※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
ココロ・悩み

3歳半検診でADHDの可能性が指摘され、K式発達検査を受けた結果、全領域の発達年齢が3歳2ヶ月と算出されました。ASDの特徴も見られるが診断は難しいとのこと。療育を受ける予定で、DQの平均値について不安があります。



3歳半検診で 多動を指摘され
発達障害のADHDだと思うとのことで
紹介状を出してもらって
3歳9ヶ月でK式発達検査を受けました。


姿勢・運動は 規定上限を超えているため算出していないと
書かれていて
認知・適応 3歳3ヶ月
言語・社会 2歳11ヶ月
全領域 3歳2ヶ月 と書かれていました

DQ が 書かれていなかったので自分で計算してみたんですが

認知・適応 84
言語・社会 54
全領域 82 でした。

合っているか分かりませんが....

対人関係やコミュニケーションを取るのが苦手なところや
相手の気持ちを理解する、察することが難しいところが
ASDの特徴に当てはまるが いまは診断名をつけることは
できないと言われました。
療育には通った方がいいとのことで通う予定です。
ADHDを指摘されて検査を受けたらASDも当てはまると言われました

言語・社会 は 低いですが トータル的な
DQ は普通な気がするんですが
この年齢の平均はどれぐらいなのでしょうか??


言語・社会のDQが低いのは
軽度でもなにか障害があるのでしょうか?🥲


分からないことだらけで色々教えていただけたら嬉しいです🥲

コメント

パピコ

年齢の平均ってより、普通に問題がないこだったら、『100』が基準だと思います✋🏻

総合的なDQも大事ですが、発達障害を見る時は、項目ごとに凹凸があるかどうかを見ると、ウチの子は言われました😣💦

なので、凸凹な感じが見られるので、発達障害の何らかの特性があるのかなと思いました😣💦💦

  • むーみん

    むーみん


    100が基準なんですね😳!!

    項目ごとの凸凹を見るんですね😭!
    それならうちの子は凸凹してますね🥲
    検査しているのを見ながら得意なこと
    不得意なことがすぐ分かりました😭
    ADHDとASDを併発してる感じですかね😳
    診断名をつけられないのはしょうがないと思いつつ
    余計にモヤモヤしてしまって😭
    もし軽度でも言ってくれたらいいのにって😭

    • 10月28日
みぃママ

一応80〜120が普通の子と呼ばれる範囲ですが、80代の子は生きにくいと言われてます。
言語、社会がそこまで低いのに全領域がその数値ってことは運動、姿勢が高かったんですね。
言語、社会が低い子はコミュニケーションが取りにくいです。
発達障害は凸凹があるので、その凸凹が大きいほど一般社会で過ごしにくいですね。
その凸凹の差を縮めてくれるのが療育です。(決して無くなるわけではありません。)

  • むーみん

    むーみん


    80代の子は生きにくいんですか、、
    たしかに 保育園でも お友達の関わり方で
    悪いところが目立ってきているようです🥲
    やっぱりこれだけ言語社会が低いのに、全領域が82って算出されてない姿勢運動がよかったんですね😭
    ってことは姿勢運動をのけて検査をしたら全領域が75以下になってしまうんですかね...🥲
    ADHDの子は運動神経がいい子が多いと書いてあるのを見たことがあって、怖いもの知らずというか、怖いとか危ないが分からないのでやってみて〜と言われた体を動かすことはすべてやって見せていたので姿勢運動が高かったのかなとも思います🥲

    • 10月28日
まろん

うちはグレーで診断待ちですが
DQ91で心理士さんに
平均圏内だけどクラスの中でゆっくりさんの方のタイプと言われました😃
平均は一応100だと思いますが
大体90~109くらいが平均的な知能指数とは言われました。
ただ、凸凹が重要なので
うちも言語が低くいずれASDの診断になるかなと思っています。

ただ療育でかなり伸びますよ✨
うちの子は2歳くらいから発達検査年1でしていますが療育で数値はどんどん上がっていってます✨凸凹
はずっとあるんですが😅

  • まろん

    まろん

    言語社会ですが
    2歳11ヶ月だと
    計算したらdq77くらいありませんか?😊
    間違ってたらすみません💦

    • 10月28日
  • むーみん

    むーみん


    91で平均圏内ということは82って低いんですかね🥲?
    やっぱり凸凹が大事なんですね🥲
    言語低かったらやっぱりASDって診断が出るんですね🥲

    療育でかなりのびるんですね😭!!
    すごいですね🥺!
    はやく通わせたいです😭😭

    77ぐらいあるんですかね😳!?
    計算の仕方がよく分からなくて
    2.11÷3.9×100をしたら0.54とでたので54かと思ったんですが、どう計算したらいいんですかね🥲?

