※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供以外可愛いと思えない理由について相談があります。他の子供は可愛いと思えないという気持ちを周りに伝えるのはなぜでしょうか?

昔からの友達が出産し会いに行きました👶🏻
元々子供が苦手?な子でしたが、我が子はもちろん可愛いようで…

「親バカでごめんだけど自分の子は超可愛い!でもやっぱり他の家の子は全然可愛くないし、どう接したらいいか分からないし、泣いてたりするとうるさって思う💦友達の子は別としてー」と言っていました。

前に知り合った方も似たようなことを言っていたのを思い出しまして。
私ももちろん我が子が一番可愛いし大事です。
私は他の子供もみんな可愛いと思ますが、他の子は可愛いと思えないと感じるが多い事実はママリを見ていてよく理解しているつもりです。

なのですが、それを他の人にわざわざ言うのがモヤモヤしてしまいました😂
友達の子は別としてーと付け加えてくれているのは気遣いだと分かるのですが、実際自分の子より対応に困っている様子を見ると悪いなとか思ってしまいますし💦
うちの子供はかなりおてんばなので、引かれてそうとか色々考えてしまいます🥲🥲

自分の子供以外可愛いと思えない!という方はわざわざそれを周りの方に伝えていますか?
その意図はいったいなんなのでしょう?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

周りにはあまり伝えてないですね😓

昔から付き合いの長い人は知っていますが、それを私もわざわざ子供好きじゃないんだよね〜なんて言わないです😅

言ったとしても両親くらいかもです、

周知してて欲しいってことなのでは、?と思いましたがわからないですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり一応知っておいてーって感じなのでしょうか🤔
    特に嫌なことされたわけでもないのであまり深く考えすぎずいこうと思います✨

• 10月28日
ゆー

私もその友人と同じタイプなので、周りにもそう言いますし、私の友人も同じタイプなので言ってきますよ〜

子なしの友人ですが私の子は特別可愛く貢いでくれてます(子供嫌い)

私は友達の子ならどんな子でも可愛がりますけど、そこまで仲良くない友人の子なら可愛くないって思うタイプです🥺

まぁ泣いてうるさいのはお互い様だし、自分の子じゃない子供とどう接していいのかわからないのはみんなそうなんじゃないのかなって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に可愛がってくれるならいいのですが、その友人はやはり戸惑いが前面に出てしまっている感じで😅
    そういう態度に見えてしまっているのは私のせいなのか?とか考えてしまって🥲
    正直わざわざ嫌いとか言わないでくれーって思ってしまいましまが
    皆さんのコメント見てあまり深く考えないようにしようと思いました✨

• 10月28日
えいこ

あまりそういう話にもならないので伝えてないです😅

聞かれたら正直に答えると思います😅

実際、上の子生まれたばかりの時は、自分の子すらどうしたらいいの?ってこともありますし、

今でも息子の年齢以上の他人の子供なんてまったくかわいいと思いません笑

でも、だんだん子育ての中で子供と接するのにも慣れてくるし、それに伴ってあーこういうタイプの子がいるんだなぁ、うちはこうだけど、こういうパターンもあるんだなぁ、こう接しとけばいいかなぁってのが分かってくるし、可愛いと思える許容範囲が広がってきてます笑

なので、自分の子供が引かれてるかも、は気にしなくていいのでは?と思います😊

実際引いてたとしても、子供に頑張って接しようとしてくれてるなら良しとしてあげたらいいんじゃないかなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    他人の子に対しての不器用さがどうしても出てしまっていて
    私自身、お互い子供連れてるとなんだか手放しで楽しめない感じがしてモヤモヤしていたのですが…
    でも皆さんのコメント拝見して
    確かに、頑張って面倒見ようとしてくれたり普通に話そうとしてくれているのであればそれでいいのかもしれないと思いました…🤔

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

絶対言いません😅かわいいー!って口では言います。

自分の子じゃないから引いてしまうのはあるあるだと思います。かわいいと思う甥っ子さえ、めちゃくちゃやってると引きます😅うわー姉ちゃん大変やなーって言っちゃいます。暴れ出すと姉はいつも無の境地にいますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏🏻
    正直、こちらとしては言わないでくれた方がいいのかなーと思っていました💦
    頑張って普通の態度でしてくれているのは感謝ですが
    「本当は可愛くない、嫌いなのに一生懸命やってくれてるんだな…😫」と手放しで楽しめません💦
    でも頑張ってくれているところだけにフォーカスできるよう努めてみようと思いました😥

• 10月28日

いちいち言いませんねー
言わなくてもいいこと言う人いますよねー😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わざわざ言わないでくれた方がいいのか、言ってくれたから誤解せずに済んでいるのか難しいです。(笑)
    ただどうしても「本当は可愛くないのに嫌いなのに一生懸命うちの子とも接してくれてる…」と思わずにはいられないのがつらくて😨
    手放しで楽しめない。
    みんな子供大好きー❣️って集まりのが、やはり楽しいし穏やかです😫

• 10月28日
豆乳なべ

はじめてのママリさんの子どもさんを可愛がれない言い訳を先にしているんじゃないでしょうか💦

友だちの子どもにも話しかけたり、優しくしたりするママが一般的なのに対し、お友だちはそれができないから「どう接していいか分からないよ」と前置きしているのかなぁと思いました😅
「でも友だちの子は別」と言っているので「上手に接することはできないけどうるさいとは思ってないから気にしないで」と気を遣われている感じがします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    気を遣われてるとは思い付かなかったです😯
    友人は普通にうちの子とも不器用ながらにも接してくれるので、そこにフォーカスできるよう努めてみます🙏🏻

• 10月28日