※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

自閉症の子供に対応できず、療育や幼稚園の先生にも苦しい思いをしている。消えてしまいたい気持ち。

自閉症児の子供に対して冷たくされるのはもちろんきついけど
良くしてくれているのにそれに応えられないのが辛いです。
療育の先生も幼稚園の先生もクラスの子にもフルシカトで申し訳なくて引きこもっています。
このまま子供と2人で消えてなくなってしまいたい…

コメント

はなまる子

応えようと思う邪魔な思考を捨てませんか?

幼稚園に面談を申請してゆっくり思いを伝えるのもいいです。うちの子も先天性の脳障害があり、先生にも子供達にも怪訝な顔されたり、『ちょっと違う』という生まれ方して、仲間外れにされてました。お気持ち分かります。でも辛い状況だからこそもう楽観的に考えて見ませんか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね…
    応えて欲しいと頑張ったところで応えられるわけではないので
    いっそその気持ちを捨てたら
    気は楽になりそうですね😢
    お子さんが仲間外れにされるのを見るのは辛いですね。。
    こちらが無視(故意ではないが)しているのが原因なのに、我が子が外されてるのを見るのが辛くて頭の中がぐちゃぐちゃです。
    こんなこと考えても解決することではないので楽観的に考えられるようになることが一番ですね!

コメントありがとうございました😊

• 10月28日
ゆうごすちん

"応えられなくて申し訳ない、すみません…"ではなくて、"答えられないのに良くしてもらって、ありがとうございます!"にシフトしていきませんか😊
いろんな人と関わることは子供だけでなく大人にとっても様々な気づきや成長をもたらせてくれます。決してマイナスではありませんよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうという言葉は口にするだけで明るい気持ちになりますよね!
    「すみません」を「ありがとう」に変えるだけで不思議と下向きではなく上向きになれました。
    素敵なご提案ありがとうございました😊

• 10月28日