事やってくれるし、私が家事してれば子供と遊んでてくれるし...

ほんと子供産まれてからより大変になるので今のうちに対策しておきたいですよね...
動くのを期待せず、今これやってって頻繁に指示出しして、後でじゃなくて今!って感じで動かしていくしかないですかね💦

• ぴぐまる

ぴぐまる

なんだか子育てのようで疲れますが、とにかく子供が産まれた後のことを考えて今から旦那には口酸っぱく言ってみようと思います😩

• 10月28日
♡Mママ子♡

やってもらってます!
私も育児大変だし、働いてないけど、年末年始ですら完璧な休み主婦にないですからね🤣
感謝はしますけど、家事してくれないとストレス溜まります

さとこ

家事はほぼやってもらってないです💦気が向いたらお風呂掃除やトイレ掃除してくれますが、そもそも週1回休みあるかどうかなのであまり期待してません😅
産後の入院期間はさすがに全部やってもらわないといけなかったので、マニュアル作って一緒になにがどこにあるか、ゴミはいつどこに捨てるかなど確認しました🙋‍♀️そのおかげなのか、今は2週間くらい帰省して留守にしても家はそこまで荒れずになんとかなってます😅😅

• ぴぐまる

ぴぐまる

全く同じ状況です🥲旦那が休みがないので家にいる時間も限られてるのでそこで家事を頼むのはどうなのかなあとか考えてしまっていて、、、
    産後の生活ように私もマニュアル作りました😵‍💫
    あんまり旦那には期待し無さそうが良さそうですね🤝🏻✨

• 10月28日
  • さとこ

さとこ

わかります😭休みがない人にどのくらい頼っていいのか悩みますよね💦私は産後に心身ともに調子悪くて落ち着くまでは自分のことは自分でやってもらうようにしたので、今のうちから体調悪い時はこうして欲しいとか話し合うのもいいかもです!うちはそれが無かったので、退院後に大喧嘩しました🤦‍♀️🤦‍♀️
    これからどんどん寒りますしお腹も大きくなるので、家事頑張りすぎずに無理せず過ごしてくださいね☺️💖

• 10月29日

今はまだ有難く専業主婦やらせてもらってるのでやってもらってないです!

はじめてのママリ🔰

私も、家事好きです

ただ、旦那のためにいろいろ分担してます