※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供と私が風邪症状で、病院で検査して薬をもらったが咳が治らず、熱は出ていない。先生は再受診は大丈夫と言ったが、もう一度受診した方がいいでしょうか。

子供と私なのですが…
先週の金曜から咳と鼻水が出始めて、私にも風邪症状があるせいで中々診てもらえず月曜にやっと病院で診てもらえて、検査した結果陰性で風邪だろうね〜と薬をもらって終わりました。それから今まで咳が一向に良くなりません…子供は段々マシにはなってきました!2人とも痰が絡んだゴホゴホと激しい咳が出ます。子供だけまだ鼻水も出ています。
咳が出始めてから私も子供も1度も熱は出ていなくて、普通にめちゃくちゃ元気です!
本当にただの風邪なのでしょうか?😵‍💫
先生はいつもなら「○日経っても良くならなかったらまた来てねー!」と言いますが今回は大丈夫大丈夫!って感じでした😂
もう一度受診した方がいいですかね…?

コメント

ままり

私もコロナになりましたが高熱出ました…😂
38.5度以上出て咳はなく、鼻水、喉のいがいが、頭痛でした!
熱が出た日に検査してもらい、陽性でました😅

コロナの型によるかもしれませんが、
症状が出て2、3日経って検査している
のであれば陰性なのかな?と思いますが…

• ままり

ままり

コロナが心配…という趣旨の投稿では
    なかったらすみません!
    もしそうではなくて咳が心配ということであれば私ならもう一回受診します😳

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    コロナというよりは、本当にこれはただの風邪なの…?!っていう気持ちです😭
    症状出てから日がたっての検査だったし、私だけ家にある市からもらった抗原検査キットでもう一度してみましたが陰性だったので、やはりコロナでは無いんだろうなとは思ってます😭

• 10月28日
mimi

今、ヒトメタとRSが流行ってるそうです💦
どちらも名前のついたウイルス性の感染症ですが、「ただの風邪」なので、確定診断(検査)は基本しないそうです💦
乳児や早産児、呼吸器系の疾患の子供がいる家庭では検査する意義があるので、我が家はこの夏にヒトメタもRSも経験しましたが😅

どちらも2週間近く咳が続きました😢💦
親も1週間くらい咳出てました💦

ちなみにかかりつけでは、寝れないほど酷い咳や発熱が続く、鼻水を吸えない場合は再受診するように言われてました。
ご参考までに

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

ヒトメタの子がクラスにいると情報ありました😭
    確定診断は基本しないんですね😳 知らなかったです!!

そんなに咳続くんですか😱
    病院の先生と園の先生には咳くらいならいいよー!と言われたのですが、私が職場から咳が治まるまで休んでと言われてしまったので、申し訳なくて絶望です😭

子供も私も咳が出つつも時間かけて寝つけるのですが、子供は未だに夜中に何度も激しい咳で起きてしまっていて可哀想です…
    薬はまだありますが、受診していいですかね…

• 10月28日
  • mimi

mimi

私のかかりつけでは、夜中に起きてしまう程の咳をしてる間は、体が十分に休めないから、登園は控えてあげて欲しい、と言われてます。
    もちろん仕事次第ではありますが💦

夜中寝れないのが続いてるなら、相談も兼ねて受診しても良いとは思います💦
    ヒトメタの時、薬を数日飲んでも夜寝れない日が続いていたので、再受診しました。その時の娘は喉の痛みが強かったみたいで、追加で処方して貰ったトランサミンとカロナールでぐっすり寝れました💦
    RSの時は先生に「時間が薬だから時が過ぎるのを待つしかない」と言われました😢💦
    ママリさんのお子さんも何か相性の良い薬があると良いですね😢💦

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    たしかに日中いつもより眠そうなことが多いです… 午前中なんか普段なら絶対寝ないのに寝ることもありました。
    仕事的には休むのはきついので本当に申し訳ないから出勤したいとも思いますが、子供の方が普通に大事なので休みたいのが本音です😭 どうしよう😱

喉の痛み…本人は痛いと言いませんが、声もガラガラだし咳も続いてるしもしかしたら痛いかもしれませんね…
    様子みてもう一度病院行ってみようと思います😔
    ありがとうございます!!

• 10月28日