※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園申請の就労証明書について相談中です。時短勤務後に変更可能か、復帰日や申請書の内容に制限はあるか悩んでいます。混雑時の選考基準や上の子のアレルギーも心配です。

保育園の申請について質問です🙏

下の娘を1歳復帰は難しそうだと先生から言われたので、0歳4月(8ヶ月)で保育園に預ける予定で現在申請書類を準備しています✏️
申請書類の中で、就労証明書があると思うのですが、その働き方・働く時間についてお伺いしたいです!

復帰前妊娠中はフルタイムだったため、標準時間保育でした。復帰後時短勤務にしようか迷っており、もし書類にフルタイムで職場に書いてもらい提出して保育園に受かった後、やっぱり時短にしたい…というのは制度上大丈夫なのでしょうか?受かった後退園させられたりするのでしょうか?
時短にしても標準時間保育の定められた1ヶ月間の規定就業時間にはなります。
選考でせめぎ合いになった時、就労時間が長い方や復帰日が同じ月でも少しでも早い方が優先されると聞き迷っています🥲
上の子と同じ園に通わせるためにはこのタイミングで申請するのがベストなので、育休延長は考えていません😵

復帰日も例えば、書類には5/1復帰予定としていて、実際は制度上の復帰期限ギリギリの5月末復帰…などもありなんでしょうか?申請書類に書いた通りの方法で復帰しないと絶対ダメなんでしょうか?

ミルクアレルギーで普通のミルクが飲めない事(完母です)や通勤時間が1時間近い事、離乳食が順調に行かなかった時のことを思うと、長時間預けるのは少しでも先延ばしにしたい気持ちがあります💦だって、ミルクも飲めないし離乳食も食べない子だから、保育園は受かったままで復帰は延長していいよ!なんてなりませんもんね(笑)
上の子の時もアレルギーで、アレルギー用ミルク拒否で飲んでくれなかった経験もあり余計に不安になっています😭💦

会社は1ヶ月前までに申し出れば時短🆗で、復帰日の先延ばしは正直分かりませんが、先にこうするつもりだと言っておけば大丈夫かなとは思いますが…

なるべく批判はなしでお願いします🙇‍♀️

コメント

りる

市区町村の規定によりますが住んでる地域は入園月の月末までに復職証明書出さないと強制退園です💦
前に住んでいた所は提出書類上の復職日までに。ただし保育園側が慣らし保育を延長すると判断した場合には例外を認める所でした。
どちらの地域も必ず一度は出勤して下さいと言われて、今回も保育園申請書類にデカデカと記載があったくらいです😓

保育園に就労という資格で通う以上、就労してないということは保育を必要としてないって判断になってしまうので、復職日を遅らせるのであれば有給使って休むしかないかと。。

時短の件は月○時間以上で例えば就労だと満点なのであれば、その時間を守れるような時短勤務であれば再選考や退園措置にはならないかと思います。(激戦区じゃなければもっとゆるいかもです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類通り…やはり、そういう市町村もあるんですね😭💦
    うちの市がそうで無いことを祈ります🙏
    うちの市は、翌月末までに復帰でいいのですが、書類通りかは知らないので市役所に聞いてみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日

時短勤務に変更しても退園にはならないと思います!

復帰日は慣らし保育の関係で
書類通りの復帰にならない方も
それなりにいらっしゃいます!
なので復帰期限ギリギリまででも問題ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、良かったです〜✨
    ギリギリまで粘りたいです(笑)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日
ままり

会社員の方はだいたいフルタイムの時間で出して実際は時短で働く方が多かったですよ🤔
ただ、5月末復帰だと退園になると思います!自治体でいつまでに復帰か決まってませんか?
私の自治体は5月14日までの復帰だった気がします!
ちなみにうちも下の子は8ヶ月で入園しましたが、乳アレルギーありました!
完母でしたが4月の入園する頃には3回食にして、最初から給食も出してもらってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、割と書面通りでなくても良さそうですよね🤔✨
    自治体は、末まで復帰で🆗なんです!
    たぬたぬさんもアレルギー大変でしたね。
    離乳食うまくいけば良いのですが、先生からも1歳までは基本飲ませるし、その月齢なら4時間おきに飲ませるよ…と言われています😭

• 10月28日
  • ままり

ままり

自治体で末までOKならいいんじゃないですかね??
    保育園との相談になるとも思いますが、、、
    うちの子も最初はミルク慣れさせる為病院とも相談して3月からミルク飲ませてましたが、だんだん発疹もなくなり、克服できました!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も、2歳前には飲めるようになったので、軽めなアレルギーならそのうち良くなりますよね✨
    保育園は、検査で1でも出ると絶対飲ませてくれないので、奇跡が起きて普通のミルク飲めるようにならないか祈ってます(笑)

• 10月28日
ママ🔰

うちの自治体は申請時フル。
その後の就労証明書提出すればその後は働き方変えても実際は問題ないです😆
職場にも4・5月はフルで6月から短時間に変更の人が結構います!

復帰も自治体と、会社によってだと思います!
うちは4/1入園は24日迄の復職必須です。
でも、会社はその前や24日に有給入れてれば出勤扱いなので復帰日が自治体の条件はクリアしてるので、
GW明けに復帰してきた人もいましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば、1人目の時復帰後の実際の働き方を変えた人用の書類を渡された記憶が蘇りました!私は変わらなかったので提出しませんでしたが、そういうのがあるということは、変更も問題なさそうですね🙆‍♀️

なるほど、その場合、24日〜ゴールデンウィークまで有休でしのがれた…ということでしょうか??

• 10月28日
  • ママ🔰

ママ🔰

その方はそうだと思います!
    1週間くらいですかね⁇

お子さんが何故か飲み物を飲まなくて慣らしが終わらなかったと言う事もあり😣

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、そういうまさか!!!を危惧しておりまして😵💦💦練習しても、無理な時は無理ですし…できるだけ先延ばしにできればと思い皆さんに現状をお伺いしたところでした😆

• 10月28日
  • ママ🔰

ママ🔰

実はその方、
    期日までに戻ってくる予定の申請なかったから、
    念のために期日大丈夫⁇
    と聞いたら知らなかったようで、
    バタバタと了承得て有給入れ込みました😂

ちなみに2歳児さんで、
    オヤツ・給食は食べるけど水分のみ反抗のように拒否してたみたいです😂

風邪で復帰できないとかもありますしね😅

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの、そんな事件が(笑)
    2歳児さんでもそんな事があるなら赤ちゃんならなおさらですね🫠

風邪やら流行り病で…もあり得そうで怖いです💦

• 10月28日
もちゃ

自治体によってルールが違うと思うので、役場の担当者に聞きながら記入するのがいいと思います。
私も役場でより点数が高くなる方法教えてもらい修正して提出しました。
ちなみにうちの自治体はフルタイムから時短への変更で退園にはならなず、変更届出せばOKと言われました!
復帰予定日も変更できましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体で違いますが、日程ズレたり就業時間を変えても大丈夫な自治体もあるのが分かったので、市役所に自信を持って聞きにいけます(笑)ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月28日