※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育に通っている場合、保育園や幼稚園の入園に不利はありますか?現在2歳で発達に遅れや多動があり、早期療育を考えています。転園前に入れるか、後に入れるか悩んでいます。

保育園や幼稚園入園前に療育に入れるのは、入園に際して不利でしょうか?💦
もし療育に通っていたら保育園や幼稚園のプレに入れる際に入園拒否されたり、または加配が必要そうだとなった場合に入園拒否されますかね?
今は2歳前ですが発達に遅れや多動があり、早期療育に入れようと思っています
今は認可外に通っておりもうすぐ3歳前に転園が必要なので療育に今入れるか、転園後に入れたほうがいいか迷っています🙇‍♀️

コメント

もともと人手が足りずに加配をつけられないから等の理由で療育に通ってる子や診断がついている子をもともと入園受け入れてないところもあるのでそれ次第かなと思います☺️

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😭
    それなら転園してから療育に入れた方がいいんでしょうか?😭💦

• 10月28日

退会ユーザー

どっちにしろ転園後に療育に入って転園先が加配つけられない!ってなったらまた転園…とかになりそうですし私なら先に入れます!

むしろ療育に先に通わせることで今後含め加配が必要かどうか?などの判断材料にもなりますし2歳前ですし、まだまだ療育によって伸びることたくさんあると思います☺️

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

後から加配が付けられなくて転園ってこともあるんですね😵!
    それなら先に療育は入れておいても大丈夫ですね!
    そうなんです💦早めに療育に通わせて少しでもできることを増やしてあげたくて🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 10月28日
ママリ

断られる可能性はありますが、発達の遅れが会ったりとかは私立幼稚園の場合、入園前に要相談になってるので、入園後に療育入れば良いって訳では無いと思います💦
場合によっては、入園後、加配などの問題からこのまま過ごすのは難しいと判断されてしまう場合もありますし、加配が必要なのに無理して入ったことでお子さんが過ごしにくくなっても困りますし。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    すごくわかりやすくありがとうございます😭✨
    そしたら先に療育に通わせて、保育園入園の際にそれを伝えて保育園、幼稚園側に入園判断してもらった方がよさそうですね!
    教えてくださりありがとうございました😊
    療育早速探してみます!

• 10月28日
咲や

入園後に加配が必要かどうかですね
上の子は幼稚園入園前に市の無料療育に通っていましたが、言葉が遅かっただけで、入園してから特に問題なかったため加配はつきませんでした
特に入園は断られませんでしたが、加配付きでだと断られる幼稚園は多いかもしれません🤔
加配無しなら受け入れてくれる幼稚園はありますし、入ってから辞めてくれと遠回しに言われるよりは、先に入園断られた方がこっちも他を探せますしね😅

しもママ

早期療育してます!
認可外は断られました💡
あと小規模も断られました💡

認可外に関しては、自治体とは連携が弱いため、連携がしっかりある認可をすすめられました。

小規模に関しては人員の関係と、そういう子を今まで見た事がないので対応ができないと言われました。

見学時に認可でそういう子がいるところに問い合わせしたら、やっぱり自治体としっかり連携が取れている感じがしました。また、診断がつかないと加配はできないので、それまでは手あつくはなかなか難しいみたいです。

私立幼稚園は、療育に行ってると断られたり、程度によってですが…や、どうぞー!って言ってくれたり色々ですね。

保育園はOKって言ってても理解なかったりですかね😓

どのみち、理解があるかないかでお子さんが苦しい思いをしないように事前に相談した方がいいと思います!

むしろ、療育に行ったほうが受け入れOKな園とかの情報聞けると思います!

うちの自治体でも、割と一律お断りだったりする私立幼稚園も存在したり、加配は出来ないけど加配が必要じゃない範囲ならどうぞ!と言ってくれたり色々ですね😭

まろん

お子さんの遅れ具合や加配が必要か?によるかなぁと☺️

願書出した時(11月)は療育を考えてなかったので伝えずでしたが
入園前には療育に行き始めて、普通に週1お休みしますと告げましたが
分かりました~☺️と言われただけです😃
うちは療育行ってますが特に園でも指摘ないレベルです。

何件か幼稚園見学行きましたがどこも療育行ってるor行ってない
というより
その子がどれだけ周りとついていけるか?
の方かな?と思いました