※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

約18〜19畳のリビングって家族4人だとちょうど良いですかね?🤔+和室あり…

約18〜19畳のリビングって家族4人だとちょうど
良いですかね?🤔
+和室ありです!

20畳以上のリビングに憧れていましたが、家事動線考えて、パントリー、ファミクロ、ランドリールーム、洗面台別等一階に詰め込みすぎてLDKがどんどん狭くなりそうです💦

友だちに聞くと、リビングもっと広くすれば良かった、と言う人や、ファミクロとランドリールーム一階に作れば良かった!という話も聞くので迷っています。。

コメント

ヨウ

リビングのみで18〜19あったらかなり広い気がします…!羨ましい!
我が家はLDK+和室小上がり合わせて18.5なのでw
ちなみにうちはランドリールームは一階、ファミクロは二階です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません💦LDKの間違いです😭

    小上がり和室素敵ですね💓
    18.5畳は生活するのに広さちょうど良いですか🤔?

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😭💓

    • 10月28日
  • ヨウ

    ヨウ

    できればリビングにL字型のソファー置きたかったのですが予算的に難しくて😂
    でも、とくに不便を感じる程ではないですよ!
    掃除苦手なので、広いとその分負担になってたかもと思います!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じくです🥲L字ソファー良いですよね〜😭😭

    不便感じることないと聞けて安心しました💓
    リビングってちゃんと掃除しなきゃいけないし確かに広すぎると大変ですね、、納得です!

    ダイニングテーブルやソファー、ローテーブル等は置いていますか?

    • 10月28日
  • ヨウ

    ヨウ

    ダイニングテーブル、イス2脚、ベンチ1脚、3人掛けのソファー、ローテーブル置いてます!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わぁ〜💓ありがとうございます😊!! 参考にさせていただきます💓

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちLDK18.5畳+隣接した和室4.5畳ですがちょうどいいです!
和室のスライドドア閉めてても今のところ狭いとは感じません😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます💓

    まさしく同じような広さですー!参考になります👏
    和室の扉閉めても狭く感じないのですね💓安心しました!

    ダイニングテーブルやソファー、ローテーブル等は置いていますか?

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダイニングテーブルと大きめのL字ソファーだけ置いてます!
    テレビは壁掛けにしてローテーブルやテレビボードは置いてないです💦
    たぶんこれらがあるとかなり狭くなりそうです😭

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    我が家全員ソファー大好きでいつも取り合いなってるので、L字ソファー良いなと思っていました!ローテーブル等なければ普通に置けますかね🤔?

    何個も質問すみません💦
    キッチンはフルフラット、腰壁ありどちらにしましたか?

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    えー!!!モデルハウスですか??ってくらい素敵だしオシャレだし綺麗です😍
    写真見せていただいてありがとうございます💓
    すごく広々ですねー!フルフラットだと開放感ありますよね✨

    マイホーム楽しみになってきましたー!!
    参考にさせていただきます💓
    ありがとうございました✨

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういって頂けて嬉しいです😂!
    でもいつもぐっちゃぐちゃです😂😂
    参考になってよかったです!
    素敵なマイホームになりますように🏠✨

    • 10月28日
ななみ

LDKで18畳の家に住んでます😌
広いとも狭いとも思わずうちはちょうど良いです。
なんならそれだけの広さあってもみんな1箇所に集まっちゃう🤣
ただ、L字ソファ置きたいならちょっと狭いかなー