    • 10月28日
  • まろん

    まろん

    計算方法ですが
    月齢で計算だと思います✨
    2歳11ヶ月÷3歳9ヶ月
    (35月)÷(45月)×100
    で77くらいだと😃

    dqの数字は例えば82だと
    3歳9ヶ月の子の82%くらいの成長みたいです!このくらいの数値だと知的障害などはないと思うので療育行くことで困りごとが減ってきたり差が縮まってきたり期待できそうです✨

    うちの子は最初70代でしたよ!
    療育で数値的にはどんどん伸びて行ってます😊

    • 10月28日
  • むーみん

    むーみん


    月齢で計算するんですね😳!!
    なるほど!それなら全て違いますかね😳
    計算し直してみます!!
    77も低い方ではあるんですかね?😭
    計算し直したら全領域が84でした!
    84%の成長なんですね!!
    知的はなさそうですか!よかったです🥲
    そういう風に言っていただいて嬉しいです😭

    そうなんですね😳すごいです!!
    療育はやっぱり受けた方が効果があっていいんですね😭

    • 10月28日
  • まろん

    まろん

    77は低い方とも言えないかなぁと😃境界域ですね
    ただ姿勢・運動が年齢以上なんだと思うので凸凹はありますね
    療育でどんどん縮まっていくと良いですよね😌
    うちの子も少し似たタイプなのですがこのタイプだと個別療育より集団療育が良いそうですよ😃

    • 10月28日
  • むーみん

    むーみん


    なるほどです!!😭
    怖いもの知らずで危ないってこともあまり分かってない分、運動神経はいい方やなってずっと思ってたんですが、やっぱ年齢以上なんですね😭

    本人のペースで縮まってくれたら嬉しいです🥺
    そうなんですね😳!
    今日、担当医からは集中力が続かなかったりすると思うから集団より個別の方がいいと思うと言われて🥲
    でも保育園では集団生活も問題なく送れてるので集団でもいいと思うんですけど( ;ᯅ; )

    • 10月28日
  • まろん

    まろん

    なるほど!集中力強化だと個別が良いですね😊
    うちの子も集中力なくて、、、個別も集団もどちらも行ってます😃

    お子さんに合った良い療育が見つかりますように🤗

    • 10月28日
  • むーみん

    むーみん


    個別と集団両方!!
    我が家もその選択をしたいと思います!
    どちらか一つしかできないのかと思ってました😳!

    ありがとうございます😭!!!

    • 10月28日
たま

解答じゃなくて申し訳ないのですが、特徴がうちの子と本当に同じで全て当てはまります!
うちの子はADHDグレーかなって感じで、今療育をしていますが
入園前検診の時は、まだ病院など行っても診断つかなさそうだから行かなくていいと言われそれっきりなのですが…
やはり幼稚園ではみんなより行動が遅れている、行動の途中で目に入ったものへの興味が勝ってしまい、みんなと同じ行動ができない。など言われています💦

言語、社会が低いとは、コミュニケーションが一方的ってところでASD傾向もありそうと言われたのでしょうか?
うちも、コミュニケーションの取り方は空気読めてないところがあり💦

