※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧🫧🫧(29)
子育て・グッズ

保育園で食事が遅い息子。家では1人で食べるが、食べたいお菓子を断ると騒ぐ。食事の時間に機嫌悪くなる。アドバイスを求めています。

早生まれ年中の息子が
保育園で食べるのが遅いですと言われ
家でテレビも消して1人で完食する時間測ったら30分以上1時間未満
性格からすればすごくマイペースです。
好き嫌いは無くて卵アレルギーなため卵は食べれません😔

保育園だと時間かかって完食しますが
家だと嫌そうな顔しながら
私が食べてる隣で1人で食べていて
お腹いっぱいで食べれないと言い出して
最後諦めてごちそうさましてます。
少しの量にしてるのにです。


その後お菓子を探して食べたいと騒がれますが
あげません!フルーツはよくあげますが
厳しすぎますか?💦

食に興味ないだけなんですかね?
ご飯の時間になると機嫌悪くなり
私も食べなさいとキツく言ってしまい
食べれた時はたくさん褒めているんですけど😭
アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳になったばかりの娘がいます。
食に興味がないので食べるの遅い、前半短期集中型で後半になると一気にペースダウンします😂
食べる量も少ないです。
幼稚園でも先生に手伝ってもらって完食することがほとんどみたいです。
家ではもう食べれないと言ってご馳走様することもあります。
デザートはあげますが、お菓子は夜ご飯後はあげませんよ😌
食べなさいという時期もありましたが、私もそこまで食に興味なく食べないタイプだったので今は気にしていません。
しっかり食べてくれた時は褒めています♪

  • 🫧🫧🫧(29)

    🫧🫧🫧(29)

    同じですね😭😭
    お菓子はダメですよね💦
    しっかり食べた時は褒めていきたいと思います!
    ありがとうございます😭

    • 10月28日
deleted user

私が昔、食事の時間が嫌いでした😓
保育園の先生も給食残すと怖いし、全部食べなきゃデザートなし、みんな遊んでるのに食べきるまで遊べないって感じの時代だったので、食事の時間が苦痛で給食前には不安で吐き気してました。
食べたいって思ったのが、小3の時で、周りより身長が小さくてご飯を食べたら大きくなると聞いたからです😂なんでも食べるようになりました笑

なので娘にも食べられる量だけ食べたらいいよ、無理しないでと伝えてました。少ししか食べなくても昨日より食べたねー!野菜も食べたからお肌綺麗なるね!とか前向きな発言のみする様にしてます。

私の場合トラウマになってるので少し過保護?なのかもしれません😅娘は小1で給食も完食するし給食好きと言ってて安心してます。小1でも時間内に食べれない子、食べたけど吐いちゃう子、いろんな子がいます!まだまだ個人差あるので気にしすぎなくてもいいのかな?って思います。
息子さん、保育園でも完食して頑張ってて偉いです✨ママさんも食べれるようにいろいろ工夫したから好き嫌いもないんですよね✨アレルギーもあるし食事で悩むことも多いと思いますが無理しすぎないでくださいね🥲(うちの子もアレルギー持ちです💦)

  • 🫧🫧🫧(29)

    🫧🫧🫧(29)

    体験されたのですね😭😭
    なるほど!
    小学生になれば少しずつ
    食べれるかもしれないですね🥺
    前向きな発言ですね!
    意識して使って見ます♡
    是非真似させてください😭♡
    トラウマになっちゃうと
    すごく辛いですよね、、

    気にしすぎないで見守ろうと思います🥰
    ありがとうございます😭
    すごく考えが楽になりました!
    気楽に考えていきたいと思います♪

    • 10月28日