※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後12日目の娘がゲップをしないので心配です。吐き戻しも多く、母乳が足りているか不安です。横向きで寝かせるのは大丈夫でしょうか。ありがとうございます。

生後12日目の娘を育てています。
授乳のあとにゲップをしません(>_<)私のやり方が悪いのか、
背中を下から上にさすってもしないので少しの間縦抱きをして、吐き戻しがこわいので横向きにして昼も夜も寝させています😂
実際吐き戻しも多くて全部吐いたのかなって思うときもあります…
飲みすぎかと思っておっぱいを両方7.8分してたのを5分ずつにして、昨日の夜は片方を5分したらそのまま寝てしまいました。
ゲップしないときは縦抱きして、横向きに寝せれば吐き戻しに関しては大丈夫ですか💦?
また沢山吐くので母乳が足りてるか心配ですが、あげてから2.3時間泣かずに寝ているようなら足りてるってことなのでしょうか?
吐き戻しがこわくて仰向けに寝せれないのですが、なにかの拍子にうつ伏せにならないかも心配です。

色々教えて頂ければありがたいです😭😭😭

コメント

えっちゃん♡

体重が増えていけば大丈夫ですよ(*^^*)
まだ胃が未発達で吐き戻しもしやすい時期だと思います💡
吐き戻し防止枕のように、体が少し斜めになるように布団の下にバスタオルなどを畳んで敷いてあげると予防になると思います(^^)

• ♡

ありがとうございます😊
    たっくさん吐かれると本当にビックリして体調悪いの!?とか思っちゃいます😭
    吐き戻し防止枕買おうかなと思ってましたバスタオルでも代用できるんですね!試してみます💕

• 12月21日
(^。^)

娘も2ヶ月頃まで全然げっぷしなくて、吐き戻しも多かったし心配な気持ちわかります!
出なかった時は横向きに寝かせてました。
飲んだ直後大量に吐いたり、いっとき経って吐いたりしてましたが、泣いたりしないで寝てたら追加であげたりはしなかったです(●´ω`●)
うつ伏せになるの不安だったので、バスタオルを巻いたやつで挟んでました!

• ♡

私がゲップさせるのが苦手、それか赤ちゃんが苦手?なのか?と思いつつ毎回してくれないのでごめんね😭ってなってます😭
    そうですね、それで追加であげてもまた吐くかもしれないし、様子をみて足りないようなら時間置いてからあげるって感じでも大丈夫でしょうか💦?

• 12月21日
  • (^。^)

(^。^)

そうですね(●´ω`●)
    あげた分吐いたからまたあげるってしてたらマーライオンみたいになったことあるので(ノ)・´ω・(ヾ)様子見てからで大丈夫だと思います♡

• 12月21日
  • ♡

ありがとうございます😊ここで相談してよかったです♡

• 12月21日
不安定かあさん。

うちの次女もそうでした!
ゲップが下手くそで
なかなかしてくれず……
5分位縦抱きにしてて
それでも出なかったら
そのまま寝かせて大丈夫と助産師さんには言われたので
夜はそのまま寝かしてました(*´ω`*)
昼間自分が起きていて見ていられる間は
傾斜枕に寝かせて体を少し起こした状態にしたりもしてました(´・ω・`)
傾斜枕はバスタオルなどでも作れるので簡単でいいですよ♡
あと授乳クッションがあったりしたら
それに寝かしてたりしてました!

• ♡

授乳クッションに昼間は寝かせたりしてるんですけど、授乳クッションすごく頭が高くなるような気がして首とかしんどくないかな?って思って結局昼もずっと横向きか、バウンサーに寝せてます💦
    夜に縦抱きで出ないと諦めて横向きに寝させてますが、ずっと横向きもいいの?と思って💦

• 12月21日
いこ

うちの娘も吐き戻しひどくて、飲んだ分全部吐いたんじゃないのってくらい吐いてました(>_<)私も吐き戻し怖かったです(´・ω・`)

私はとりあえず5分は縦抱きにしてゲップさせてみます。それでゲップ出なかったら横向きか仰向けで頭を少し高くしてから寝かせてました(^^)横向きのときは背中にバスタオルを引いてそれに寄っ掛かるようにしてました♪

母乳足りてるか心配になりますが、娘はたくさん吐いたけど体重はちゃんと増えていって検診でも何も問題ありませんでした(^^)

• ♡

吐き戻しこわいです😭
    吐くのつらくないかな?とか思うとかわいそうで💦
    縦抱きいっときして出ないようなら横向きに寝せる、今のままで大丈夫そうですかね💦
    1ヶ月検診のときに体重増えてくれてるといいです😭💓

• 12月21日
ゆっち

自分の子供も最初は、そうで心配で1ヶ月検診で先生に相談したところ最初は胃が未発達なので吐き戻しは多いそうです!
ゲップしなくてもおならで出る場合もあると教えられました。
あとは、枕を少し高くしてあげることで吐き戻しも少し減りました(*´ω`*)
月数すぎると戻すのは減るそうですよ(*´ω`*)

• ♡

おならですか!!おならはよくするんです!なんか安心しました!笑
    戻るのが減るといいです😂2週間も経っていないのでまだまだですよね😤頑張ります!

• 12月21日
まりゅまろ

縦抱きをしばらくしてみるのはどうでしょうか。5〜10分程です。
次男もげっぷが出にくくて最初は四苦八苦しましたが、肩のところに顎を乗せるような抱っこを数分してると気付いたようにゲフっとやってくれました。
げっぷが不必要な時もあると思うので毎回出ないからと言って心配することはないと思います。
横向きからうつ伏せですが、外的な力が加わらないと本人の力で体勢を変えるのはまだ無理です。
それより仰向けのままげっぷをして、吐き戻した物で喉が詰まる事故の方が心配かもしれません。
(なので病院では斜めにしたりしてませんでしたか?)
げっぷが出なくて…と言うことなら横向きで大丈夫だと思いますよ。

• ♡

肩に顎をのせる抱き方がまたそれも苦手で😂首が心配でいつもできません😭
    縦抱きを少し長めにやってみようと思います!
    まだ寝返りもうたないしうつ伏せにはならないですよね!
    これから寝返りうちはじめて、でも吐き戻しひどくてそれでうつ伏せになったらどうしようって先の心配ばっかりです💦😤
    横向きで大丈夫とのことで今のままでやって様子みますありがとうございます😊

• 12月21日