回答じゃなくてすみません😭💦

  • むーみん

    むーみん


    ほんとですか😳!!!
    うちもADHDと指摘されて検査受けたらASDの傾向もあると言われて、そんな気はしてましたがハッキリと診断が出たわけではないのでモヤモヤしてます🥲
    うちは保育園側から指摘されることがなくて、問題なく園での生活が送れてるのかな?と疑問に思って私の方から家ではこうですが、園ではどうですか?と聞きました😭
    そしたら出るわ出るわで問題ありありじゃん!って感じでした😂
    気を遣ってもらえてたのか、注意深く見るようになって気づいてもらえたのかは分かりませんが😭
    検査結果のところにこういう関わり方、環境作りをしてあげてくださいとアドバイス的なことが書かれていたので結果をコピーして担任の先生方に渡して療育だけじゃなく園側にも協力してもらっています!
    グレーゾーンってことでモヤモヤはしますが診断がおりなくても公認心理士さんからの助言などが聞けるので、私は発達検査受けて良かったと思ってます😳
    なるほどなぁー!と思うことが多かったです!

    ASDのことに関しては、コミュニケーションが一方的なところもそうですし、好奇心旺盛で人が好きだけど相手の表情を見て気持ちを読み取ることが難しかったり、空気が読めなかったりってところで対人関係やコミュニケーションが苦手っていうところと、発達検査で文の復唱があまりできてなくて、数字の復唱も2桁は言えるけど3桁になると言えてませんでした😭
    そういったこと全部含めてASDの傾向があると指摘されました!

    • 10月28日
  • たま

    たま

    うちは旦那がADHD(未診断ですが確実にそう)なので、息子も遺伝でADHDなんだろうなと思っていたのですが(多動なので💦)
    一方的な会話などもありますし、相手の表情はなんとなく読み取れますが空気が読めてない所はありますので、もしかしたらうちもASD傾向もあるのかな、とこの記事を見て思いました…!
    うちは療育に通ってる状態でそのことも伝えて幼稚園に入園したので、先生も色々注意深く見てくれてるのか、教えてくれるんだと思います💦
    すごく細かく教えてくださりありがとうございます😭

    発達検査、我が家も受けてみたいのですが、発達検査はどういったところで受けられるのでしょうか??
    病院とは違うんでしょうか?

    • 10月28日
  • むーみん

    むーみん


    親の遺伝が多いって言いますよね😳
    私がそうなのかな〜って最近思うようになりました😭
    先に療育からの幼稚園に入園だったのですね!!
    知らずに偉そうなことを言ってしまいすみません( ´;ω;` )

    保健センターで受けた3歳半検診で指摘されて、その場で紹介状を書いてくれて、かかりつけの病院で予約をして1ヶ月待って検査を受けました😭
    一度保健センターに相談してみたらいいかもしれません😳

    • 10月28日
  • たま

    たま

    遺伝よく言いますよね😭
    旦那が確実にそうで…
    いえいえ!!全然偉そうなんかじゃないですよ!!謝らないでください🙏🏻💦
    療育というか、今はデイサービスで療育をしてもらっていまして
    水曜日は幼稚園を休んでデイサービス、土曜日もデイサービスで療育をしています!

    保健センターでだったんですね! 
    うちも健診ではいつも心理士さんに見てもらっているのですが
    紹介してくれる提携の病院は、大きな子供専用の総合病院で
    そこの小児心療内科の評判がかなり悪かったので、紹介やめたんです💦
    でもやはり検査は病院なんですね!
    そうなると、病院をまず探さないといけないですね🤔

    お子さん、きっとうちの子と同級生ですよね😊✨
    周りに同じ悩みを持った人がいないので、こうやってお話聞かせていただき
    とてもありがたいです😭✨

    • 10月28日
  • むーみん

    むーみん


    遺伝って目にしたときショックでした😭
    旦那さんは自分がADHDかもって思ってたりしますか😭?
    うちの旦那は、俺は絶対違うと言い張って、、、
    じゃあ私がそうなのか、、と😭
    ありがとうございます( ´;ω;` )!
    デイサービスの療育😳!!!
    送り迎えしてくれるんですか😳?
    これから療育先を決めていくことになるんですけど、週2回の方がいいですかね?😭
    週一では少ない気もするし、でも仕事復帰したら両立大丈夫かなぁと不安でして😭

    評判が悪いのは絶対やめといた方がいいですよね😭
    うちの子が見てもらっているのは総合病院の中にある小児科なので、総合病院だったらどこでも検査してくれるんじゃないかなと思います!
    ただ関西に住んでいる知人の友人は検査の予約して一年待ったと言っていたらしいです😭

