※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

名古屋市の保育園入園についての質問です。①12月入園受からなかった場合、4月に応募できるか、必要書類について、②育児休業からの復帰の意志に関する用紙の記入について質問があります。市役所に聞く前にこちらで質問しました。

名古屋市の保育園入園に関して質問が二つあります。

①名古屋市に住んでいて12月入園予定で11/15までに申請するんですが
もし受からなかったように
4月のにも応募できるんですかね?

それはどうやってやればいいんだろ

会社に書いてもらう紙2枚いるのかな?

明日市役所に聞けばいいんだけどその前にこちらで聞こうと思って。

12月入園落ちた場合怖いし💦

11月に申請する用紙の親が書く教育、保育給付認定申請書
についてなんですが

育児休業からの復帰の意志
ってところで育児休業の延長も許容できるにチェックすれば希望園入れなければ延長で

直ちに復職を希望するにチェックしちゃうと
希望園が全部だめで役所から電話があってここは空いてますと言われたらそこに入らなかった場合は育休手当ははいらなくなるの?

そういう場合は調整希望のところかな?
希望施設、事業所のいずれの利用も出来ない場合ほかの空きがある施設を案内して頂きます

ってとこに希望するってしちゃうと

希望してないところに通ってしまうのかな?

コメント

ママリ

①については年度が違うから別の申請です。なので会社から出してもらう就労証明書は12月入園申込のとは別でいりますよ

②育休手当は保育園の不承諾通知書がなければ延長できないんで、もし希望とは別の園を案内されてそこを辞退すると不承諾にならなくなるんで延長できなくなる可能性高いですよー

希望のところのチェックは提出日に窓口で相談しながら書けばいいと思います

• あー

あー

ありがとうございます!今日市役所で貰ってきました!
    ②やっぱりそうですよね。。。
    相談してみます!
    ありがとうございます!

• 10月28日
うさまま🧸ིྀ❤︎.*

①しかお答えできず申し訳ないのですが…

途中入園と4月入園のどちらも申請できるので、したほうがいいです!!
もし途中入園できず4月の申請もしていないとなると、保育園に入れず仕事も復帰できなくなります💦
また、4月入園の方がほとんどなので人気のところはすぐ埋まり、希望している園にも来年度の途中入園で入れない可能性もあります。
(1歳児さんは特に重要が多いので倍率も高くなります💦)

応募の仕方ですが、途中入園用と来年度用の用紙がそれぞれあるので、役所でもらってきてください。
(来年度の用紙は第1希望の保育園で直接もらうこともできます)
就労証明書の用紙が途中入園と来年度とで違うので、それぞれ記入していただく必要があると思います。
就労証明書を書いてもらうのに多少日にちを要するかと思いますので、お早めに会社へ依頼されたほうがいいかと思います。

ちなみにですが、途中入園の申請をされる際に保育園の空き状況を聞いて、可能であれば見学されることをおすすめします。
実際に通うにあたって、必要な物やオムツの処理方法・お部屋の様子・保育の様子など見ておいた方が安心かと思います。
*空き状況は毎月5日に役所に電話か直接行くかで知ることが出来ます。
*途中入園の合否は22日ごろに郵送されます。
(土日など挟むと24日と遅くなります)
入園が決まれば保育園へこちらから電話し、保育園との面談の日程調整・面接、入園後は慣らし保育…という流れになります。
*来年度の合否は2月上旬ごろ(だいたい5日ごろ)に、こちらも郵送されます。

長々と書き、乱文で読みにくくて申し訳ないです💦
お住いが何区かにもよりますが、私のところでは途中入園できる園はほとんど残っていませんでした😭
途中入園できることを願っております(︎✿ᴗ ᴗ))

• あー

あー

やっぱりしたほうがいいですよね。。
    途中入園で絶対いれる!!って思いが強くて4月は関係ないと思ってたので危なかったです(ー_ー)
    今日市役所に紙もらいに行きました!

4月入園のところ今時点の募集でも結構入れない園も多くあるのでびっくりしています😵💦

途中入園のところは10/5に電話して秋の園を教えてもらい見学に行きました!

一応11月の空き人数場所的に近い園が2つあり、3人と4人だったので入れるかなーーーーとは思ってますがわかんないですよね。今月希望してる人もいるからまた11/5に電話して空いてる園聞いてみますがドキドキです😵💦

長文わざわざありがとうございます🥹

• 10月28日