※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てと家事の両立に悩んでいます。お昼寝時間を短くすると家事や夜ご飯の準備がバタバタ。テレビを使わず家事をする方法やアドバイスを教えてください。

1歳3ヶ月と幼稚園に通う4歳の子を育てています。
最近下の子の体力がついてきてお昼寝時間を短くしようと思っています。今まで3時間だったのを2時間にしたいのですが、そうすると家事や夜ご飯の準備の時間に足りなくてバタバタしてしまいます😣

私の手際が良くないのが原因ですが、同じような生活をされている方、どうやって掃除や洗濯、夜ご飯の準備などしていますか?テレビを見せてその間にするとかですか?上の子が一時期テレビっ子になったのであまり使いたくないのですが、しょうがないですか?💦お風呂で2人で遊ばせたりもしています。

何かアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

さとぽよ。

うちも4歳と1歳が居ますが娘は昼寝ほんの少ししかしないので基本的には1人で遊んでる間や幼稚園帰宅して2人で遊んでる間に夕食の準備にしてます。

掃除や洗濯は、朝やって、幼稚園帰宅後もう一度洗濯回してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!🙇‍♀️

娘さん1人遊び良いですね!うちは10分くらいなら遊んでくれるのですが、飽きるとすぐにキッチンへ来てしまいます。どんな遊びしてるのかお伺いして良いですか?😳💦

ちなみに、朝の家事中も娘さんは1人遊びされているんでしょうか?

• 10月28日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

朝は息子が起きて朝食終わり用意してる間に一階は掃除機かけちゃいます😌
    その後、2階の寝室に寝てる娘を起こしてオムツ替えてバス停に送るって感じです。

娘もキッチン来ちゃいますが絵本やおままごと、息子の折り紙を置いて置くと勝手に遊んでます😄
    基本外出しないとお昼寝しない子なので午前中公園でちょっと遊んで帰宅途中か帰宅したらちょっと昼寝って感じなのでその間にお昼食べたり、夕食の用意しちゃうときもあります。
    主人が夜勤があるのでその時は16時には夕食なのでお昼食べたら夕食の用意する感じにしてます。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    朝は息子さんと娘さん別々に起きてくるんですね!うち一緒に起こしていたので、朝食もわちゃわちゃで💦息子は静かに食べたそうなので、別々に起こすのトライしてみます…😳

うちはキッチンの棚を開ける楽しさを知ってしまいおもちゃ置いていても中々釣れないんですが、おままごと置いて無かったので置いてみます💦
    ご主人は夜勤あると夕食のリズムも変則で大変ですよね。😫
    とても参考になります!ありがとうございます!

• 10月28日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

寝室をパパと息子、わたしと娘の2部屋に分けているので基本的にはわたしが起きて、息子を起こすって感じです。
    夜勤の日は3人ですが息子を起こしにいっても娘はぐっすりです😌
    夜中まだ何回も起きているので朝は寝てることが多いです😄

その子の興味やリズムがあると大変ですよね。
    簡単メニューで短時間で!って感じの日々です笑っ
    お互い頑張りましょう✨

• 10月28日