※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が怒りっぽく、言い返しや逆ギレが多い。特に保育園から帰る時や下の子との関係で問題が起きる。切り替え方や友達関係に悩んでいる。対処方法を知りたい。

年中の4歳の子がいます。もうすぐ5歳です。

元々癇癪持ちで切り替えが苦手なのですが、最近怒られると必ず言い返して来て最終的に「もういい!!ママ大嫌い!」と言われドンドン足をしながら、別室に行ってグズグズします😫
原因はハッキリしてて保育園から帰る時(まだ遊びたい
)、下の子関係で怒られた時に多いです💦

今朝もソファーにつかまり立ちしてて、近寄って欲しくない上の子がつかまり立ちしてる下の子の手を払い除けようとしたので怒ったら、逆ギレされました😫😭

時間がある時ならいいのですが、泣き止んで落ち着くまで時間がかかる為悩んでいます😭

皆さんのお子さんは同じような時どうしてますか?
切り替えが上手になる方法などあるのでしょうか?
すぐ泣いてしまうので、お友達関係も心配です😫

コメント

ゆー

うちの4歳もグズグズ、すぐ泣く、すぐ怒る、そして切り替え下手です🥲

幼稚園では先生にうまいこと誘導され最近では切り替えが上手くなったようですが家だとダメですね🥲
そう言う時はひたすら放置してます

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺一緒ですね😫💦

うちも保育園では面談の時も特に言われなかったので、そこまで酷くないのかもしれないです😫

外で頑張っている反動ありそうでしね😭
    うちも放置するんですが、保育園行く前とかにあると、あぁ〜ってなります😢後に用事がある時はどうしてますか😫?

• 10月28日
  • ゆー

ゆー

家以外の場所だと子供も他のお友達見て頑張ってるのかもですね😣

時間に追われてるときは、もう知らない、ママたちは行っちゃうからずっと泣いてればいいんじゃない→やだ、行く😭😭→時計の針がここにきたらもう行くからそれまでに準備できなかったら置いて行く→泣きながら頑張るって感じです😣

それでもなお、ぐずついて何もしない様なら一旦玄関から出たフリします😣
    やり方は間違ってると思いますが我が家はこれが1番効きます、、

• 10月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね😢
    なので家では怒らないようにと思うのですが私が短気なので難しいです😂
    娘も顔色伺ってつられてるので悪循環ですね😭😭

素直でいい子🥺✨
    うちそんな事したらヒートアップして、動かなくなります😂寄り添って共感が一番早いのですが、言い返してきてカチンとなってしまいます😂

療育先の先生も保育園で帰りたがらないって相談したら、一回本当に車まで行ったらいいかもと言われたので、そういう対応もありだと思います🥺✨

• 10月28日
ママリ❤

発達グレーで療育も通っています。
同じく切り替え下手、少し癇癪あり、
怒られると別室に行く、逆ギレなどなど
似たような感じです😅
別室に行ったら切り替えて戻ってこれませんか?
うちの子は別室に行ったら放置です。
自分で処理する能力も欲しいし
別室に行って切り替えて戻ってくるなら
それで良しとしてます。
自分で戻ってくるまで放置し
戻ってきた時に改めてどうして怒ったのかを話しています。
切り替えは難しいですよね💦
未然に防げるのであれば
下の子関連は目を光らせて
触らないで!など怒るのではなく
下の子にいかないような声かけが必要かなと思います。(おもちゃで遊ぼうや絵本見ようなど)
あと療育先でよく言われるのが
上の子と2人になれる時間を作って
とは言われます。
5分でも10分でもいいから下の子を構ってあげる です😵
私もなかなか時間取れなくて出来ていませんが
絶対にやきもちだと思うので
上の子の心のケアもいるのかなと思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺うちも療育行ってます☺️逆ギレがヒートアップすると癇癪になります😫😫笑
    別室に行って戻ってきて切り替えたと思ったら、また何かのきっかけでグズグズし始めたりします😭
    後に予定がある時などどうしていますか😭?

下の子が上の子の大好きすぎて😫下の子には可哀想ですが、未然に防ぐのが良さそうですね🤔
    そう!やきもちですよね😭
    どうしても怒るのは上の子になってしまって情緒不安定になってます、、、
    下の子生まれる前は落ち着いてたんですけどね😢難しいです💦

• 10月28日
  • ママリ❤

ママリ❤

逆ギレがヒートアップですね😂
    逆ギレされたら大人げないですが
    同じ言葉を返します🤭(笑)
    前のことが上手く切り替えれてないんですかね😵
    でも情緒不安定な時はうちもそうですよ🥹
    あまり刺激しないように気をつけますが😅
    後に予定がある時でも放置です😭
    身の回りのことを済ませてると
    自分で慌てて準備し始めます💦
    準備が間に合いそうになければ
    話をしながら準備を手伝っています☺️
    今は上の子が無理になってると思うので
    少し距離を置いた方がいいのかなと思います😖
    上の子優先ってわかっていても
    実践するのは難しいですよね😵
    言葉を理解する分上の子には
    厳しくなってしまいますし🥲

• 10月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私短気なので言い返しちゃいます😂同じ言葉言うと「真似しないでー!!!」って言われて、「どうすればいい?」って聞くと「聞かないでー!!!」って言われます🤷‍♀️

放置で少し落ち着いた時に共感して抱きしめるのが早いのですが、中々出来ず💦
    下の子が動くようになってから癇癪もヒートアップしてきて💦

確かに今日は行く準備始めたら落ち着きはじめたので、距離とって別のことするのもいいかもしれないですね🤔
    私も旦那も末っ子なので中々上の子の事が分かってあげられなくて😭
    義姉は娘見て「気持ち分かるよー」って共感してくれてました😂

• 10月28日