※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

1歳の子供が蕁麻疹で小児科に行き、原因不明で抗ヒスタミン薬をもらった。食物アレルギーの可能性があるが、症状が出たことはない。摂取後も症状が続くか不安。

1歳の下の子に、最近蕁麻疹が出ています。
数日様子を見ても治らなかったので小児科に行きました。
しかし原因不明ということで一応抗ヒスタミン(かゆみ止め?)の薬を貰って終わりました。

原因らしい原因が思いつきません。
よく食物アレルギーが…とありますが、よく言われるアレルゲンは何か症状が出たことないです。

仮に、知らないうちに摂取したとして、それは体内から排出されて行った後も蕁麻疹は出続けるんでしょうか?

コメント

ゆうごすちん

蕁麻疹の原因はさまざまで、食物アレルギーなら特定することはできますが、そうでない場合、血液検査をしても特定するのは難しいそうです。

うちの子はストレスで蕁麻疹出ましたし、体調が悪かったり、免疫力が低下して出る場合もあります。

ままり

うちの子よく蕁麻疹できます。
生後3ヶ月くらいの時、予防接種後に熱出て、その後は全身蕁麻疹できました。それから体調悪かったりするとでます。
1歳すぎて卵アレルギーが発覚してます。
原因分かりませんもんね🥲どんなタイミングかは毎回分かりません。
蕁麻疹できたら1週間くらい夕方毎日でた時もあります。蕁麻疹出た時用で飲み薬持ってるのでそれで対応してます😣