※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否について悩んでいます。保育園に入れるため哺乳瓶に慣れさせたいが、娘が嫌がります。哺乳瓶嫌いを直す必要があるか悩んでいます。保育園で飲まないと不安です。保育園に哺乳瓶嫌いの子を預けた経験のある方、アドバイスをお願いします。

哺乳瓶拒否についてです。

3ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まり、1ヶ月経ちました。
試行錯誤していますが20.30ミリリットルしか一回に飲まないこともあります。
まれに飲んでくれる時は200くらい飲みます。
母乳は飲みます。

四月から保育園に入れるので哺乳瓶になれないといけないのはわかっているのですが
嫌で泣きじゃくる娘に哺乳瓶を咥えさせるのが段々嫌になりました。
哺乳瓶嫌いを直す必要があるのでしょうか?
このままだともっと哺乳瓶を嫌いになりそうです。
かといって四月から保育園で全く飲んでくれないとなると、、、と不安です。

哺乳瓶嫌いのまま保育園に預けた方いらっしゃればアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

Jasmine(Candice)

うちも同じです!
2ヶ月半からいきなり哺乳瓶拒否し
飲まなくなってしまいました。
飲ませようと頑張っても、あんまり
しすぎると泣くので、嫌になります、、、。

ネットで、また10日から半月くらい
経てばまたいきなり飲むようになる、と
いう記事を読んだのに、うちの子は
それくらい経っても飲んでくれません。。

アドバイスになっておらずすみません😭💦

  • まつこ

    まつこ

    わたしもそれ見ました笑
    同じ悩みの方がいて少し楽になりました、、、
    拒否した後母乳足してますか?

    • 12月21日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    その記事信じてたんですけどねー😭笑

    母乳のみで完母で育ててます😭
    けど、そんなにたくさん母乳が
    出てるわけではないので、
    体重の増えはイマイチです、、、泣

    • 12月21日
  • まつこ

    まつこ

    わたしもいつか前みたいに戻ると思ってましたが全然戻らず、、、
    うちも体重の増えがイマイチです(;o;)
    なかなかうまくいかないですね(◞‸◟)
    fsloveさんのお子さんも健やかに育つように願ってます😭

    • 12月21日
みゆ

上の子のときほ乳瓶嫌いではありませんでしたが、ミルクを飲まなくなってしまって…
保育園では離乳食とおやつと水分だけで過ごしました。
朝と帰ってから母乳をあげて乗りきりました!
離乳食を頑張るっていうのもひとつの手ですし、ほ乳瓶以外でミルクを飲めるようにするのもいいと思います(o^^o)
4月ならストローやコップ飲みできると思いますし!

  • まつこ

    まつこ

    先日も回答頂きありがとうございます。
    保育園でも拒否だったのですか?
    離乳食は何カ月から始めましたか?
    ストローやコップに慣れさせるのも手なんですね!
    ありがとうございます、

    • 12月21日
  • みゆ

    みゆ

    上の子は混合だったんですけど、フォロミは完全拒否だったんですよね…(´д`)
    離乳食は上の子は5ヶ月から始めました!
    下の子は同じく4月から保育園の予定なんですが、5ヶ月半から始めて、もうすぐ2回食にしようかと考えてるとこです(^^)

    • 12月21日
  • まつこ

    まつこ

    フォロミは味が違うんですかね?
    完全拒否怖い😱
    うちは稀に飲むのは何故なのかわかりません、、、
    赤ちゃんに直接聞けたらいいのに!と何度も思いました笑

    離乳食5カ月からですか!
    わたしも哺乳瓶のほかにマグやストロー試してみます!あと離乳食も早く始められそうであればそうしてみます!
    ありがとうございます!

    • 12月21日
  • みゆ

    みゆ

    いまだに牛乳飲まないし、クリームソースやクラムチャウダー大丈夫になったの最近なんで嫌いだったのかな…(´д`)
    本当に直接聞きたいですよね…
    頑張りましょうね(o^^o)

    • 12月21日