※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男子がご飯を食べないことに怒りすぎてしまい、少量食べさせることでいいか相談したい。果物やお菓子は食べるが、食事は残すことが多く、ストレスを感じている。少量でも笑顔で食べる方がいいでしょうか。

4歳男子…ご飯を食べないことに怒りすぎてしまいます。
もう家では少量食べさせるだけでいいんでしょうか。

本当に鬼のように怒ってしまい
その後おやつが欲しいと必ず言うので
「ご飯残したのに何言ってんの!!!?👹」と
ぶちギレてしまいます…。
果物やお菓子は無限に食べます。

保育園お休みの日はこれが3回続くので私もですが息子も
ストレス溜まってると思います。

1品を大さじ1~2くらいの量なら
完食できるので栄養とか考えず
少量食べさせて親子で笑顔で居る方がいいですか?

コメント

ママリ

うちも悩んでいて、昨日は少量しか盛らないようにしたら全部食べてめちゃくちゃ褒めたらそれを4回おかわりしました!

ママリ

少量でも完食すればお菓子OK
残したらお菓子はNG
ってのを繰り返して徐々にご飯の量を増やすのはどうですか??

はじめてのママリ🔰

少量でも元気ならいいじゃないですか😁
盛り付けをめちゃくちゃ少なくしてハードル下げてあげるといいですよ、それを完食することで本人も達成感味わえるので。
おやつは決まった時間に決まった量だけと徹底して、ご飯食べられたら褒めるようにした方がお子さんも喜びそうです!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

園では食べてますか?
ご飯食べなくてもお菓子食べれると思って食べないってのはあると思います💦

お菓子を家に置かない事から始めては?