    同級生ですよね😳!
    11月生まれです( ˶ˆᴗˆ˶ )!
    わたしもありがたいです😭
    分からないことだらけでどうしようってなってました😭

    • 10月28日
  • たま

    たま

    必ずしも遺伝なわけではないですよ!
    自閉症などもそうですが、親がなんともなくても突然障害を持った子が産まれたりすることも全然あります!
    私も抜けてるところが多いですし、不器用で物覚えも悪く、ADHDなの…?と思うことありましたが
    病的なほどではないかな、と思ってます💦
    人間みんな誰しも、発達障害の特性は持っているみたいです。
    そのレベルが1〜4くらいなら、いわゆる定型発達と言われる人。
    5〜7くらいがグレーと言われる人。
    8〜10だと、診断名が付くらしいです。
    言語聴覚士の知人が言ってました!
    なので、むーみんさんか旦那さんのどちらかが絶対ADHDってわけじゃないと思うので
    自分を責めすぎないでください😭

    デイサービスは送り迎えあるのですが、色々調べて息子に良さそうなデイを選んだら区外になってしまって、区外は送迎エリア外なので私が送り迎えしています😅
    正直週1回だと、関わりも少ないし療育も身に付きにくいから週2回は来て欲しいと、デイの先生には言われました😭

    総合病院は何かと安心ですよね✨
    そうなんです!まず予約が取れなかったり、取れても半年以上待つようです😭
    でも病院じゃないと発達検査できないのなら…待つしかないですよね😭💦

    うちの子は6月です♫
    同級生ですね✨
    同じ男の子だし、勝手に親近感湧いてました🤣✨

    • 10月29日
  • むーみん

    むーみん


    そうなんですね( ´;ω;` )!!
    ADHDを指摘されて検査したらASDの傾向もあると言われて、遅れてるなぁとは思っていたのですが実際にそういう風に言われると気持ちが追いつかずしんどくなって色々考え込んでしまっていました😭
    ありがとうございます( ´;ω;` )!

    送り迎えしてるんですね😭!
    やはり週2の方がいいですよね...
    いまは育休中なのですが、仕事は正社のフルタイムで働いているので、パートになるのは難しそうで😭
    職場にも勤務に配慮していただけないか話をして気合いで頑張るしかないかなとは思ってます( ´;ω;` )

    そうなんですよ🥺!
    診察もかなり待ちますが、何かあったとき安心なので かかりつけにしてます🥲
    予約が取れないこともあるんですか😭

    6月なんですね〜!!!
    同級生嬉しいです🥺💓
    今日も朝から 怒りっぱなしで、なんで伝わらないんだ...と落ち込んでました😂
    やはりコミュニケーションの面で難があるなぁと実感しています😭して

    • 10月29日
  • たま

    たま

    ショック受けますよね😭
    でも、お兄ちゃんは何もないんですよね?
    それなら尚更遺伝の確率は低いのではないでしょうか😊?
    親からの遺伝だとしたら、兄弟も強く遺伝してるイメージなので…🤔

    最低でも2回はきて欲しいと、うちのデイは言ってましたね😖
    ちなみにデイサービスは検討してないですか?
    デイサービスなら、送迎が基本的にはあるので
    デイの時間終わったらまた保育園に送って行ってくれますよ✨
    そしたらお仕事も通常通り勤務できるかなと✨

    わかります!うちも朝から起こりっぱなし…😭
    さらに旦那もADHDなので、旦那にもイライラ💢
    むしろ息子よりも私は旦那に日々イライラしすぎて困ってますよ😭
    お子さん、会話自体は出来ますか👀??

