※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌼
子育て・グッズ

お友達と遊ぶ?交流?するのは何歳何ヶ月くらいですか。いま1歳10ヶ月の娘…

お友達と遊ぶ?交流?するのは何歳何ヶ月くらいですか。

いま1歳10ヶ月の娘がいます。
最近、お友達の顔と名前を覚えて、おもちゃをどうぞしたり、お友達のあとに着いていってみたり、時にはライバル視もするのか取り合いの喧嘩したりしています。

鬼ごっこで駆け回ったり
一緒にぬいぐるみで遊んだり…
他社がいることで成り立つ遊び方をするのは
もう少し先なのでしょうか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

この月齢だと、お友達と遊べるのはまだ先です!
友達と遊ぶというより、好きな遊びをしてたら知ってる子が近くにいるだけで、まだそれぞれが自分のしたいことをしているだけというくらいの発達段階です✨

もう少し後で、「自分がやりたい遊びをしていたら近くに知ってる子がいたので大人を通じながら一緒に遊ぶ」という段階が3歳前後できて、その後に子供同士で他者を意識しながら遊ぶ段階に入ります。
それができるのは4歳とかです🤣