※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳が生活リズムに合わせて卒乳に向けて進めた経験を教えてください。眠るときにおっぱいが必要で、歯で痛いため卒乳を検討中です。

完母の方で、断乳ではなく卒乳された方に質問です!
授乳が生活リズムの中でどんな感じに変わってきたら卒乳に向けていきましたか?
うちはおっぱいをあげなくても泣くことはなさそうなので卒乳できそうではあるんですが、お昼寝するときにおっぱいがないと眠れないのでそれであげているという感じです…
最近は歯で乳首が痛いので、できればやめたいのですが、、
みなさんの卒乳の時の様子を教えたもらえたら嬉しいです。

コメント

naco🍒

3回食で良く食べるようになったら離乳食のあとの授乳が必要なくなり、授乳回数が減りました!
寝る前やおやつのタイミングの授乳をミルクに少しずつ置き換えていって、卒乳になりました!☺️♪

お昼寝はトントンで寝かしつけていたのでおっぱいで寝るということがなくて、、
ミルクにしてもリビングで飲ませて歯磨きしてから寝室行っていたので、飲みながら寝落ちはさせてなかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    トントンで寝てくれるの羨ましいです…
    うちも離乳食の後の授乳は特にしなくても泣かないのでいらないということなのかなぁと思っていますが、泣かなければ足りているという判断でいいのでしょうか?😣

• 10月29日
  • naco🍒

naco🍒

離乳食の量はどんな感じですか?☺️
    結構食べられるのであれば無理に授乳しなくても良いと思います!
    うちの子たちは三回食のあとは授乳してませんでした😊👍🏻

• 10月29日
ゆな

夜いつもおっぱいで寝かしつけしていたのが旦那が寝かしつけたときにおっぱいなしでも寝付くことがわかり、それからは添い乳をやめました!1歳過ぎて離乳食をよく食べるようになると同時におっぱいも減らしていきました!
1歳1ヶ月のときに夜通し寝るようになったので、そこからは日中のおっぱいも1ヶ月1回ずつのペースで減らして、1歳3ヶ月のときに卒乳できました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    なるほどです‼️わたしも添い乳はほんとはしたくないです…
    体重が増加していて、特に授乳しなくても泣いたりしなければ卒乳っていう感じでいいんですかね?

• 10月29日
  • ゆな

ゆな

いいと思います!欲しがるまではあげないスタイルで少しずつ間隔空けたり回数減らしたりしたら卒乳できたので、はじめてのママリさんももう少ししたら卒乳できるんじゃないですかね🤔?

• 10月29日
もこもこにゃんこ

離乳食が3回になった頃にご飯後の授乳をなくしていって、夜寝る時と朝方起きちゃった時のみにしてました。
そしたら9ヶ月の終わりのある日、寝る前にいらないよ〜って感じで去っていって、朝も去っていって卒乳になりました😄

昼寝は基本車乗った時かご飯食べながらしかしなくて、授乳してなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    子供のほうからいらないよ〜というふうになるのは、どんな感じでわかりますか⁉️

• 10月29日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

あげようとしたら一応パクッとしたんですが、飲まずにすぐに口を離して去って行きました😅
    しかもニヤニヤしながら。
    だから、もういらないのか〜って思いました。

• 10月30日
星

2人目はまだですが
1人目は一歳なってすぐ卒乳してました。
もともと離乳食よくたべるこで、母乳に執着なくて自然に離乳食食べたら母乳飲まないってなって
夜中も起きないしで朝起きたら離乳食、昼に離乳食食べたらそのまま寝る、夜もとくに欲しがらず
小さかったので一応飲ませてたんですが誕生日迎えてすぐ飲まずに寝ちゃって、それから卒乳でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼️
    皆さんおっぱいなくても寝てくれる子たちで羨ましいです…
    夜は離乳食を食べた後に特におっぱいあげずに寝る準備をして、そのまま寝てくれたということでしょうか?✨

• 10月29日
  • 星

1人目はそうでした!
    ご飯、お風呂、寝るって感じです!

水飲んでベット行けば寝るって理解してたので

• 10月29日