    • 10月29日
  • むーみん

    むーみん


    お兄ちゃんはなにもなくて
    むしろ手がかからなすぎるのと
    周りを見て気を遣ってしまう子なので
    最近、反動で反抗期がすごくて違った意味で大変です😭
    親からの遺伝は兄弟も強く遺伝するんですね😳

    まだどこの療育に通うか決めてなくて
    来週、保健師さんが家庭訪問してくれて
    受け入れ可能なところを教えてくれると言われました!
    それでもすぐに行けるかは分からないと言われましたが🥲
    デイサービスが教えてくれた中に入っているなら検討したいです😭
    保育園に送ってくれるのは助かりすぎます😭
    ただ、田舎なので園児が通えるデイサービスがあるか微妙なところです😭

    やっぱり怒りっぱなしになりますよね😭
    うちだけかと思っていたので安心しました( ´;ω;` )
    仕事休みで旦那が家にいるとイライラするのでわかります😭
    会話...できるときもあるんですが、こちらが質問したりすると意味不明なことを言ったり、全然関係なことを言ったりして会話にならないことの方が多いかもしれないです😭
    一方的なコミュニケーションの方が多いかもしれないです😭

    • 10月29日
  • たま

    たま

    お兄ちゃんが何もないのなら、遺伝の確率は低そうな気がしますが…🤔
    私の勝手な印象なので、ハッキリとは言えないですが💦

    保健師さん訪問までしてくれるんですね✨親切ですね☺️
    うちのところは保健師さんテキトーすぎて…😭保健所は何も役に立たないので自分で動くしかありませんでした💦
    デイサービスは、療育とは別で通えますよ☺️

    怒りっぱなしになります😭
    私も、息子にとって怒ってばかりの母になりたくないなと思い
    穏やかに過ごせるように頑張ってはいますが
    頑張ろうと思っても、息子が一回で言うこときかなかったり、ワガママ言ったりなんだりで
    結局また怒ってしまいます🥲
    質問して意味不明なこと言うの、うちもそうです!何度聞いてもふざけるので、
    「ちゃんと答えられないんだね!!」と怒って言うと、やっと言う感じです…。
    幼稚園での様子も色々聞き出したいですが、質問してもテキトーな答えだったりふざけたりで、ちゃんとしたことをなかなか聞けないです😭

    • 10月30日
  • むーみん

    むーみん


    返信遅くなりました( ;ᯅ; )

    今日、保健師さんの家庭訪問があって療育先の見学する日を電話して決めてくれることになりました🥲
    知人にもそんなに親身になってくれる保健師さん羨ましいとよく言われるんですが、どこもこんな感じなのかと思ってました😭
    住んでるところはデイサービスは小学生になってからと言われました😭
    受け入れ可能なところはどこも週一でした( ´;ω;` )

    なかなか難しいですよね( ;ᯅ; )
    褒められたい欲求があって出来たことをたくさん褒めると、今度はお兄ちゃんが不機嫌になってしまって、上の子のケアもなかなか難しくて😭
    私もよく言います( ;ᯅ; )!
    ちゃんと言えないの!って🥲
    わかります!
    うちのは第一声、今日のフルーツはりんごだった!とかです😂
    ◯◯ちゃんと遊んだ〜とか滅多に聞かないです😂

    • 11月4日
ゆりりん

うちの娘もDQ91で知的に遅れはないものの、多動を指摘されています😵‍💫集団生活がなかなかスムーズに行かないので、ASDも視野に入れて今療育行っています🙂🌸療育と行っても、他の方書かれていらっしゃいますが、児童発達支援ケアセンターというデイサービスです🫶🏻(地域によって呼び方変わるかもしれません。)結構マンツーマンで先生がついてくれて見てくれますし、日によっては他のお友達もいて集団の練習にもなっているのですごく助かってます🥲何より、うちは自宅保育をしていたのですが2人目が産まれたことを気に週2でスクールに通わせていましたが、多動やASDを指摘されてから先生方に迷惑をかけていないか、他の友達と上手くやれているのかすごく心配でたまらなかったので、児発の方が親の気が少し楽です🥹

  • むーみん

    むーみん


    今日、受け入れ可能な療育先を教えてくださって、これから保健師さんが見学の日程を調整してくれることになりました!
    受給者証も貰わなくちゃだしで
    まだまだ受けられるのは先になりそうです😭

    うちは保育園に行ってるのですが、お友達とのトラブルも増えてきたみたいで心配です😭他害とかはないんですが、嫌な思いをさせていないか心配です( ; _ ; )

    • 11月4日