※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が30分〜1時間に1回おしっこしていて、トイトレが進まず悩んでいます。幼稚園入園前におむつ外しをしたいが、おしっこの間隔が短いため心配しています。膀胱の発達について親ができることはあるでしょうか。

子供のおしっこの間隔がなかなか開きません。
2歳8ヶ月ですが30分〜1時間に1回おしっこしてます。
イヤイヤ期が激しくて、トイレに誘う→座る→片付ける→手を洗うの中に地雷が多く(笑)
まだ本格的なトイトレはしてないです。
全然教えてくれないこともあるけど、なんとなく出た感覚は分かるようで「おしっこー、お尻拭いて」と言いに来ることもあり。そうなると30分に1回、少量のおしっこで毎回おむつ交換させられます😂
事後報告でも教えてくれるようになったことはとても嬉しいのですが、2歳半も過ぎてこんなに間隔短い子なんているんでしょうか。
よく2〜3時間開いたらトイトレの合図と言いますが、そんな日は一生来ない気がしてしまいます。

早生まれで4月から幼稚園に通うのであと4ヶ月でおむつ外しもしたいのですが、30分に1回なんてとても連れていけないです💦
本人もイヤイヤしてトイレが嫌になりそうです。
膀胱の発達は個人差といいますが、この段階で何か親にできることはあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも次男が早生まれで、1時間に数回トイレ行ってました💦
でも3歳1ヶ月くらいに2週間トイトレ頑張ったら完全にパンツに移行できたので、意外に来たる日は近いと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    トイトレを始めたら間隔も開きましたか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めた最初は本人がトイレ行きたくなくても1時間に1.2回行ってましたが、徐々に空いてくるようになりましたよ✨

• 10月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!それを聞いて少し希望が見えてきました✨
    ありがとうございます☺

• 10月28日